2017年 09月 21日
「残り者」には福がある ^^)v
サンちゃんのショータイムも昼前には終了。あちこち引っ張り回されて疲れました。
エゾビタキが1羽、たま~に遠くの枯れ枝に止まりますがどうもイマイチ。お仲間たちも一人減り、二人帰りとついには独り
残されてしまいました。鳥撮りギョーカイには「誰かが帰るといいことがある」というジンクスがありますが、それに期待して
粘ります^^。しかし30分待っても鳥の声すら聞こえてきません。

ここらが潮時かと重い機材を担いで歩き始めてすぐ、後ろから頭上を追い越してクヌギの枝に止まった少し大きめの鳥。
急いでフォーカスすると何とツツドリではありませんか。ファインダーに捉えた瞬間の興奮と喜びで思わずガッツポーズ。
もう独りお祭り状態で、場所を少しずつ変えながら撮りまくりました。光線の具合や背景の抜けなど、これ以上望むべくも
ないベストポジションでした。鳥の神様の粋な計らいでしょうか、それまでの疲れが一気に吹き飛びました。

それにしてもドンピシャのタイミングでツツドリと遭遇するとは、まさに鳥撮りは ”運次第” というのを実感した日でした。
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10491257.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10491966.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10492566.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10493086.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10493781.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10494166.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10494635.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10495279.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_1050064.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_1050519.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10501197.jpg
「残り者」には福がある ^^)v_b0184848_10501729.jpg


by granpatoshi | 2017-09-21 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-22 07:02 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

やりましたね、ツツドリ成鳥ゲット!綺麗な個体ですね。
正に、粘り勝ちというところでしょう。鼻高々な表情の
Toshi さんの顔が目に浮かびます。おめでとうござい
ました。

こんな話を聞くと、私も出陣せねばと思ってしまいます。
23日(土)の朝に、行って見る予定ですが、天気が心配です。
朝から雨だったら、来週に延期します。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-09-22 10:01
よっちゃん3さん、おはようございます

ありがとうございます。
久しぶりで綺麗な個体のツツドリを撮影することができました。
誰も居なくて私独り、まさに独占で撮り放題でした。

明日の土曜日、朝のうちは雨が残り、その後は曇りの予報ですね。
ヒタキ祭りはこれからが本番ですから、来週でも十分間に合いますよ。
Commented by beerpapa at 2017-09-22 18:21
こんばんは~

30秒早く帰ってたらこのコとの出会いはなかった!
絶妙のタイミングを制しましたね ブラボー!
疲れ果てたtoshiさんを労わってくれたこのツツドリ様に感謝ですね

変わってこちらは愛想のないコです
それでもひと目会いたい! そんな気持ちで待ち続けてます~
Commented by granpatoshi at 2017-09-22 21:49
beerpapaさん、こんばんは

仰るとおり、30秒早く通過していたらこの出会いは
なかったと思います。まさに絶妙のタイミングでした^^。
どこか遠くの枝で私の行動を見ていて、同情してくれたのかなぁ。
その場を離れる時はちゃんとお礼を言って撤収しました。

「ひと目会いたい」・・・分かります、その気持ち。
願いはきっと鳥の神様に通じると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ...      サンコウチョウに振り回される >>