2009年 09月 02日
こまQ
こまQ_b0184848_15132822.jpg

小松空港のイメージ・キャラクター「こまQ」です^^。
名前の由来は小松空港の3レターコード「KMQ」から来ています。
そして何故飛行機が裃を着ているのか・・・?この答は末尾に。

羽田行きJAL1278便、B767-300。
コクピットではプリフライト・チェックリストの読み上げが行われています。
やがて管制塔からフライトプランの承認をもらい、プッシュバック開始。
続いてエンジン始動の許可がきます。小松空港ではこれら一連の交信は
航空自衛隊の航空管制官が担当しています。
エンジン音が一際高くなりました。見ていてもワクワクする瞬間ですね^^。
飛行機は地上スタッフに見送られながら誘導路をタキシング、滑走路に向かいます。
いよいよ所定の位置について離陸許可を待ちます。
「Cleared for takeoff」の指示でスロットル全開、コクピットも緊張の一瞬ですね。
一気に加速した機体はV1、VR、V2・・・エアボーン。
「komatsu south1 departure」方式で出発した1278便は離陸後、左旋回で
日本海の上に出てさらに上昇を続けます。この後、小松、福井、名古屋を経由して
羽田に向かいます。ブロックタイムは1時間5分。あっという間のフライトです。

こまQ_b0184848_15144361.jpg
こまQ_b0184848_1515467.jpg

こまQ_b0184848_1517810.jpg
こまQ_b0184848_15172865.jpg
こまQ_b0184848_15174656.jpg


「こまQ」の正体。
小松空港の近くに名勝「安宅の関」があります。歌舞伎の演目『勧進帳』の
舞台として有名な場所です。この「安宅の関」で主君源義経を守った
武蔵坊弁慶に因んで作られたキャラクターではないかと思われます。
全国的に“ゆるキャラ”が流行ってますが、果たしてこれは如何に^^;

by granpatoshi | 2009-09-02 15:21 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2009-09-02 19:51 x
こんばんは!「こまQ」は、初めて見るキャラクターです。一体、いつ登場
したのでしょうか?一昨年までは、2か月に一度くらいの間隔で小松空港
を利用していたのですが、こんなキャラは見たことがありませんでした。
でも、なかなかヒョウキンなキャラですね。今後は気を付けておきます。
Commented by granpatoshi at 2009-09-02 20:25 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪
こまQ、どうやら数年前に募集したキャラらしいです。今も小松空港の
イメキャラとして存在している筈ですが、私も先日の小松空港では気が
つきませんでした^^;。何と言っていいのか、微妙なところが「ゆるキャラ」
の所以でしょうかねぇ。
Commented by n0_name at 2009-09-02 20:49
こまQ・・・。
能登には、「のっぴー」なるものがいますが、最近はこういう空港キャラクター
も増えてるんでしょうか?
もしもHNDにキャラクターができるなら、どんなキャラになるんでしょうね?^^
いかつい感じなんでしょうか?w
Commented by granpatoshi at 2009-09-02 21:41 x
no_nameさん、こんばんは♪
「のっぴー」ねぇ・・・こちらも微妙ですねぇ^^;。富士山静岡空港は「マキ
ティー」。お茶の産地、牧ノ原台地にあるので「マキティー」緑色です^^;。
キャラクターを作ったからといって、利用客が劇的に増えるとは思えませ
んが、どうなんでしょうか。HNDのイメキャラ、いりません。それより送迎
デッキの金網を取り去る方がよっぽど評判になると思いますが・・・。

Commented by ジュン(*^^)v at 2009-09-03 10:33 x
こんにちわ~
54で撮影ですか?機体の中の人物まで写っているので
凄いな!と思いました!
やはり青空だと映えて良い画像になりますね♪
私もこんな天気の時に連れて行って下さいm(__)m
ちなみに空気が澄んでいる冬とかの方が飛行機撮りは
良いんでしょうか???
Commented by granpatoshi at 2009-09-03 10:38 x
じゅんさん、おはようございます♪
これ100-400ですよ^^。送迎デッキのすぐ目の前に飛行機が止まって
いるので、撮りやすいです。やはり青空に抜いた写真は綺麗ですよね。
夏場は気温が高いので空気が濁りやすいです。秋から冬場にかけてが
ベストシーズンでしょうね。今度お誘いしますよ^^。
Commented by kotodaddy at 2009-09-03 12:00
こんにちは。
関西からこちらに回る出張だったんですね。小松空港は北陸では大きな
空港ですし、二つの空港での撮影、天気も良かった様で羨ましいです。
実は小松、まだ行った事ないんですよねぇ・・。
Commented by granpatoshi at 2009-09-03 12:29 x
kotodaddyさん、こんにちは♪
暑いさなかのゴルフ、お疲れ様でした^^。
今度の出張は関西から北陸方面への移動でした。小松空港、なかなか
いいですよ。実は空自のF-15のホットスクランブルを密かに期待^^;
していたのですが、ま、世の中何事もない方がいいですよねぇ^^。
Commented by あき at 2009-09-04 19:35 x
小松空港ですか!
実は私の実家は小松市だったりします(^o^)/
みなさま、小松をよろしくm(__)m
by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-09-04 20:13 x
あきさん、どうも♪
おお、そうでしたか。小松といえばブルドーザーですね^^。
小松空港から帰る日は天気は良かったですが、風が強くて日本海は
かなり荒れていました。冬はさぞかし・・・^^;。でもいい処でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 国鉄色      cargolux >>