2012年 09月 15日
エアフロメーター、壊れる
我がステージアの故障の原因が分りました。
エアフロメーター(air flow meter)という部品がダメになっていたそうです。
車のメカにはそれほど詳しくない私としては初めて聞く部品名ですが、この
エアフロメーターは、吸入した空気をエアクリーナーを経由してエンジンに
送り込む際に、センサーで吸入空気量を計測し、その信号を燃料噴射装置に
伝え、これによって空気と燃料の混合比を決める、重要な部品だそうです。

もしエアフロメーターが故障すると、吸入空気量を正しく計測することが出来なく
なり、結果として混合比のズレによるエンジンの「息つき」や「ラフアイドル」と
いう現象が起き、最悪の場合はエンジンが始動出来なくなるとのことでした。
エンジンの「息つき」現象、回転にムラが出る「ラフアイドル」など、我が愛車にも
全く同じ症状が出ていました。これが高速道路を走行中に起きなかったのは、
まさに不幸中の幸いというべきでしょう。

車が古いこともあって、部品は何と神奈川県の相模原から取り寄せになるとの
こと。わざわざ神奈川県から北九州まで走ってきて部品は自宅のある神奈川県
から取り寄せることになるとは、何とも皮肉なものです。
修理費は、部品・工賃込で5万円。レンタカー代まで含めると約8万円の出費と
なりガックリですが、背に腹は代えられません。修理は日曜日には完了すると
のことで、一安心^^。それにしてもパソコンは壊れるは、車は故障するは、もう
踏んだり蹴ったり。これからはシッカリしてくれよステージア、たのむよ^^;。

外見は元気そうなのに、中身はガタがきている。
「なんだ、持ち主と同じじゃん」というツッコミはこの際、なしでお願いします^^;

エアフロメーター、壊れる_b0184848_1004957.jpg


by granpatoshi | 2012-09-15 10:11 | 生活 | Comments(10)
Commented by tks_naka at 2012-09-15 10:26
エアフロメーターの故障ですか。
今乗っている車も故障したことがあります。そのときは、純正のエアフロから社外の剥き出し型エアフロに
変えていたため、想定以上の空気が流入したためセンサーが壊れました。確か、高速を走っている
最中だった気が・・・。そのときは警告ランプが付いただけで、エンジンの不調まではいかなかったです。
後は、社外のエアフロが外れたこともあり、この時は流石にエンジンが止まりました。(w
部品が完全に脱落したわけではなかったので、付け直したらちゃんと動くようになりました。
それ以来、エアフロは純正に戻しました。
Commented by granpatoshi at 2012-09-15 10:44 x
nakaさん、おはようございます♪

あ、やはりエアフロがいかれましたか。
私の場合、もう14年目に入っていますので、なにかしら部品が
壊れるのも仕方がないのかもしれません。
これまで大きなトラブルもなく、順調に走ってくれていただけに、
突然のダウンに驚きました。
車の部品は、やはり純正の方が安心出来ていいですね^^;。
Commented by kotodaddy at 2012-09-15 12:14
私はアイドリングを制御するコンピュータ系かと思いましたが、
なるほどエアフロかぁ。
しかし、計13万の出費ですか・・。あいたた・・、って感じですね。
予め分かってる車検代とかでも痛いのに・・orz
Commented by granpatoshi at 2012-09-15 13:23 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

もう痛いどころか、大打撃っすよ((+_+));。
「カメラ機材貯金」がどんどん目減りしてきて、1DXは遥か遠くに
去ってしまい、姿が見えなくなってしまいますた^^;。

車をとるか、カメラをとるか・・・車がなければ動きが取れず、撮影も
へったくれもありません。参りました。
Commented by alpine3180 at 2012-09-15 18:35
こんばんは♪
不意の出費は痛いですね^^;
おっしゃる通り高速道路上で発生しなかったのが不幸中の幸いですね。
これからも大事に運転されてください。
Commented by strike-freedum at 2012-09-15 19:05
エアフロ式は消耗品と割り切るしかないですね(^^;) 

タイプにもよるのですが丸い筒に四角い蓋がついてるタイプなら分解して自分で直せる可能性が高いです。 
ハンダが割れてるのが多いようなので盛るだけで直ります。

センサーもむき出しなので汚れるのも早いんですよね(^^;) 
交換したやつをもらって分解してみてはどうでしょう? 

今後も大事に乗られるようなのでNISMOファクトリーで点検してみては? 
Commented by granpatoshi at 2012-09-15 20:03 x
alpineさん、こんばんは♪

もう涙も涙、大泣きです^^;。
でも、おっしゃる通り、高速で起きなくて良かったです。
こうなると意地でも、ステージアを乗り潰す覚悟で乗り続けます。
不出来な子ほど可愛いといいますからね^^。
Commented by granpatoshi at 2012-09-15 20:08 x
まるちゃん、こんばんは♪

そうなんですね~、消耗品と考えて割り切るしかないですね。
工場の人も言ってましたが、やはり10万キロを超えると、エアフロは
いかれることが割とあるみたいです。

私もメカは好きなんですが、車をいじるのはちょっと怖いです^^;。
ほ~、NISMOファクトリーというのがあるんですか、なるほど。
それはいいことを聞きました。ちょっと考えてみます^^。
Commented by よっちゃん3 at 2012-09-18 08:07 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

原因が分かり、修理可能とのこと、とにかく良かったですね。

以前の私の車も同じような症状でしたので、同じ部品が故障して
いたのでしょうね。私の場合、高速運転中のエンストという笑えない
故障にまで発展してしまいましたが、一歩間違うと大事故にも
繋がりかねない怖い故障なのですね。見かけは大丈夫そうでも、
中身はかなりガタが来ている、自分のことを言われているようで
思わず苦笑してしまいました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-09-18 10:10 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ご心配いたさき、ありがとうございます。修理も無事完了いたしました。
知人の話では、日産車やホンダ車はこのエアフロメーターが故障する
ことが多々あるようです。
おっしゃる通り、高速道路でダウンすると大事故に繋がりかねません
から、よっちゃんさんも私も不幸中の幸いでしたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ、飛ぶ^^      嗚呼、情けなやレッカー移動・・... >>