2009年 09月 03日
国鉄色
地方に行くと懐かしい列車に出会えます^^。
古い型式の車両がまだ元気で走っています。車体の塗装も地域によって
いろいろありますが、なかでも嬉しいのがこれ。国鉄色とでも言うんでしょうか、
ベージュとえんじ色の懐かしい配色です。
ステンレス製の新型車両よりも味があって、どことなく無骨なデザインが
これまたナイスです^^。

日本海の夕陽を背に浴びながら糸魚川に向けて力走する475系
国鉄色_b0184848_1711814.jpg

懐かしのボンネット型489系急行「能登」が早朝の倶利伽羅峠を越えていく
国鉄色_b0184848_1714891.jpg

北陸トンネルから飛び出してきた485系金沢行きエル特急「雷鳥」
国鉄色_b0184848_1721619.jpg


by granpatoshi | 2009-09-03 17:03 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by ジュン(*^^)v at 2009-09-03 18:59 x
Toshiさん こんばんわ
飛行機の画像は100-400でしたか(^^ゞ
良い絵が撮れるレンズですね♪

私も古い列車は好きですね~
椅子もエンジか紺のサテンの生地なんでしょうね?
列車の旅ならのんびりとこんな感じの車両に乗りたいです♪
Commented by granpatoshi at 2009-09-03 20:11 x
じゅんさん、こんばんは♪
100-400、結構写ります^^。L単とは違う写り方ですが、機動性は
抜群ですね。重宝しています^^。
新型車両は快適ですが、やはり古いものにはそれなりの良さがあって、
どこか人間臭さを感じさせますね^^。古い車両もシートなんかは現代風
に改良されています。
Commented by n0_name at 2009-09-03 21:38
こんばんは。
おぉ!能登!!笑
私は今能登で生活してるわけなんですが、能登や雷鳥には乗った事ないです^^;
でも、いつかは撮ってみたいです^^
Commented by よっちゃん3 at 2009-09-04 08:57 x
お早うございます。今回は鉄道写真ですね。流石に良いシャッター
チャンスを捉えていると感じました。風景の中にとけ込んでいるという
意味では昔の車両の方が良いような気がします。因みに、私も雷鳥
には何度か乗ったことがありますよ。
Commented by granpatoshi at 2009-09-04 10:54 x
no_nameさん、おはようございます♪
北陸本線は乗って嬉しい、撮って楽しい列車の宝庫ですね^^。しかも
懐かしい国鉄色の列車がバンバン走っていて、全国からマニアが撮りに
来ていますよ。景色も絵になる背景がたくさんあって、日本海側はいい
処ですねぇ^^。
Commented by granpatoshi at 2009-09-04 11:02 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
列車の撮影も楽しいですよ^^。背景をどう活かすか、で写真の上がりが
全然違ったものに見えてきます。特に昔の車両はどこか人間臭さが
伝わってきて、気持ちが和みますね^^。また旅に出たくなりました。
Commented by あき at 2009-09-04 19:40 x
一枚目の車両、私もこれがかなり好きです。
昔は急行列車として活躍してたんだけどな・・・。
今年の冬のうちに雪景色で撮りたいものです。
「能登」はかなり暗いですね。
AFは迷いませんでしたか?
手前の柱が残念でしたね~(>_<)
by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-09-04 20:04 x
あきさん、こんばんは♪
その節は情報をいただき、ありがとうございました。お礼が遅れてスミマ
センでした^^;。雪景色の中の国鉄色、いいでしょうねぇ^^。「能登」の
通過時刻は確か6時過ぎ、直前まで雨でした。通過時には雨は上がって
いましたがモヤが濃くて厳しい条件でした。AFはヘッドライトに引っ張ら
れて随分迷っていましたので、即座にMFに変更しました。
手前の電柱・・・orzです。北陸本線沿線、いい処でした^^。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-04 23:26 x
こんばんは~
私は、鉄道の事をよく知らないんですが、むか~し昔、幼稚園の頃は
ブルートレインや雷鳥とか
お写真のような電車を新大阪の駅に撮りに連れて行ってもらった記憶があります。
当時は、一眼ではなく、『ばかちょんカメラ』でしたが・・・。
なので、懐かしく拝見させて頂きました^^
Commented by strike-freedum at 2009-09-05 18:16
赤白は割とまだ見かけるんですが地方色に塗りたくった車両はあまり魅力がないんですよね・・・ 

オリジナルのままだったり改造されたり鉄車体は寿命も長いですしまだまだ走ってもらいたいものです^^
Commented by granpatoshi at 2009-09-05 20:53 x
なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは♪
その昔ブルトレがブームの頃、鉄道少年がよく駅のホームでカメラを
パチパチやってましたねー^^。その少年達が今はいい歳になって、
ヒコーキや鉄道、カワセミなんかを追っかけているんでしょうかねぇ。
関西地方は割と懐かしい鉄道車両が残っていて、面白いです^^。
Commented by granpatoshi at 2009-09-05 21:10 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
色や形などオリジナルに近い姿を残した車両はいいですねぇ^^。
特に489系のボンネットタイプ、味があります。いかにも重そうだし、
レトロ感あふれるデザインは捨てがたいです。485系もそう遠くない
うちに引退するという話もありますね。特急でなくてもいいので、残して
くれると嬉しいですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-09 17:00
初めまして。
先程は弊ブログへのコメント頂き有難うございました。
北陸は国鉄型の宝庫ですよね。特にJR西日本管内は顕著な気がします。
一番最後の写真の場所は土砂降りの中で撮影した記憶が・・・^^;

もしよろしければリンクを頂きたいのですが、差し支えございませんでしょうか?
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 17:35 x
wisteriaさん、コメントいただきありがとうございます♪
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いいたします^^。
最後の写真、北陸トンネル出口の南今庄駅近辺ですね。ここは撮り
やすい場所でした^^。駅のホームにはテッチャンが2名おられました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高原秋色      こまQ >>