2017年 09月 29日
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻
ヒタキ祭りの会場、だいぶ活況を呈して参りました^^。
重い機材を担いで山登りしてきたので息を整えようと三脚を地面に置いたとたん、エゾビタキが目の前の枝に
飛び込んで来ました。まずは挨拶代わりに何枚か撮影。周囲を見回すとあちこちでヒタキ類が飛び回っている
ので、こちらも負けずにレンズを振り回して連写です。
ひと段落ついたところでモニター画面をチェックしてみると、嬉しいことにサメビタキが写っていました。
エゾビタキは体が大きく腹部に縦斑があり、コサメビタキは腹部全体が白く、サメビタキは腹部が汚れたような
羽色で、個体数も少ないような気がします。会場に着いてすぐに出くわしたのでファインダーではサメかどうか
判別する余裕もなく、まずはシャッターを切ることに必死でした。
今年もヒタキ3兄弟が揃い踏みで、ヒタキ祭りもいよいよ佳境に入ってきたことを実感しました。

エゾビタキ
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10262449.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10263121.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_1026362.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10264230.jpg

サメビタキ
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10264784.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10265252.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10265897.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10272100.jpg

コサメビタキ
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_1027953.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10271522.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10272071.jpg
ヒタキ祭り 第三幕「3兄弟揃う」の巻_b0184848_10272459.jpg


by granpatoshi | 2017-09-29 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-29 15:48 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

いよいよ、ヒタキ祭りも佳境に入って来たようですね。
情報提供、ありがとうございました。
3種類+キビタキですと最高なのですが・・・。
いずれにしても、10月1日(日)の朝から参戦する予定です。
宜しくお願い致します。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-09-29 16:14
よっちゃん3さん、こんにちは

この日は朝からヒタキ類が飛び回っていました。
何とかヒタキ3兄弟がゲット出来て良かったです。
私は土日は用事があって、残念ですが参戦できません。
キビオスも多分いると思いますので、ぜひ頑張って下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 素人の考えですが・・・      山梨の秘境を訪ねてみた >>