2016年 09月 01日
護衛艦まきなみ
帆船「エスメラルダ」をエスコートしたのは海上自衛隊の護衛艦DD-112まきなみ。
アフリカ・ソマリア沖での海賊対策任務に何度か派遣されたそうです。初めて間近で護衛艦というものを見ましたが、
マストに取り付けられたレーダーやアンテナ、速射砲や機関砲、ミサイルや魚雷、対潜ヘリなど、軍艦というのは
「闘うぞ!」という強い意志が形になっている船だと感じました。練習帆船と違って海賊対策は実戦任務。搭載している
兵器が実際に使われないことを祈るのみです。※今回も写真多数です^^。

青森県大湊が母港です
b0184848_19575545.jpg

イタリア製の127ミリ速射砲が睨みを効かせています
b0184848_1958267.jpg

艦橋部と機関部は一体構造ではなく、分かれています
b0184848_195876.jpg

艦尾右舷側の二つの穴はデコイ射出口
b0184848_19581236.jpg

艦橋は護衛艦の中枢部。各種レーダーやアンテナが多数設置されています
b0184848_19581762.jpg

20ミリ機関砲。接近してくるミサイルや航空機を迎撃する自艦防御兵器です
b0184848_19582245.jpg

艦対艦ミサイルランチャー
b0184848_19582875.jpg

3連装魚雷発射管
b0184848_19583394.jpg

艦長席
b0184848_19583848.jpg

操舵輪。意外と小さい
b0184848_19584437.jpg

2004年3月18日就役なんですね
b0184848_19584973.jpg

対潜ヘリコプター SH-60J
b0184848_19585570.jpg

かなり出っ張っているバブルウィンドー
b0184848_1959025.jpg

磁気探知装置。海中に垂らして潜水艦を探知します
b0184848_1959654.jpg

ヘルメットに私が写りこみました
b0184848_19591170.jpg

ヘリ離着艦用コントロールブース
b0184848_19592521.jpg

ヘリ格納庫
b0184848_19593627.jpg

ヲイヲイ、国防は大丈夫か^^; でも子どもには大人気でした^^
b0184848_19594511.jpg


# by granpatoshi | 2016-09-01 07:00 | ミリタリー | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 30日
帆船エスメラルダ
b0184848_1113391.jpg

チリ海軍の練習帆船エスメラルダが訓練航海の途中で日本に寄港し、東京港晴海埠頭に接岸。
一般公開が行われるということで、見学に行って参りました。排水量3673トン、純白の船体に4本マストの
エスメラルダは“白い貴婦人”とも称され、チリ海軍の士官候補生ら310人が乗り組んでいます。
白い制服に身を固めた訓練生や水兵の出迎えを受けて乗船します。さすが帆船だけあってデッキはロープ
だらけ。甲板の床材はもちろん木です。後甲板には使い込んだ木製の操舵輪があって、如何にも帆船らしさ
を演出しています。男所帯の中に女性の訓練生も乗り組んでいて、華やいだ雰囲気もあります。
大海原を風の力だけで帆走する姿は想像するだに優雅です。30日には次の寄港地、韓国・釜山に向けて
出港するそうです。Bon Voyage ! ※今回は写真が多いです^^;

