2009年 08月 19日
ピンぼけ?
気温31度。滑走路の温度は地表からの輻射熱で恐らく40度を超えているだろう。
遠くから見ると、陽炎がユラユラ立ちのぼっている。撮影ポイントからRW34Lの接地点までの
距離は約3000メートル。焦点距離は500×1.4×1.3=35ミリ換算910ミリ。
これだけの距離だと、望遠レンズの圧縮効果が強くなり、陽炎はユラユラどころか、メラメラという感じだ。

画像をチェックしてみると、どうもピントが来ていないように見える。
とくに接地寸前の画像はひどいピンボケ状態。炎天下、3000メートル先の飛行機を910ミリの焦点距離で
撮影しているので、陽炎もかなり圧縮されるのだろう。
本当は接地の瞬間にタイヤからパッと上がる煙を入れて撮りたかった・・・。

ピンぼけ?_b0184848_1151213.jpg
ピンぼけ?_b0184848_11512015.jpg
ピンぼけ?_b0184848_11513362.jpg


by granpatoshi | 2009-08-19 11:52 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2009-08-19 12:38 x
こんにちは!飛行機の写真も大変そうですね。被写体が大きいから
鳥よりも楽かと勝手に思ってました。遠距離でピントが合わないのは、
陽炎のせいではないのでしょうか?普通の条件であれば、54ですか
らジャスピンで撮れると思うのですが、如何でしょうか?
Commented by granpatoshi at 2009-08-19 12:42 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
飛行機も鳥も難しいです^^;。ホントはピント合ってる筈なんですが・・・。
これだけの距離があると、望遠レンズの圧縮効果って凄いですね。
次回はもうちょっと工夫してチャレンジしてみます。
Commented by 闘将・N at 2009-08-19 13:08 x
granpatoshiさん、こんにちは。
3機種の着陸態勢ですね~素敵な撮影場所があるんですね。
ピントが遭わないのは、よっちゃん3さんが言われているとおり
陽炎のせいです。きっと冬場の撮影だったらジャスピンですよ
飛行機は飛行ルートが読めますので戦闘機でもジャスピンは
間違いありません。時々、カワセミを撮影していて入間基地か
ら飛び立った戦闘機を撮影しますが…パイロットまで分かりま
したから条件さえ良ければ素敵な写真になりますよ。因みに鳥
さんの方が難易度高いですよ。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-19 13:15 x
こんにちは。
陽炎・・・見るだけなら結構好きです。
でも、写真を撮るにはちょっとイヤですね。
これは、かなり遠い感じですね。どこで撮影されたんですか?
Commented by granpatoshi at 2009-08-19 13:23 x
闘将・Nさん、こんにちは♪
そうですね、冬場の撮影でしたらジャスピンだったと思います。
陽炎ユラユラも、しっかり撮れればいいシーンなんですが^^;。
おっしゃる通り、飛行機の場合は飛行ルートが読めますが、鳥は
そうはいきません。だからこそ、チャレンジのしがいもあるんで
しょうね。でも難しいです、鳥の飛びモノは。
Commented by granpatoshi at 2009-08-19 13:53 x
akinaさん、こんにちは♪
そうですね、陽炎も見るだけなら雰囲気があっていいのですが、撮影に
は厳しい条件です。でも撮影効果として、これを取り込むと面白い絵が
撮れそうです。もうちょっと勉強します^^。
この写真はHND・RW34Lを16R(北側から千葉方向)のエンド側から
撮りました。いいポイントですよ^^。機会がありましたら、ぜひ一度。
Commented by n0_name at 2009-08-19 21:15
こんばんは。
この季節に望遠レンズでコンクリート製にはいつくばる様な形で写真を撮る
と、陽炎がひどいですよね^^;
でも、何だかF1のスタート前のような感じで嫌いじゃあないです^^
でもやっぱり、キリッとシャープな写真撮りたいですよね。
Commented by granpatoshi at 2009-08-19 21:28 x
no_nameさん、こんばんは♪
この時期、陽炎は仕方ないですね。それを入れ込んで夏の気分を出そう
と思ったのですが、効果は出ませんでした。ただのピンぼけ写真みたい
になってしまいました^^;。もうちょっと工夫して再チャレンジします。
Commented by kotodaddy at 2009-08-20 07:59
おはようございます。
ここは真冬に行くとスゴいですよ。望遠の圧縮効果で房総半島がすぐそこに
見えちゃったりします。私も昨日は羽田でゴーヨンを振り回して来ましたが、
夏の超望遠はキツいですよ^^; でも、それでも持ち出してしまうのは、
やっぱり望遠病なんでしょうね、granpatoshiさんもワタシも・・・(笑)。
Commented by granpatoshi at 2009-08-20 10:42 x
kotodaddyさん、おはようございます♪
そうですね、やはり大気温の下がる秋から冬にかけては、この場所は
絶景ポイントですね。54をゲットして、待ちきれなくなって、無謀にも
行ってしまいました^^;。でも、陽炎ユラユラのシーンも捨てがたい魅力
があります。近々もう一度行って、リベンジしようと考えています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三脚届きました^^      巣立ち >>