2018年 04月 10日
離陸滑走を開始して前輪がフワッと浮いた瞬間、主車輪はまだ地面を掴んで回転しています。翼が揚力を発生 させ機体を押し上げるとコックピットの前方窓から見えるのは空だけ(当方、フライトシミュレーターで経験済み^^)。 行機の離着陸時、「クリティカル・イレブン・ミニッツ」という言葉があります。離陸時の3分間、着陸時の8分間に 事故が多発していることからそう呼ばれます。しかしある調査によると、パイロットは着陸時の8分間よりも 離陸時の3分間の方が緊張するそうです。着陸時よりも速度が速い、燃料が満タンに近いので機体重量が 重いなど、離陸時の方が危険要因がはるかに大きいということでしょう。 飛行機を飛ばすというのは一見華やかな世界に見えますが、実は大変なプレッシャーとの闘いでもあるので しょうね。
by granpatoshi
| 2018-04-10 07:00
| 飛行機
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... フォロー中のブログ
ぼちぼち、と・・・!(野... 夫婦でバードウォッチング あだっちゃんの花鳥風月 とことんデジカメ The Pleasure... わたしゃお気楽さらり~ま... EOS と kotodaddy Birding in ... おやじくん乗り物写真 撮影帳 あ お そ ら 写 真 社 ココカメラ【であいの・き】 TACOSの野鳥日記 OGA☆写 シエロの野鳥観察記録 エキサイト以外のHP
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
羽田空港(305)
ルリビタキ(130) 厚木基地(122) 城南島(116) 京浜島(110) カワセミ(78) ヒレンジャク(75) キビタキ(75) エゾビタキ(58) スーパーホーネット(57) エナガ(43) コアジサシ(42) 富士山(40) 第2ターミナル(32) コサメビタキ(32) オオルリ(29) カワセミ飛びモノ(29) コゲラ(27) グラウラー(26) メジロ(26) ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||