晴海埠頭に接岸中のエスメラルダ。後方はエスコート艦「まきなみ」
b0184848_11141287.jpg

帆船のシンボル、フィギュアヘッドは国旗を抱いたコンドル
b0184848_1114195.jpg

一般公開の準備中。ワクワクしますねぇ^^
b0184848_1114247.jpg

ブリッジ(艦橋)はかなり小さい
b0184848_11143060.jpg

船内公開が始まりました
b0184848_11143544.jpg

操帆用のロープ
b0184848_11144123.jpg

b0184848_11144619.jpg

日本の組紐を思わせる仕上がり。芸術的です
b0184848_11145246.jpg

年季の入った操舵輪
b0184848_11145832.jpg

後甲板にあったタイムベル(時鐘)。出港時に鳴らすのでしょうか
b0184848_1115442.jpg

落水時の救助用に使う浮き輪
b0184848_1115944.jpg

チリ共和国の国章。スペイン語なのでチンプンカンプンですが、「理性によって、または力によって」と書いてあるのだそうです
b0184848_11151522.jpg

搭載する高速艇
b0184848_11152151.jpg

女性士官(知的です^^)
b0184848_11152799.jpg

セーラーウーマン(帽子が可愛いです)
b0184848_11153753.jpg

セーラーマン(ヒゲが似合います)
b0184848_11154626.jpg

マストトップまで48.5メートルあるそうです
b0184848_11155965.jpg

船尾にひるがえるチリ国旗
b0184848_1116751.jpg


# by granpatoshi | 2016-08-30 07:00 | ミリタリー | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 28日
捨てる神あれば拾う神あり
前日の午後、オスプレイ4機が西の方から飛来。基本的には輸送機ですから、艦載機のような派手な
パフォーマンスは期待できませんが、せめて色付き隊長機の写真でも撮れればと出撃しました。しかし
午前中はまったく動きが無く、午後も3時を過ぎた頃ようやくクリアランスのコール。やがて駐機場から
出て来たのは1機のみで、しかも色無し。フェンス際によじ登って何とか離陸シーンを撮影することが
できました。
b0184848_12245869.jpg
b0184848_1225435.jpg

オスプレイの動きを待っていると、聞き慣れないコールサインが入電。やがて姿を現したのはアメリカ陸軍の
RC-12P。全身アンテナだらけの異様な姿の電子戦機で、どうやら隣国(?)から飛んできたようです。
b0184848_13524589.jpg

b0184848_13525646.jpg

b0184848_1353232.jpg
b0184848_13531268.jpg
b0184848_13531944.jpg
b0184848_1354482.jpg

カリフォルニア州ベンチュラにあるポイントマグー基地所属のC-130G。
b0184848_13552622.jpg

b0184848_13553634.jpg

“VENTURA BELLE”は直訳すれば「ベンチュラの美女」。昔『Memphis Belle』という映画がありましたが、
あれと同じノリでしょうね。
b0184848_13554745.jpg

目的は果たせなかったけれど、そこそこに出入りがあり、初見初撮りの機体もあって収穫の多い一日でした^^。

# by granpatoshi | 2016-08-28 07:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 26日
京浜島からの光景
南風運用なので京浜島からB滑走路22への着陸、C滑走路34LとA滑走路34Rからの離陸を狙います。
毎度お馴染みの機種ばかりですが、アングルや背景など撮り方を工夫することで多少はマンネリも打破
できるかなと。

背景にいい感じの雲が来た
b0184848_9532523.jpg

着陸間隔2分の過密ダイヤ
b0184848_9533115.jpg

ストロボライト点滅2連発
b0184848_9533656.jpg
b0184848_953412.jpg

AIR DOの新塗装
b0184848_953476.jpg

相変わらずトリプル7の排気は黒い
b0184848_9535182.jpg

SS1/70秒で流し撮りの真似事を試みる
b0184848_9535617.jpg

ヒコーキとジューキ
b0184848_954290.jpg


# by granpatoshi | 2016-08-26 07:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日
空気を切り裂く
到着予定時刻の15分前、トロントからのエアカナダ5便が東京湾上空に姿を現しました。
ゲートブリッジ付近でB滑走路22に向けて左旋回、最終着陸態勢に入りました。京浜島から見ていると、5便の
背後に良さげな雲がポッカリ^^。
左旋回を終える頃、空気密度の高い場所を通過したのでしょう、右翼の後縁フラップ端が空気を切り裂く様子が
見えました。切り裂かれた空気の流れは波紋のように広がっていき、背後の雲の輪郭を浮かび上がらせました。
右翼の下、雲の一部が滲んだように見えるのがそれです。
この現象、戦闘機が高速で離陸する際によく見かけますが、比較的低速で着陸してくる旅客機では珍しいと
思います。台風9号の接近でネットリした空気に覆われ、もしかしたら何か面白いものが見られるかも、と期待
して出掛けた甲斐がありました。
b0184848_10515952.jpg
b0184848_1052657.jpg
b0184848_10521128.jpg
b0184848_10521598.jpg
b0184848_10522088.jpg
b0184848_10522586.jpg
b0184848_10523290.jpg
b0184848_10523892.jpg


# by granpatoshi | 2016-08-24 07:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)