2009年 09月 09日
野鳥撮影記録
昨年の12月だったでしょうか、今年のカレンダーに使うため富士山の
写真を撮りに足柄山に行きました。その時撮ったヤマガラが初めて
野鳥を意識した写真でした。そして2月には近所の公園でカワセミを初撮り。
もう嬉しくて嬉しくて、俄然野鳥写真に目覚めました^^。
以来、先週までに撮影した野鳥の数は33種。野鳥撮影記録を作って
楽しんでいます^^。
で、先週近所の緑地公園で撮ったのがこのアオゲラ。初撮りです。

野鳥専門の方のブログを拝見すると、目標150種なんて書いて
おられますが、私なんぞとても足元にも及びません^^;。
何とか今年中に50種はクリアしたいと思いつつ、つい飛行機や鉄道に
走ったりして腰が定まりません。
これから冬にかけては野鳥撮りの絶好シーズンなので、何とか頑張って
目標を達成したいものです。

何せ遠い木の上に居たので証拠写真程度ですが・・・^^;
野鳥撮影記録_b0184848_21315356.jpg


by granpatoshi | 2009-09-09 21:37 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by じゅん(*^^)v at 2009-09-09 22:09 x
Toshiさん こんばんわ~

これがアオゲラって言うんですね(^^ゞ
近くの公園に居るんじゃまた撮りに行きたくてウズウズ・・・では?

綺麗な鳥なので名前はすぐに覚えられそうです♪
私は野鳥・・・10種類ぐらいが目標かな(-"-;A ...アセアセ
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 22:50 x
じゅんさん、こんばんは♪
鳥も、飛行機も、風景も撮りたいですねぇ^^。しかしどれもみな本気で
撮り出すと奥が深くて、大変です。アオゲラ、あの暗い池公園にも居る
らしいですよ、この写真は別の場所ですけど。
Commented by よっちゃん3 at 2009-09-10 08:06 x
Toshi さん; お早うございます。
アオゲラですか?確かにいつもの暗い公園にも居ます。冬場でしたら、
時々は目にすることもあると思いますよ。でも、なかなか近くで撮れない、
結構この近辺では撮影の難しい鳥だと思います。
撮影種を増やすのであれば、干潟へ行きましょうよ。飛行機も撮れるし、
シギチも撮れる、おまけにカモやカイツブリ、カモメの類も沢山います
ので、結構種類数が稼げると思いますよ。ご検討下さい。
Commented by granpatoshi at 2009-09-10 10:40 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
このアオゲラもかなり高い木の上で幹をつついていましたね。
最近いろんな方のブログを拝見すると、休耕田や干潟での水鳥の写真
が多いですね。記録を伸ばすのであれば、それも手ですね。来月あたり
行ってみますかね。
Commented by よっちゃん3 at 2009-09-10 12:41 x
Toshi さん: こんにちは!ご返信ありがとうございます。
メールでは、すっかりご無沙汰してましてすいません。
最近私は、いろんな場所を探索してます。休耕田なるものにも初めて
行って見まして、結構いろんな鳥(主にシギチ)が撮影できることを確認
しました。ただ、今の時期のシギチは渡りの途中ですので、季節限定
版です。早く見にいかないと、居なくなってしまいます。いずれにしても、
行き易い場所はお教えできますので、必要でしたらメールでご連絡下
さい。私は、残念ながら、月末の伊良湖岬遠征まで、なかなか時間が
取れません。来月に入れば、少し時間が取れますので、シギチ以外で
ご一緒できればと思っております。
Commented by granpatoshi at 2009-09-10 12:48 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪
そういえば月末は伊良湖へ遠征でしたね。確かサシバの渡りを撮りに
行かれるとか・・・。私は休耕田や干潟は一度も行ったことがないので
土地勘が全くありません。後ほどメールしますので、お薦めの場所が
あれば、ご教示ください。
Commented by Y子 at 2009-09-10 19:51 x
アオゲラという名前なのに、赤い帽子をかぶっているんですね。
Commented by granpatoshi at 2009-09-10 20:53 x
Y子さん、こんばんは♪
似たような種類でアカゲラというのもいます。両方とも頭の羽は赤です。
アオゲラは羽の色が緑色(昔は緑をアオと呼んでいた。交通信号の緑も
青信号といいますね)、アカゲラは腹部の羽が赤いのでそのように呼ぶ
らしいですよ。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-11 00:03 x
こんばんは~
私は野鳥が撮りたくてカメラを始めたわけですが、なかなか思うように撮影できません・・・^^;
今まで撮影できたのは、トータルで50種くらいでしょうか・・・。
カワセミ狙いで行ったりすると、トンボとか魚しか撮れない時もありますし^^;
野鳥って難しいですね!
そこが面白いんですけどね^^

アオゲラもアカゲラもまだ見たこともないです。
お見事です^^
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 10:34 x
なんちゃってブルーズマンさん、おはようございます♪
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます^^。私はもともと飛行機
が好きで始めた写真ですが、最近、鳥に目覚めてあちこち彷徨っている
次第です。なんちゃってブルーズマンさんが撮られているモータースポ
ーツの写真、どれも迫力があって力作ばかりですよ^^。写真は難しい
ですし、はまるといろんな沼があって、私は財政崩壊の危機に面して
います^^;。アカゲラ、アオゲラ、以外と身近な森や林にも居ますので、
ぜひチャレンジしてみてください。
Commented by team_wild_birds at 2009-09-11 17:58
こんにちは♪
アオゲラなどのキツツキ類は動きが早いのでなかなか枝カブリなく
撮影するのは難しいですね。
僕が言うのも何ですが、撮影種は気にしない方がいいかも知れませんね。
やはり観察したい鳥を自分のイメージや背景の中で撮影するのがいいと思いますよ^^
僕自身も今年いっぱいの限定企画ですから(笑)
Commented by granpatoshi at 2009-09-11 21:30 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪
ほんとにキツツキ類は動きが素早いですねぇ。コゲラなんか、木の幹を
移動しながら突っついていますもん。このアオゲラが撮れてラッキー♪
って感じでした^^。何とか50種目指して頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガンバレJAL!      機能が複雑すぎて・・・ >>