2009年 12月 08日
ゴーヨン緊急入院・・・orz
ヤマセミを撮影した後、気分良く次のポイントへ移動しました。
茶畑に囲まれた静かな渓流の岸辺です。しかしここでとんでもない事態に
見舞われたのです。

現場に到着してゴーヨンに1.4エクステンダーをかませて1Dmk3に装着。
三脚をセットするため、一旦レンズフード側を下にしてカメラを草むらに
立てました。これが大失敗の元でした。何とカメラ一式がそのまま倒れて
しまったのです。前日の雨でやや湿って柔らかい地面だったので、その時は
特に気にも止めず撮影を始めました。

機材を撤収する段になって初めて事の重大さを知らされることに・・・。
エクステンダーが外れないのです。レンズ側もボディ側もがっちり食い込んで
どうやっても外れません。帰宅後、悪戦苦闘の末何とかカメラボディからは
外れましたが、レンズからは外れません。まさか1.4エクステンダー付きの
ゴーヨンを常用レンズにするわけにもいかず、困った事態になりました。

と言うわけで、本日キヤノンSCに緊急入院と相成りました。カメラボディと
エクステンダーのレンズ・ロックピンが両方ともおかしくなっていました。
全治10日間。治療費は、ん万円(大泣)。
三脚からカメラを外す際、私のクセなんですが、ついレンズを装着したまま
カメラを逆さに立てることがあります。これが敗因でした。皆さん、レンズを
装着したままカメラを地面に立てかける行為は絶対にお止めください^^;。
ゴーヨン緊急入院・・・orz_b0184848_20252224.jpg


by granpatoshi | 2009-12-08 20:26 | カメラ・機材 | Comments(24)
Commented by Y子 at 2009-12-08 22:50 x
緊急入院、お見舞い申し上げます。
Kが「ああ!」とわがことのように悲鳴をあげております。
Commented by granpatoshi at 2009-12-08 23:11 x
Y子さん、こんばんは♪
まったく自分の不注意で、バカなことをしてしまいました。初心者でも
こんなことはやらないと思うと、情けなくなります。カメラもレンズも
精密部品の塊ですから、取り扱いには最大の注意が必要ですね。
高い授業料です^^;。
Commented by じゅん at 2009-12-08 23:51 x
こんばんわ
大変な事故になりましたね(>_<)
車と同じで慣れた頃が危ないと私も再確認しないと・・・
私の場合はお店から三脚ごと倒したら全損!振り回してぶつけたら何十万円は覚悟して下さいときつく言われてました(^^ゞ
328はから上は自重があるのでぶつけたりしたら壊れ方も大きいですからね!ときつく言われました~
ところでSAには倒してしまったと話してしまったんでしょうか?
自然に外れなくなってしまった!では通らない感じだったんでしょうか???
私なら自然に・・・と言ってしまいますが(^^ゞ
Commented by N_BIRDER at 2009-12-09 07:09
こんにちは。
災難でしたね。自分も三脚ごと倒して修理代九万円掛かったことがありますし、フィールド撮影にはつきものですね。
最近はレンズ全体に厚手の布地で出来たカバーをかけている方もいますが、多少ショックに強いかと思いつつ、ピントリングやAFボタンが扱いにくそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-12-09 08:10
ありゃりゃ・・。大変な事になっちゃいましたね・・・^^;
よくゴーヨンやロクヨンを、フードを下にして立てる方がいらっしゃいますが、
ビンボー症の私にはできません^^; 私は過去にエクステンダー単体を
落とした事がありますが、この時も最悪のケースは免れ、今でも普通に
使えてます。それとサンヨンをエレベーターの扉に強打しましたが、これも
プロテクトフィルターが割れただけで済みました。悪運が強い・・・(笑)。
いずれにしても早く戻ってくると良いですね。
Commented by よっちゃん3 at 2009-12-09 08:56 x
Toshi さん: お早うございます。
今回は大変な災難でしたね。折角ヤマセミが上手く撮影できたのに、
残念ですね。でも、こうしたことは良くありますよ。私の場合、転倒・
水没なんてのも経験してますし、・・・。いわば、授業料のようなもの
なのかもしれませんね。行き着いた先が、例のジッツオの大型三脚
です。これですと、意図的に倒さない限り、自然には倒れません。
856にx1.4を付けますと、雲台のバランスが崩れるため知らないうちに
レンズが空を向いてます。これでも全く倒れません。地面がぬかるんで
いる場合には、三脚の足を少し埋めるようにしてます(撤収後にきれい
に泥を落とす必要があります)。長年撮影をしていると、いろんなことが
ありますね。次回以降、十分にお気を付け下さい。早く立ち直って下さいね。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-09 09:59
こんにちは。
災難でしたね。フードを下にして置く行為は良くやってしまいますね^^;
もちろん置く場所の状況を見てからするようにはしていますが・・・。
衝撃で歪んで噛んでしまったのかもしれませんね。

