2009年 06月 16日
紫陽花
6月といえば紫陽花。
どんよりした天気が続くと鬱陶しいですが、紫陽花を見ると爽やかな気分になりますね。
この花は日本が原産で、よく見かけるセイヨウアジサイは日本原産のガクアジサイを
品種改良したものだそうです。雨の中、ひときわ輝きを放ちます。

しかしこの花、実は毒があって人間や動物が食べると中毒を起こすそうです。
“綺麗なものには毒がある”・・・くれぐれもお気をつけ下さい^^;

紫陽花_b0184848_2213451.jpg

紫陽花_b0184848_22141927.jpg

紫陽花_b0184848_22143930.jpg
紫陽花_b0184848_22153952.jpg


by granpatoshi | 2009-06-16 22:16 | Comments(4)
Commented by akina at 2009-06-17 01:21 x
きれいですね~。アジサイって、土壌が酸性かアルカリ性かによって色が違うんですよね・・・?私は、紫色のアジサイが好きです。・・・アルカリ性だと紫色だったような・・・?
Commented by よっちゃん3 at 2009-06-17 08:56 x
お早うございます。ここはひょっとして、いつもの森林公園?
私も先日100-400で撮りましたよ。この公園の近くに、
妙楽寺というお寺があり、あじさい寺としても有名です。
昔、子供達を連れて出かけた記憶があります。もし次回、
森林公園に行かれたら、お帰りにお立ち寄り下さい。
私の自宅もそばですが・・・。
ところで、今自宅には卓上用のアジサイがあります。
先日の母の日に私が購入したものですが、根が付いているためか、
いまだに楽しませてもらってます。
Commented by granpatoshi at 2009-06-17 11:17 x
akinaさん、紫陽花は日本の梅雨にとてもよく似合う花だと思います。
おっしゃる通り、土壌の性質によって花の色が変化するのですが、
写真にあるように一つの花がだんだん色替わりする種類もあります。
曇天が続いて全体がどんよりした景色の中で、ひときわ精彩を放ち
ますね。美しいです。
Commented by granpatoshi at 2009-06-17 11:27 x
よっちゃん3さん、この場所は森林公園ではありません。
神奈川県開成町です。この時期、町が主催する紫陽花祭りが開かれ
多くの人が訪れます。今年は6月6日~14日まで開催され、私は
最終日に行きました。祭りは終わってもアジサイは咲いていますので、
時間があったらぜひ行かれてみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガテン系パリジェンヌ      北海道は今日も雨だった >>