2009年 07月 03日
メジロさん、毎度お世話になります
前回のヤマガラさんに続いて、鳥撮り入門三羽鳥シリーズ第2弾です。
私なぜか、メジロにはちょっと惹かれます。日本人好みの渋い色合い、目の回りの白い縁取りが
フォトジェニック。
メジロとウグイスを混同している人がいますね。
例えばウグイス餅、あの色は絶対にメジロの色です。ウグイスの色はもっと褐色に近いです。
ウグイスは結構臆病で「声はすれども姿は見えず」ですが、メジロは人目につきやすい場所に
出てくるので撮影も簡単です。梅にガビチョウ(見たいような、見たくないような^^;)はダメですが、
梅にメジロは絵になります。

メジロさん、毎度お世話になります_b0184848_21193353.jpg
メジロさん、毎度お世話になります_b0184848_2120757.jpg
メジロさん、毎度お世話になります_b0184848_21203224.jpg

私がウグイスです
メジロさん、毎度お世話になります_b0184848_2120488.jpg


by granpatoshi | 2009-07-03 21:22 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-04 06:36 x
お早うございます。メジロさん、私も遭遇すると必ず撮影しますよ。
特に梅にメジロは絵になりますね。昔、雪が降った朝に近所の神社
へ出かけ、328で梅とメジロと雪という写真を撮ったことがあります。
季節感の出た良い写真だと自己満足に陥りました。
18日・19日とご一緒できることを楽しみにしてます。
Commented by granpatoshi at 2009-07-04 10:35 x
よっちゃん3さん、おはようございます。
メジロは何と絡んでも絵になりますね。梅メジロと雪なんて、素晴らしい
組み合わせですねぇ。森林公園で一緒に写真を撮っていた常連さんは
カワセミそっちのけで、梅メジロに挑戦していました。いい鳥です。
Commented by kotodaddy at 2009-07-05 08:02
梅にガビチョウ・・・(爆笑)。そりゃ、ちょっとドギツイかも・・・^^;
私も個人的にメジロ大好きなんですよ。あの色といい、目玉といい、
ホントにもっと人気があってもいい鳥だと思うんですよねぇ。
ウグイス、よく撮れましたね。私は実はまだ撮ってなかったりします^^;
もう、すぐそこに居るはずなのに見えない・・・。そんなのばっかです^^;
Commented by granpatoshi at 2009-07-05 22:40 x
kotodaddyさん、こんばんは。
メジロはあのちょっとくすんだ色合いが渋くていいですね^^
お山の水場の常連さんで、団体さんで水浴びしている風景はまさに
メジロ押し。なかなか可愛いもんですよ。
確かにウグイスは撮るのに苦労しますね。すぐ近くで鳴いているのに
姿が見えない。ヤブの奥の方で鳴いているのを聞きつけて、約15分
くらいかけてそ~っと近づいてやっと撮りました。
Commented by Y子 at 2009-09-05 14:53 x
メジロは近所によくいて、目の前を飛び去ったりするのですが、
わたしのコンパクトデジカメでは、一度も撮影できていません。
Commented by granpatoshi at 2009-09-05 21:28 x
Y子さん、こんばんは♪
コンパクトデジカメはシャッターのタイミングが少しズレるので、ちょっと
難しいかもしれませんね。でも桜や梅の枝に止まっている時はチャンス
です。ぜひ挑戦してみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガンバレ! カワセミの若      ヤマガラさん、これまでの失礼お... >>