早く戻ってくると良いですね。自分も気を付けるようにします。
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 11:08 x
じゅんさん、おはようございます♪
最初は丁寧に触ってたのですが、慣れてくるとちょっとぞんざいな
扱いになって、この始末です^^;。SCに持ち込んで説明する時に
どんな状況だったのか聞かれました。レンズ・ロックピンが自然に
固まるなんて普通はあり得ないでしょうから、無理なごまかしは
通らないような気がします。
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 11:15 x
N_BIRDERさん、おはようございます♪
自分の不注意で起きた災難ですが、やはり機材の扱いがぞんざい
だったなあと反省しています。狙っていたヤマセミが撮れて嬉しさの
あまり、つい気が緩みました^^;。レンズの筐体に保護材を着けても
衝撃が大きいとあまり効果がないような気もします。要は倒さない、
ぶつけない、落とさない・・・これしかありませんね。
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 11:27 x
kotodaddyさん、おはようございます♪
もう年末の何かと入り用の時期に、とんでもない出費を強いられて
財務省からきつく注意を受けました^^;。ようやく54を使いこなす自信
もついてきて、どこか心の片隅に慢心が生じたようです。
長焦点レンズのフードはそこそこに直径もあるので、逆さに立てても
安定していると思っていましたが、考えてみるとボディが上に乗って
いると、全長もあってしかもトップペビー状態ですね。参りました。

