2009年 08月 25日
リベンジならず
関東地方、天気予報は晴れ。
積乱雲を期待して京浜島へ出撃。しかしヘイズが覆っていて房総半島は全く見えない。
日差しはあるものの濁った空が広がっている・・・orz。
34Lへの着陸を狙うが、今日も陽炎が邪魔して先日のリベンジならず・・・。
仕方なく34Rからの上がりを狙って城南島へ移動する。離陸して右旋回する機体を
狙うが今度は逆光。2週連続でノックアウト^^;。
まったく今年の夏はどうかしている。スカッと抜けた夏の青空に白い積乱雲がほしい。

ヌケの悪い写真しか撮れず、涙の敗退でした。
リベンジならず_b0184848_1382594.jpg


by granpatoshi | 2009-08-25 13:10 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-25 17:31 x
こんにちは。
天気ばかりはどうしようもありませんからね・・・。
でも、アシアナカッコイイですね。熊本ではこの機体は見れませんから
新鮮ですね。
城南島、益々行きたいです!
Commented by じゅん(*^^)v at 2009-08-25 19:05 x
Toshiさん こんばんわ
飛行機撮りも色々とあるんですね(^^ゞ
今年の夏はスッキリ晴れた晴天は
少なかったですね(>_<)
昨日のゲリラ雨と言い日本の気象条件も
段々と変わって来ている様な気が・・・
鳥さん達に影響が無ければ良いんですが(-"-;A ...アセアセ
機会がありましたら飛行機撮りも教えて下さいねm(__)m
Commented by granpatoshi at 2009-08-25 19:48 x
akinaさん、こんばんは♪
本当はNRTの方が国際色豊かな写真が撮れるんでしょうけど、ちょっと
遠くて敬遠しています^^;。HNDでも撮り方を工夫すれば結構面白い
写真が撮れる筈なんですが・・・。あとは天気次第ですねぇ。
でもこればっかりはどうしようもありませんね。
Commented by granpatoshi at 2009-08-25 19:54 x
じゅんさん、こんばんは♪
鳥撮りの場合は多少曇り気味でもそれなりに撮れますが、飛行機撮りの
場合はハッキリ言って悲劇です。空の色が出ないと、ご覧のような味気
ない写真になってしまいますね。今度行ってみますか。じゅんさんの
328手持ちスタイルで十分撮れます(ただし天気のいい日^^)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-25 20:43
こんばんは。
私もこの前は完全に玉砕だったんですよねぇ。やはり青い空が映えるのが
飛行機写真ですからねぇ。晴れないんだったら、極端な話でもっと徹底的に
暗くて恐ろしい様な雲が出てくれよとまで思いましたねぇ・・。
私も34Rからの上りでヒネリ狙いでしたが、思ったよりもヒネってくれずに、
こちらもキッチリ玉砕されてきましたよ・・orz
Commented by granpatoshi at 2009-08-25 21:18 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
今年の夏は完敗です。濁った空、陽炎、逆光・・・三重苦に悩まされた夏
でした。もうこうなったら当面HNDは諦めて、思い切って新天地を開拓
するかとさえ思っています。と言いつつ、HNDは私のホームグランドなの
で、懲りずにまた近々行くのではないかという予感がします^^。
Commented by よっちゃん3 at 2009-08-27 04:41 x
お早うございます。
なっ、なっ、何と、私も飛行機を撮ってしまったのです。
実は昨日、オオタカの撮影に茨城県へ遠征していたのですが、
空を飛ぶ鳥らしき姿に思わず856を向けて、青空バックで撮影
しちゃったのです。結果は、近いうちにメールでお知らせします。
どんな飛行機なのか、私には全く分かりませんので・・・。
Commented by strike-freedum at 2009-08-29 16:04
午前中早い時間であれば結構クリアなんですが12時過ぎると駄目ですね・・・。 
今朝は朝6時から4時間程HNDにいましたがいい青空でした^^ 
Commented by pranpatoshi at 2009-08-30 09:48 x
よっちゃん3さん、おはようござます。
そうですか、いよいよよっちゃんさんもヒコーキ撮影を始められましたか。
この世界でもプロの写真家もいますので、結構奥が深い分野ですよ。
大きく撮るとなると場所がいろいろ限定されますので、難しいです^^;。
Commented by granpatoshi at 2009-08-30 10:49 x
strike-freedumさん、こんにちは♪
この日は午前10時過ぎに現場到着という、怠け者出撃でした^^;。
確かに夏場は気温の上がる前、午前中の早い時間帯が勝負かも知れま
せんね。白い積乱雲を絡めた飛行機写真、もう今年はダメみたいです。
Commented by n0_name at 2009-08-30 11:05
おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
私も帰省中、何度かHNDへ足を運びましたが、陽炎とスッキリしない
青空にやられ、意気消沈してしまいました^^;
でも、ここNTQなら良い空が見れそうです^^
Commented by granpatoshi at 2009-08-30 11:48 x
no_nameさん、おはようございます。
ほんとに今年の夏は全然夏らしくない状況でした。やはり夏の定番は
青い空と白い積乱雲。これに飛行機が絡めば良い写真が撮れそうで
すが、飛行機を運航する立場の方には厳しい状況でもありますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 聖地巡礼      夏のルリビタキ >>