2009年 05月 23日
dancing in the sky
京浜島つばさ公園も飛行機撮影の絶好ポイントです。
RW34Rから次々と離陸してくる飛行機は、市街地を避けるため右に旋回しながら上昇を
続けます。北海道方面行きはそのまま房総半島上空を通過しますが、西日本方面行きは
さらに右旋回を続けます。
すぐに次の飛行機がエアボーン、同じ旋回操作で目の前を右から左に通過。タイミングが
合うと、先行機と今の機体が視線の先で交差する瞬間があります。とくに両方の機体に
ヒネリが入っている時はまるで大空の下でワルツを踊っているようです。
名付けて「dancing in the sky」。トラフィックの多い羽田空港ならではのシーンです。

NHのB777-300とJLのA300-600
b0184848_22314152.jpg


JLのB777-200とNHのB767-300
b0184848_2232268.jpg


OZのA330-300とJLのB737-800 ドンピシャのタイミングです。
b0184848_22321720.jpg


by granpatoshi | 2009-05-23 22:45 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by akina at 2009-05-24 16:37 x
はじめまして。飛行機・・・につられてやってきました。うらやましいです~。私の住んでるところは、地方なのでトラフィックが少なくてなかなか2機を絡めるのは大変です(^_^;) 3枚目、いいですね!
Commented by granpatoshi at 2009-05-24 18:19 x
akinaさん、ご訪問いただきありがとうございます。
そうなんですよね、こんな写真はトラフィックが多いところでないと    なかなか撮れません。でもヒット率はそんなに高くないですよ^^;
二機が絡む瞬間はあっという間なので、息を止めてファインダーに
集中しますが、ほとんどは運ですね。
Commented by kotodaddy at 2009-05-24 19:09
すごっ!! 羽田の16Rから上がるコースは勿論知ってますが、こんなに
何枚も撮れる程からむもんなんですか。いや~、やりますねぇ・・^^
先日、北九州に行く際にはA席を取っていましたが、逆に16Rに降りていく
機体が下を通過していくのが見えました。もちろん機内でデジカメを使って
いい状態ではなかったので撮れませんでしたが、ああいうシーンを本当は
収めたいところですね^^
Commented by granpatoshi at 2009-05-24 20:28 x
kotodaddyさん、こんばんわ。
ひところ私はこれに凝って、こんなのばかり狙っていました。
狙い目は大型機の次に小型機が離陸するタイミングでしょうか。
大型機は旋回半径が大きく 逆に小型機は大型機の内側を旋回
するので、絡むチャンスは結構ありますよ。逆だと先行機は豆粒
です。
本当はエアバンドレシーバーでデリバリー、グランド、タワーあたりを
交互にスキャンして待ちかまえていると効率はいいんでしょうが、
私のエアバンドレシーバー、機能が複雑すぎてとっさの時の操作を
未だに覚えられません^^;

Commented by at 2009-09-05 14:20 x
おお!
Commented by granpatoshi at 2009-09-05 22:13 x
Y子さん、こんばんは♪
飛行機も撮り方によっていろんなシーンが楽しめます。私にはまるで
大空で飛行機がダンスをしているように見えます^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガビチョウ問題      新幹線雑学 >>