2009年 09月 08日
機能が複雑すぎて・・・
機能が複雑すぎて・・・_b0184848_21234326.jpg

大きさも値段もAIR-7の半分以下なのに、機能は目一杯詰まっているDJ-X8
機能が複雑すぎて・・・_b0184848_21235820.jpg


飛行機撮影の必須アイテム、エアバンド・レシーバー。
私は長年SONYのAIR-7を愛用していた。筐体はでかくて重い。
受信周波数帯もVHF108~136MHzなので、ミリタリーには使えない。
それでも民間機を撮るにはこれで十分だった。

しばらく飛行機撮影から遠ざかっていたこともあって、本棚の片隅で埃を
かぶっていた。ある日、ふと思い立って我が愛機を取り出してみたところ、
何とスキャン・ボタンが二つとも取れている・・・orz。そう言えば、家のネコが
本棚に飛び移った瞬間、AIR-7を蹴飛ばして床に落下したことがあった。
おまけに電池ボックスが腐食していて、一応磨いてはみたものの、スイッチを
入れてもウンともスンとも言わない。
「ま、レシーバーはなくても写真は撮れる」と自分に言い聞かせていたが、
城南島あたりでマニアが聞いているのをみて、やっぱり欲しくなった。

ということで、新機を導入することにした。
ネットでいろいろ調べた結果、ALINCOのDJ-X8がよかろう、ということになって
早速航空グッズの店から取り寄せた。値段は2万800円、AIR-7の半分以下の
値段だ。ところが、これがクセモノ。取説を読んでもサッパリ判らない。
カメラやPCの取説は別に苦労せずに理解できるのに、こいつに関してはもう
お手上げ状態。要するに機能が複雑すぎるのである。
初期設定で、全国の空港の周波数がプリセットしてある(らしい)のだが、買った
当初に自分であれこれ勝手にいじくったらしく、うまく作動しない。仕方がないので、
HND関連の各種周波数を入力して、メモリースキャンさせようとするが、今度は
そのやり方がわからん・・・orz.

結局、ATIS、クリアランス、グランド、タワーと個別の周波数をメモ帳に記入しておいて、
その都度メモを見ながらボタンを押して周波数を入力するか、交信の最後に別の
周波数にハンドオフされる内容を聞いて周波数を入力するという、何ともアナログな
使い方しか出来ていないのである。
AIR-7は機能が単純で使い易かった。ネットで調べてみたが、SONYでももう修理は
受け付けていない。捨てるのはもったいないし、新機は使いこなせない。
一体どうすりゃいいんだろう・・・^^;。