Commented by granpatoshi at 2009-12-09 11:34 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
まあ今回は災難というより、自分の不注意ですね^^;。
大砲レンズをカメラに装着したまま逆さに立てるクセを直さなければ
いけません。でもカメラを三脚に付けた状態で倒れたら、とてもこんな
程度ではすみませんよね。
いずれにしても、機材の取り扱いには細心の注意が必要です。
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 11:44 x
wisteriaさん、おはようございます♪
移動や撤収の祭、ついやっちゃうんですよね。相手は精密機械です
から、ほんの短時間といえどもきちんと丁寧に扱わないと事故の元
です。いやはや、高い授業料です^^;。お気を付けくださいね。
Commented by strike-freedum at 2009-12-09 12:39
僕もレンズは立てちゃいますね、一応倒れないようにストラップは押さえてますけど。
割れなかったのは良かったですがマウントが歪むとは…。
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 13:00 x
strike-freedumさん、こんにちは♪
ちょっとした油断がとんでもないことに・・・orz。長玉なので、ボディを
着けるとかなりトップヘビーになります。下は草地だったんですが、
やはり倒れた衝撃は相当大きかったということでしょうね。お気を付け
ください。
Commented by n0_name at 2009-12-09 18:09
こんばんは。
ありゃりゃ・・・緊急入院、お見舞い申し上げますm(_ _)m
私はレンズを下にする事はほとんどないんですが、今後は気をつけたいと
思います^^;
Commented by よっちゃん3 at 2009-12-09 18:17 x
Toshi さん: こんばんは!
早速返信下さり、ありがとうございました。
私はちょっと誤解してました。54を三脚に付けた状態でお辞儀をして
しまったために転倒したと勝手に思ってました。
54を三脚からはずして、一時フードを下にして地面に置かれたと
いうことだったのですね。実は私も、856でも54でも良くやります。
今漸く理解して、他人事ではないと実感した次第です。三脚から
はずすときは、ボディー、コンバーターと順にはずし、それから
レンズをはずすというようにしなければならないのですよね。
当たり前のことだと思いますが、実際は面倒なために、直置きを
してしまうことが良くあります。反省、反省、です。
これからは、私も十分に気を付けます。貴重なご教示、
ありがとうございました。
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 18:21 x
no_nameさん、こんばんは♪
いやはや、とんでもない事をやらかしましたよ^^;。
三脚に着けたままで倒れると、被害はもっと大きかったと思います。
フィールドでは面倒くさがらず、機材は丁寧に扱わないといけません。
経験者は語るです^^;。
Commented by team_wild_birds at 2009-12-09 18:26
こんにちは♪
僕も同じこと宮古島でやらかしました(;´▽`A``
微妙な傾斜の草地で三脚ごと(笑)
かえって特注品みたいに調整してくれるのでいいかもしれませんよ。
前向きに(笑)
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 18:36 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪
事件発生時の状況は以下の通りです。
最初のポイントから移動する際、面倒なのでレンズとエクステンダーを
カメラに装着したまま車に乗せました。現場に到着してまず三脚を立て、
次に車から機材一式を取り出して地面に逆さに立てました。
三脚を立て終わってカメラを装着すべく下を見ると、すでにその時には
地面に転がっていたと言う次第です^^;。まったく不注意な扱い方です。
ぜひお気を付けください。
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 18:41 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪
おお、そうですか、って喜んでる場合じゃないですが、結構あちこちで
起きている可能性ありますね、この現象^^;。さてどんな調整をして
くれるんでしょうか?半泣きしながら前向きに進みます^^。
Commented by okiraku-susan at 2009-12-10 00:12
おぉ、こりゃ大変だ( ̄□ ̄;)!!
まだレンズにヒビとかISが壊れたとかUSMが逝ったとかという最悪の
事態は免れたよーですからアレですが・・・・・。
わたしも100-400付けてる時とか、フード下にして置いちゃったりしてる
もんですから、以後ちょっと気をつけてみます。
早く直るといいですね。
Commented by granpatoshi at 2009-12-10 01:06 x
susanこんばんは♪
一応レンズもボディも総チェックを頼んでいるのですが、キヤノンから
エマージェンシー・コールが来る可能性もなきにしもあらず、です。
ついやっちゃうんですよねぇ、逆さ置き。100-400のフードも円筒形
ですから要注意ですよ。
Commented by dg_3010 at 2009-12-10 12:37
こんにちは。常にレンズを装着したままカメラを地面に立てかける行為を
しています(爆)。一見、写真を拝見する限りは何ともなさそうなのに・・・。
私も何度か倒したことがありますが、運がよかっただけなのかも。
そういえばサンニッパが土手の斜面を転がったことも・・・(^^;
これを機に気をつけたいと思います。早く退院されるといいですね。
Commented by granpatoshi at 2009-12-10 13:06 x
dg_3010さん、こんにちは♪
そうなんです、一見何も問題ないように見えますが、レンズ・ロックピンが
固着しているらしいです。力ずくで外そうとするとマウント部分に影響が
出そうなので、無理をせず入院させました^^;。ついでにボディも含めて
ピント調整なども依頼しましたので、退院は来週末とのことでした。

何と、サンニッパが土手を転がり落ちた・・・想像するだけでも身の毛が
よだつような光景ですね^^;。機材の扱いにはくれぐれも慎重にお願い
します^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 困ったときのカワセミ頼み ^^      二兎を追う者、一兎を得る^^ >>