2017年 09月 23日
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻
台風が去り、ヒタキ祭りの会場にも少しずつですがメンバーが揃いつつあるようです。
まず先陣を切って到着したエゾビタキ、数日前は1羽でしたが今日は3羽確認。好物のミズキの実もだいぶ
熟れてきたけれどまだ食べ頃ではないのか、桜の木の周辺でフライングキャッチをしては虫を補食していました。
後続のコサメビタキやサメビタキが到着するまでの間、独演会で頑張ってもらいましょう^^。
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_1182975.jpg

ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10133426.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10133912.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10134579.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10135088.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10135714.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_1014473.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10141030.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10141534.jpg
ヒタキ祭り 第一幕「エゾビタキ独演会」の巻_b0184848_10142322.jpg


by granpatoshi | 2017-09-23 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2017-09-25 06:15 x
エゾ!
すごいですね。
それにしても鳥の宝庫ですね。
っというより、見つける 目がすごいのでしょうね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-25 06:55 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

エゾビタキ、良いですね。青空バックに、孤高の俳人という感じでしょうか?
昨日の午前、私もヒタキ祭りに参戦して見ました。
結果は、惨敗!エゾとコサメ、それにキビタキ雌雄を見かけた程度。
まだ時期的に少し早い気がしました。
ミズキの実も残ってますし、他の木々の実もこれから、という状況でしたので、
今週末も挑戦してみたいと思っています。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-09-25 17:40
うらくん、こんばんは

ありがとうございます^^。
これはマイフィールドの緑地公園。北へ帰るヒタキ類の
絶好の中継地みたいです。これから10月半ばまで
秋の渡り鳥で賑わうと思います^^。
Commented by granpatoshi at 2017-09-25 17:44
よっちゃん3さん、こんばんは

ヒタキ祭り、そろそろ本格的になる時期です。
昨日は私は用事があっていけませんでしたが、低調でしたか。
日によって、天候の具合によっても調子の良し悪しがある
のでしょうね。週末になれば状況も良くなっていると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒタキ祭り 第二幕「飛び入り大...      「残り者」には福がある ^^)v >>