by granpatoshi | 2009-09-08 21:31 | カメラ | Comments(20)
Commented at 2009-09-08 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strike-freedum at 2009-09-09 09:34
僕もHND NRTをメモリーにいれていましたが呼びだしかたを忘れて結局毎回スキャンしてます。 
HNDはあらかたタイムテーブルが頭に入っているので滅多に聞くことはないんですけどね(^^;) よって買い替えもノビノビになってます。 
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 11:04 x
strike-freedumさん、おはようございます♪
新しい機械は多機能はいいのですが、使い方も複雑になって・・・^^;。
タイムテーブルが頭に入っているってのはスゴイですねぇ。
レシーバーを聞くよりも、むしろ航空各社の時刻表を手元に置いておく
方が簡単で、合理的かもしれませんね。
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 11:21 x
akinaさん、おはようございます♪
歳を取るとともに、理解力は反比例していくようです^^;。とても全部は
覚えきれません・・・orz。それと取説の文字が小さすぎるんですよね。
私の方からもお願いしようかと思っていました。こんごともどうぞ宜しく
お願い申し上げます。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-09-09 18:06 x
キャッ!恥ずかしいから鍵コメにしてたのに・・・。
toshiさんたら~(^^ゞ
こちらこそ、宜しくお願いします♪
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 18:28 x
akinaさん、うっかりしてました・・・^^;。
どうも年齢によるボケで、失礼しました(写真のボケは大歓迎なのに^^)。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by kotodaddy at 2009-09-09 20:17
こんばんは。
私は羽田と成田だけはメモリーに覚えさせていますが、結局ダイレクトに
周波数を入力できるタイプのものに買い替えています。
と言う事は、管制塔から言われた通りにパイロットと一緒に動いていくのが
楽しいのかも(笑)。私はスタンダードのVR-500です。これも色んな機能が
これでもかと付いてますが、同じく全く理解していません(笑)。
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 20:46 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
おお、やはりkotodaddyさんもそうだったですか・・・^^。カメラも携帯も
PCも、多機能すぎて手に負えません^^;。なるほど、管制塔からの指示
でこちらも周波数を変更、そう考えれば使いこなせなくて、ガッカリする
こともない訳ですね^^。
Commented by okiraku-susan at 2009-09-10 00:45
こんばんは(・∀・)
エアバンなしでいつも撮ってますが、ITMで虎さんから、HNDでkotodaddyさんから
エアバンを借りて聞いてみたら、これまたBGMとしても楽しめることが判明しまして(笑)
最近物色中なんですよ(・∀・)
写真のDJ-X8なんてのは小さくていいなぁと思ってましたよ。
Commented by granpatoshi at 2009-09-10 10:48 x
SUSAN、おはようございます♪
ディスコーンアンテナを設置すれば自宅でも楽しめます(私は持ってませ
んけど)。DJ-X8、軽くて小さいので上手く使いこなせば結構面白い
アイテムですよ(私には無理ですが^^;)。お薦めです^^。
Commented by n0_name at 2009-09-10 21:18
こんばんは。
私の友人もエアバンド持ってますが、機能なんて全然わかりません(^^;
欲しいとは思いつつも、使いこなせない&レンズに投資してしまいそうです(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 21:38
こんばんは。
家でディスコーン、これは面白いですよ^^ ウチは標高が高い(笑)ので
HNDのTWRやGNDまで入ります。条件がいいとデリバリーまで入って
きます。すーさんが言われる通り、BGMとしてもいいですからゼヒ一度
お試しを・・^^
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 10:46 x
no_nameさん、おはようございます♪
まあなくても済むものではあるんですが、やはり人が使っているのを見る
と俄然欲しくなる・・・子どもと一緒です^^;。たま~に使うと使い方をすっ
かり忘れてしまって・・・orzです。
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 10:59 x
kotodaddyさん、おはようございます♪
カメラ以外でもまたまた沼が待ちかまえているような・・・^^。私の住んで
いるマンションに青会社をリタイアされた元パイロットの方がいらっしゃい
ます。そのお宅のベランダには高~いアンテナが屹立しています(本当
は違反らしいんですが^^;)。こりゃあ、逝くしかないかなぁ・・・。


Commented by kotodaddy at 2009-09-11 12:45
こんにちは。
ご自宅の周辺環境次第ってとこはありますが、そんなに大きく高価な
ものでなくても大丈夫ですよ。私のブログで08年02月02日で記事に
してますが、効果の程は大きいです。HNDのTWRやGNDはムリでも
東京コントロール辺りはビンビンに入ると思われ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 13:14 x
kotodaddyさん、こんにちは♪
貴重なアドバイスありがとうございます。私のマンションは高台にあって
HNDの34Lに進入する機体が肉眼で見えます^^。直線距離は15㎞位
ですので、ディスコーン付けると抜群でしょうねぇ。ようやくレンズ沼から
脱出したと思ったら、今度は無線沼・・・orz。
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 17:41
あー、それじゃTWRもGNDも入りますよ(笑)。
ウチは40km離れた高層階ですけど、それでも入りますからね。
マンションのベランダでしたら取り付けられるディスコーンの大きさも
限られてくるでしょうから、それほど費用もかからないでしょうし、一度
取り付けてしまえばしょっちゅう買い換える物でもないので沼って事は
無いです。私のディスコーンは1万円位でしたしね^^
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 21:36 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
そうですか、意外と廉価なんですねぇ、助かります^^。でも取り付けると、
また暫くはハマリ込んでしまって、溜まった写真のデータ整理がますま
す遠のくような気がします。
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 21:59
またまた、しつこくこんばんは(笑)。
いや、ディスコーンに付けた受信機をケーブルで部屋に引き込むと、
PCいじりながらエアバンドが聞けちゃうんだなぁ(笑)。これ最高^^
と言って、何が何でもエアバンドに引き込もうとしてみるテスト・・・(笑)。
Commented by granaptoshi at 2009-09-12 11:07 x
kotodaddyさん、おはようございます♪
ベランダでもその時の大気の状態によっては、スケルチを下げるとかす
かにATISが入ったりします。しかし完璧な状態で受信するためには
やはりディスコーンは必モノなんでしょうねぇ。またまた新たなビョーキを
発症しそうな予感が・・・^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥撮影記録      高原秋色 >>