2009年 09月 12日
ガンバレJAL!
9月11日、経営危機に直面している日本航空がデルタ航空との資本提携を
交渉しているというニュースが流れた。2001年の同時多発テロ以降、
世界の航空各社は需要の低迷から合従連衡を繰り返してきたが、ついに
日本航空も例外ではなくなった。

またエールフランスKLMとの業務提携も交渉中とのことで、航空業界の
再編が加速されそうだ。日本航空は果たしてこれからどのような道を
歩むのか、航空ファンとしては大いに気になるところだ。

来週の出張はもちろんJAL。日本航空には、ナショナルフラッグ・キャリア
としての意地と自負を見せて欲しい。
しかし経営統合のニュースが報じられた日が8年前のテロと同じ日というのも
何かの因縁だろうか。

ガンバレJAL!_b0184848_20163919.jpg
ガンバレJAL!_b0184848_2016538.jpg
ガンバレJAL!_b0184848_20171845.jpg

ガンバレJAL!_b0184848_13202812.jpg

ガンバレJAL!_b0184848_2017572.jpg

ガンバレJAL!_b0184848_20174778.jpg


by granpatoshi | 2009-09-12 20:15 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by strike-freedum at 2009-09-12 20:42
SKYTEAMの2社、今後ワンワールド脱退なんてことにもなるかもしれませんね、現状マイレージ提携はないわけですし。

JASとの合併がなければ機材整理ももっと進んだでしょうし路線維持も楽だったんじゃないでしょうか・・・。 
JL/NH両グループで働きましたけどJALグループは人も多すぎますね。
外資の持ち株比率が決まってますから飲み込まれることはないですが日本の翼はJALなので持ちこたえて欲しいものです。
Commented by granpatoshi at 2009-09-12 23:50 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
企業の経営統合というのは大変な難事業だと思います。
ナショナルフラッグ・キャリアとしての誇りを胸に、JALが立派に再生して
くれることを祈るばかりです。もうJALに乗るっきゃないです。
Commented by kotodaddy at 2009-09-13 08:56
まさかJALがなぁ・・。S氏が仰ってる様に、今となってはJASとの統合が
かえって重荷になったかもしれませんよねぇ。あの時点では国内路線の
ほぼ全てを手に入れる事で圧勝狙いだったんでしょうけど、景気がここまで
落ち込むのは予想外だったんでしょうねぇ。デルタはNWを吸収したばかり
ですが、デルタの方の体力は大丈夫なんですかね・・・^^;
Commented by granpatoshi at 2009-09-13 18:51 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
デルタも一度倒産しましたよね。その後奇跡的に復活してNWを吸収し、
今回の展開になった訳ですが、外国のエアラインで無傷の会社というの
は少ないのではないでしょうか。日航としては、当面の資金手当は出来
たとしても、次は不採算路線からの撤退や人員削減など、経営の合理化
に着手しなければならないので、依然として厳しい状況は続くのでしょう
ね。ナショナルフラッグ・キャリアとして是非とも頑張ってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ♪そうだ調布、行こう。♪      野鳥撮影記録 >>