2009年 09月 21日
dancing in the sky 2
快晴。秋晴れの空が広がっている。
こんな日は京浜島日和だ。とうことで早速いつものポイントに出撃。
今日の狙いは、京浜島ならではの飛行機が2機絡む「dancing in the sky」。
B747や777などの大型機からB737やA320などの小型機まで、大小さまざまな飛行機が
次々に離陸してくる。
34Rから上がった先行機が右旋回しながら上昇していく。間もなく後続機がエアボーンし、
同じく右旋回を始める。後続機をファインダーで捉えながら、先行機の飛行経路を予測しつつ、
2機が絡んでくれるのを待つ。
先行機、後続機、そしてカメラの位置、この三つが一直線上に並んだ時がシャッターチャンス
なのだが、旋回のタイミング、機種による飛行経路の違い、機体の重さによる上昇角度や速度の
微妙な違いなど、条件が重なるケースはそう多くはない。
この日は5時間で7回シャッターチャンスがあったが、2機の絡み方も重要で、双方の高度差が
ありすぎると縦位置では撮れてもちょっと面白味に欠ける写真になる。横位置でも縦位置でも
54の画角内にキッチリ納めて撮れると最高だ。
dancing in the sky 2_b0184848_19464136.jpg
dancing in the sky 2_b0184848_19465673.jpg
dancing in the sky 2_b0184848_1947647.jpg
dancing in the sky 2_b0184848_19471882.jpg


by granpatoshi | 2009-09-21 19:52 | 飛行機 | Comments(11)
Commented by n0_name at 2009-09-21 21:41
こんばんは。
おぉ~、羨ましい画ばかりです^^
私は今日小田原に新幹線撮影に行ってきたんですが、よくトンネルを
抜けてくる所をバズーカで切り取ってる画像があり、今回私も試して
みようかと思い70-200でやってみましたら、全然圧縮されず面白く
ない画に仕上がりましたorz
500mm、とまではいきませんが、300mmが最近欲しいですね^^;
Commented by granpatoshi at 2009-09-21 21:54 x
no_nameさん、こんばんは♪
小田原駅は新幹線撮影のメッカですね^^。通過線を高速で走り抜ける
シーンは面白いですからね。今回アップした写真、200ミリでも十分
いけますよ。晴れた日ならエクステンダーを付けても結構ヌケのいい
写真が撮れます。一度ぜひチャレンジしてください。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-21 22:27
こんばんは。
こちらに離陸してくれれば、京浜島でこう言う風に撮れるんですね^^
以前チャレンジしてみようかとは思ったのですが、タイミングが合わず・・・。

天気の良い日の飛行機撮影は気持ちが良いですよね。そろそろ気候も
涼しくなってきて体の負担も減ってきますし。
Commented by granpatoshi at 2009-09-21 23:04 x
wisteriaさん、こんばんは♪
34Rの時、京浜島ではこのシーンが撮れます^^。
すれ違いは一瞬なので、先行機と後続機のタイミングが難しいです。
気候が良くなって、日向での撮影も楽になりました。もう少し寒くなると
もっと空気が澄んできてヌケのいい写真が撮れますね。楽しみです^^。
Commented by strike-freedum at 2009-09-21 23:47
B4がバッチリのタイミングだったのはキター――(゜∀゜)―――!! じゃなかったんでしょうかw 
Commented by granpatoshi at 2009-09-22 10:19 x
strike-freedumさん、おはようございます♪
実はこれ、狙っていましたよ^^。2機続けてB4が上がったので、これは
いけるんじゃないかと。先行機が西日本方面行きで、かなりヒネリ込んで
左から右へ通過してくれたので上手く絡みました。この時はホント気持ち
良かったです^^。

Commented by kotodaddy at 2009-09-22 18:12
こんばんは。
なんか面白い様にからんでいますが、実際はなかなか難しいんでしょうね。
過去に偶然からんだのはありますが、狙って撮ったのは無いなぁ・・。
次回はこういうのを狙ってみます^^
Commented by granpatoshi at 2009-09-22 20:11 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
これはもうほとんど運の世界ですよ。狙ってはいるものの、500ミリの
狭い画角内できれいに絡んでくれるのは希です^^。「お、絡みそう」と
思っても、高度差がありすぎたりして、ボツ写真も結構多いです^^;。
コツは照準器を使うことです。ファインダーから眼を離して照準器のドット
を後続機の飛行経路の少し先に持って行き、先行機と絡みそうになった
らファインダーで覗きながらシャッターを押す、という感じです。慣れると
簡単ですよ、ぜひ一度お試しを^^。


Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-23 22:56 x
こんばんは~
面白いお写真ですねぇ!
こんな絡みがあるとは思ってもみませんでした!
私も撮ってみたいですが、伊丹では絶対無理ですね・・・^^;
Commented by granpatoshi at 2009-09-24 10:40 x
なんちゃってブルーズマンさん、おはようございます♪
多分これはHNDでしか撮れないと思います。トラフィックの多さ、騒音
規制のための右急旋回、カメラの立ち位置などが条件なんですね^^。
二機がピタッと絡むと「おお、やった~」という感じで気持ちいいです^^。
Commented at 2009-09-24 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガンバレ!500系      新幹線「さくら」 >>