2017年 12月 19日
義理堅いルリビタキ
イカルを探しに峠道を登っていったのですが、残念ながら目的は果たせず。
さてどうするか。重い機材を担いで歩き回るのも辛いので、馴染みのルリビタキに目標変更です。底冷えのする
ポイントで1時間半。この間3度のお出ましですが、2回は見上げの位置で水場に1回。いつもならもう少し粘る
のですが、足元から忍び寄る寒さに負けて撤収しました。
他の冬鳥が見つからなくてもルリビタキだけはちゃんと顔を見せてくれます^^。
義理堅いルリビタキ_b0184848_1103170.jpg

義理堅いルリビタキ_b0184848_110363.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_1104359.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_1104910.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_1105575.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_111277.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_11173.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_1111346.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_1111853.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_111245.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_1113094.jpg
義理堅いルリビタキ_b0184848_1113640.jpg


by granpatoshi | 2017-12-19 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by うらくん at 2017-12-19 07:12 x
いい色の個体ですね。
青みが深くキレイですね。
Commented by granpatoshi at 2017-12-19 10:04
うらくん、おはようございます

この個体、多分3年モノだと思います。
背景にも助けられました。やはりルリビタキは
美しい鳥ですね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2017-12-20 14:15 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

綺麗な羽色のルリビタキですね。昨年、八王子の近くの公園でも
綺麗なルリビタキを撮影しましたが、それに匹敵するくらいだと
思いました。おっと、続きの写真を拝見して、この場所は私も
良く滞在するところですよね。この場所限定でしたら、今の
私でも参戦出来るのではと思った次第です。自宅近くの森林
公園だけでは、どうしてもワンパターンになってしまうので、
別の場所でも撮影したいなと思っています。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2017-12-20 16:31
よっちゃん3さん、こんにちは

毎年同じ個体が来るのだとすれば、これは3年モノです。
昨年よりも背中の瑠璃色が濃くなっています。成鳥した証ですね。
場所はご推察の通りです。リハビリを兼ねて行かれてはどうでしょうか。
ただし、ここは底冷えして寒いので天気の良い日に行って下さい。
少しずつこの場所に慣れてきたようなので、出現頻度は高いと思います。
Commented by yasu shira at 2017-12-20 23:40 x
Toshiさん、こんばんは。
本当に美しいルリ♂さんです。

小生、先日の午後、マイフィールドに出かけるもルリさんに会えず。
ルリさんのお出ましを待つバーダーにはたくさん会いましたけど。

Toshiさんの作品#12、飛び出とうとするルリ♂さんの雄姿も美しいですね。

今日、我が家の梅の木にヤマガラの夫婦?がやってきました。
小生との距離、2Mちょっと。慰めにやってきたのでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2017-12-21 15:10
yasuさん、こんにちは

このルリオス、人間でいえば青年期を迎えた個体でしょうか。
背中の瑠璃色が美しいです。
野鳥との出会い、運とタイミングですね。足繁く通うしか
ないと思います。庭に野鳥が来るというのは素晴らしいです。
折角ですから、小さな水場を作ってやると来る種類も回数も
増えると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミサゴを撮り損なう      遠距離撮影 >>