2009年 09月 27日
エゾビタキ
この時期になるとヒタキ類が渡りの途中で姿を見せてくれる。
そこで近所の緑地公園にエゾビタキを撮りに行ってきた^^。
この日はエゾビタキの小群が枝から枝へと飛び回り、地上に降りてきては
水溜まりで水浴びをしていた。
この群れにはキビタキのメスが混じっていたが、オスは遠くで鳴き声は
聞こえるものの、警戒心が強いのかついぞ姿は見せてくれなかった。
人気のオオルリもヒタキ科の仲間だが、このエゾビタキは羽色は地味だが
胸元のまだら模様とつぶらな瞳がチャームポイント^^。

エゾビタキ_b0184848_19165511.jpg

エゾビタキ_b0184848_19191656.jpg
エゾビタキ_b0184848_19173094.jpg

群れにキビタキのメスが一羽混じっていた
エゾビタキ_b0184848_19174355.jpg


by granpatoshi | 2009-09-27 19:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2009-09-27 19:50
お見事^^ エゾビタキってまだ撮った事ないですよ。
この水場って地面の水たまりなんでしょうか。こういう位置関係で撮れる
のは良いですよねぇ。いいフィールドをご存知で羨ましい^^
Commented by granpatoshi at 2009-09-27 20:38 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
この時期ヒタキ類の渡りの季節なんですね。森は大変賑やかでした^^。
実はここは水場なんてものではなく、緑地公園の奥まった場所にある
ただの水溜まりなんです^^;。でもそんな場所でも鳥たちには貴重な
場所なんでしょうか、盛んに水浴びをしていました^^。
Commented by よっちゃん3 at 2009-09-28 12:49 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん です。
渡り途中の小鳥たちの写真、良いですね。結構お近くでの撮影の
ようで、私も行ってみたく成りました。またご一緒したいですね。
Commented by team_wild_birds at 2009-09-28 14:16
こんにちは♪
かわいいですねぇ^^
僕も早速観察に行かないと!
綺麗に撮影されてさすがです☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
Commented by granpatoshi at 2009-09-28 19:13 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪
今はヒタキ類がたくさん渡って来ていますよ^^。ここでしばらく旅の疲れ
を癒したら、またどこかへ行くのでしょうかね。あの小さな体でよく頑張る
ものです。感心しますね^^。今度一緒に撮りに行きましょう。
Commented by じゅん at 2009-09-28 21:13 x
こんばんわ~
可愛い小鳥ですね♪
パッと見はスズメに見えますのでもし私が
遭遇したら撮影しないかも知れません・・・
ここで見といて良かったです(^^ゞ
Commented by granpatoshi at 2009-09-28 21:35 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪
今はヒタキ類がたくさん入ってきてますねぇ^^。色は地味ですが、姿と形
が愛らしくて、思わず撮りすぎます^^;。今週末も行ってきます。
Commented by granpatoshi at 2009-09-28 21:47 x
じゅんさん、こんばんは♪
パッと見はスズメっぽいかな?でも実際に見ると全然違いますよ^^。
つぶらな瞳がチャームポイントですよ^^。羽の色も一見地味に見えます
が、結構キレイですよ。今度メールで場所をお知らせします。
Commented by Y子 at 2009-10-03 12:41 x
2枚目、すごくいいですねえ。
Commented by granpatoshi at 2009-10-03 13:24 x
Y子さん、こんにちは♪
お褒めいただき、ありがとうございます。一見、地味な色合いの鳥ですが
水場で無心に水浴びしている姿はとてもかわいいですよ^^。でも野鳥
ですから警戒心も強くて、撮るのに苦労します^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< イカスぜ!300系      ガンバレ!500系 >>