2018年 04月 14日
掘削禁止!
そろそろ初夏の便りが届く頃だと思い、森を探索です。
山道をゆっくり登りながらあちこち目を配るも気配無し。
知り合いの方と出会い、
「どうですか」
「まだのようです」
ということで、さらに探索の範囲を広げます。

するとすぐ近くの樹木で掘削音。アオゲラがサクラの幹に巣穴を掘っています。
思わず「オイオイ、そんなところに掘ったらダメじゃん」と言いたくなるような場所です。
アオゲラはオスが繁殖用の巣穴を複数掘って、その中からメスが気に入った穴で子育てを
するんだそうですが、この穴、たぶん彼女の方からNGが出ると思います。
だって地面から3メートル位の高さだし、道に面しているんだもの^^;。
掘削禁止!_b0184848_14544533.jpg
掘削禁止!_b0184848_14545141.jpg
掘削禁止!_b0184848_14545652.jpg
掘削禁止!_b0184848_1455222.jpg
掘削禁止!_b0184848_145510100.jpg
掘削禁止!_b0184848_14551746.jpg
掘削禁止!_b0184848_14552264.jpg
掘削禁止!_b0184848_14552776.jpg


by granpatoshi | 2018-04-14 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2018-04-14 10:47 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

そろそろ営巣時期ですよね。アオゲラの巣は、何度か見たことがありますが、
道路に面しているのは、見たことがありません。カメラマンを意識した営巣
ですね。まあ、最終的にこの巣を使うかは、まだ分かりませんが、興味深い
ですね。

さて、私は本日から佐賀へ遠征しております。昨年の9月に出かけた有明海の
干潟に来ているのですが、本日は朝から雨、早朝羽田発のフライトで来たの
ですが、ホテルに直行してしまいました。まあ、明日以降に期待したいと思って
おります。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2018-04-14 13:08
よっちゃん3さん、こんにちは

アオゲラも繁殖シーズンを迎えていますね。
写真を撮れるのはありがたいと思う反面、こちらが調子に乗って
近づいていると巣を放棄する可能性もあります。人が近づけない
もう少し距離のある場所に巣穴を掘ってほしいものです。
有明海遠征ですか。関東も午後から天気が崩れてきています。
西日本は今が悪天候のピークかもしれませんが、明日は回復
するでしょう。頑張って下さい。
Commented by yasu shira at 2018-04-15 22:34 x
Toshiさん、こんばんは。

青葉、青空をバックにしたアオゲラの雄姿ですね。いい表情だと思います。
アオゲラのドラミングは見たことも聞いたこともありますが、営巣シーズンではありません。
Toshiさんが仰るように、道に面した、それも3mの高さに巣穴とか「いいんですか?」と問いかけたくなります。

小生もマイフィールドでアオゲラの営巣を見たいものです。用心深く探してみましょう。

Commented by granpatoshi at 2018-04-16 16:57
yasuさん、こんばんは

アオゲラは大きな森には必ず居ますが、撮り易い場所かどうか
です。しかし、それが繁殖場所となると本当は人の目に付かない
木の幹が理想的ですが、こんなに近い場所だと心配になります。
人目に付かない、高い木の幹なんてたくさんあるのに、なんで
こんな場所にと嘆いてしまいます。
今からでも遅くないので、場所替えして欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオゲラの巣穴 その後      ゴーアラウンド >>