2009年 09月 30日
イカスぜ!300系
300系は意外と人気がある新幹線だ。
先頭車が700系のように肩をいからせてなくて、どこか女性的なフォルムは
優美ささえ感じさせる。老体(?)にムチ打って疾走する姿は健気でもある。
初代「のぞみ」として登場した300系だが、いつまでその地位を保つことが
できるのだろうか。本日の撮れ立て映像で300系の勇姿を紹介する。

博総の留置線にはあらゆる系式の新幹線が待機している
イカスぜ!300系_b0184848_2226142.jpg

あぜ道にコスモスが咲き乱れる田園地帯を疾走する
イカスぜ!300系_b0184848_22275535.jpg

パンタグラフから水煙を上げながら愛知川(えちがわ)橋梁を渡る
イカスぜ!300系_b0184848_2228749.jpg


by granpatoshi | 2009-09-30 22:37 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by じゅん at 2009-09-30 23:50 x
こんばんわ~ 
1枚目の画像は壮絶と言うか圧倒的ですね(^^ゞ
一つの場所にこんなに多くの種類が勢揃いしているなんて夢にも思っていませんでした(-"-;A ...アセアセ
Commented by wisteria_apr at 2009-10-01 09:31
こんにちは。
博総は新幹線好きにはパラダイスの様な景色が・・・^^
300系もこだまからも外れてきているようで、以前ほど見なくなりましたね。
のぞみとして疾走する姿ももう少し収めておきたい所です。
Commented by granpatoshi at 2009-10-01 10:28 x
じゅんさん、おはようございます♪
一枚目の写真は福岡にある新幹線の車両基地です。ちょっと古い型の
ものから最新型まで、いろんな新幹線が集まってきます。これらが一緒
に撮れるとなかなか壮観です。鉄道の撮影も面白いですね^^。
Commented by granpatoshi at 2009-10-01 10:43 x
wisteriaさん、おはようございます♪
許可をいただいて構内に入ったことがありますが、博総は凄いです^^。
広すぎて疲労度も凄かったですが^^;。昨日は米原から300系「ひかり」
で帰ってきましたが、まだまだ現役で十分通用すると思います。しかし、
新型車両の投入でこの300系も500系と同じ道を辿るんでしょうかねぇ。


Commented by team_wild_birds at 2009-10-01 18:40
こんにちは♪
全国を駆け巡ってますねぇ^^
新幹線好きの方にとっては、野鳥撮影の水場みたいな感じで
一度にたくさんの種類が撮影で来ていいですねv^^
僕の実家の近くの東大宮の操車場レベルではないようですね(笑)
Commented by granpatoshi at 2009-10-01 21:00 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪
ウマイ!まさに新幹線の水場かも知れません^^。ここに行けば、苦労
せずとも全ての新幹線が見られるんですよね。今回も新幹線の写真を
撮るため線路際で待っていて、鳥の鳴き声に気を取られてチャンスを
逃したことがありました。まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」です^^;。
Commented by strike-freedum at 2009-10-03 09:27
300系は確かに仕事してても減ったなぁ~と実感しますね。 
短編成化できないですからN700が1本入ると1本つぶれるって感じですね。 新幹線らしさがのこる最後の形かと。

N700の最高速度アップの試験も始まるようですし300も先が短いでしょうね・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-10-03 12:40 x
strike-freedumさん、おはようございます♪
300系のあのフォルム、いいですよねぇ^^。700系のデザイン、ちょっと
とんがりすぎて私はどうも・・・。在来線の電車のように私鉄に行ったり
別の会社で再就職ということもできないので、廃車にするしかないという
のもかわいそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 1タミ、チョイ撮り      エゾビタキ >>