2013年 04月 23日
エナガ団子^^
昨日の午後巣立ちしたエナガのヒナたち。今日も朝から元気に飛び回っていました。
飛び姿はまだ心許ない感じですが、一生懸命羽ばたいて枝から枝へと飛び回る様子は、見ていて
微笑ましいものがあります^^。
巣立ちして二日目ですが、すでに自分でエサを探しに行くだけの飛翔力はあります。しかし長時間の
飛翔はまだ無理のようで1羽戻り、また1羽戻りで桜の枝に最多で8羽が団子になって親鳥からの
給餌を待っていました。
エナガの寿命は3年前後とのことで、人間に比べればはるかに短い命。一日一日がとても大切な
時間です。病気やケガあるいは天敵に襲われたりと、危険に満ちた外の世界に飛び出したヒナたち。
元気に育って欲しいものです。
エナガ団子^^_b0184848_1934819.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19341531.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19342169.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19342734.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19343339.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19344088.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19344522.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19345190.jpg
エナガ団子^^_b0184848_19345717.jpg
エナガ団子^^_b0184848_193544.jpg


明日から二日間ほど出かけます。コメントへのお返事が遅くなると思いますが、悪しからずご了承ください。

by granpatoshi | 2013-04-23 19:37 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2013-04-23 20:13
こんばんは。
歌って踊るパフォーマンス集団にも見えなくないですねぇ・・・^_^
彼ら(彼女ら)にとって1日はとてもかけがえの無い、無駄に出来ない1日
なのでしょうねぇ~。しかし可愛いですな。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-23 21:12 x
エナガ団子、可愛いですね。
毎日、通っていないと撮れないですね。
半分ずつ、向きが違うのも面白いですね。
Commented by granpatoshi at 2013-04-23 21:12 x
wisteriaさん、こんばんは♪

いやぁ可愛いですよ、エナガのヒナ。野鳥に限らず、生き物の
子供はみんな可愛いですよね。癒やされます^^。
短い命ですが、一生懸命生きているんですよね。
この季節は命が輝いています。
Commented by granpatoshi at 2013-04-23 21:16 x
あだっちゃん、こんばんは♪

昨日巣立ちしたばかりの、バリバリのニューフェースです^^。
表情や仕草がいかにもヒナらしく、あどけなさが可愛いですね。
エナガ団子は、巣立って二日くらいしか見られないそうです。
会えて良かったです^^。
Commented by alpine3180 at 2013-04-23 23:09
こんばんは♪
これは貴重なシーンですね^^
こういうシーンに出会えるとはうらやましい限りです。
またいろいろと拝見させてください!!
Commented by granpatoshi at 2013-04-23 23:28 x
alpineさん、こんばんは♪

巣立ちですから、年一回(もしくは二回)限定のシーンです。
同じ巣立ちでも、こんなに固まるのはエナガだけですよね。
この団子状態もそう長くは持たないようで、すぐにバラけて
しまいますから、確かに貴重なシーンですね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-04-24 07:22 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

可愛いですね。これだけ沢山子供たちが居ると、親は大変で
しょうね。内は、子供4人ですけど、かなり大変です。
ビッグダディーとビッグマム、子育て頑張れ!と応援したく
なりました。

おっと、今日は遠征ですか?お天気がいまいちですね。
お気をつけて・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-04-24 08:36 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

エナガは親鳥も可愛いですが、ヒナはもっと可愛いですね^^。
天敵などに狙われる可能性も高いので、子供をたくさん生んで
種の保存をはかるということなんでしょうね。
巣立ちして三日もすれば、しっかり自分で捕食できるでしょう。

鳥撮り遠征ではありませんが、休養してきます^^。
Commented by v8power at 2013-04-24 12:55 x
コロコロとしていて可愛らしいですね。
天敵も多く生き延びてゆくのは人間よりもはるにタイヘンなものと想像しますが、きっと子孫を残す使命を果たしてくれると思います。
ところでいつも行くフィールドにここ数ヶ月間カワセミが出て来なくなりました。。。
Commented by うらくん at 2013-04-25 07:27 x
これは見事!
決定的瞬間ですね。
可愛いいですね ♪( ´▽`)
ホンワカです。
Commented by granpatoshi at 2013-04-25 20:46 x
v8powerさん、こんばんは♪

あどけない表情が可愛いです^^。
エナガは多産系で一度に十羽位生まれますが、全部が全部
成鳥になれるわけではないです。生存競争は厳しいですね。

マイフィールドのカワセミも行方不明のままです。困っています。
Commented by granpatoshi at 2013-04-25 20:56 x
うらくん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
8羽並びは枝が被ってしまいましたが、何とか団子状態が
撮れました。
エナガは親鳥だけでなく、集団全体で子育てするそうです。
えらいものですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三国街道をゆく      プロペラ機は面白い^^ >>