2009年 10月 02日
1タミ、チョイ撮り
月曜日から水曜日まで西日本方面に出張してきました。
往きは支援活動の一環として、JALで福岡まで^^。
戻りは、今回の仕事がJR絡みだったため500系と300系を乗り継いで帰ってきました。

さて往きのHND。例によって早めにチェックインした後、搭乗開始までの一時間を有効に
使うため足早に第1ターミナルの展望デッキへ向かいます。本日のユージングランウェイ、
ランディングは34L、デパーチャーは34R。展望デッキ南端のフェンスにへばりついて
着陸機を狙います。
何機か撮った後、ふと房総半島の方角を見ると34Lへの進入コースではなく、34Rへの
コースを降りてくる機体のランディング・ライトを発見。着陸機が集中している時間帯でも
ないのに、離陸の合間を縫うようにANAの777が悠然と34Rに降りてきました。
一瞬ランチェンかと思いましたが、この時間帯に34Rに降りたのはこの一機のみ。
34RはANAが占拠する(?)第2ターミナルに近いので、こんなこともあるのかなぁ?
b0184848_11414228.jpg
b0184848_1142180.jpg
b0184848_11422166.jpg
b0184848_11424247.jpg
b0184848_11425626.jpg


by granpatoshi | 2009-10-02 11:44 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by じゅん at 2009-10-02 13:00 x
こんにちわ~
専門用語が多くコメントは???です(^^ゞ
でもあのデカイ旅客機の離陸や着陸の姿は
壮大なんだろうと想像してます。
まだ川崎から木更津にフェリーが出ていた頃
妻と二人でよく夜景を見に行ってました。
フェリーに乗っていると上を飛ぶ旅客機の
大きさと照明の綺麗さに感動した記憶が
まだ残っています。
Commented by granpatoshi at 2009-10-02 13:13 x
じゅんさん、こんにちは♪
実は私も妻との初デートは夜の羽田空港の送迎デッキでした^^;。
もうその時から私のヒコーキ狂いは公認されてましたね^^。
撮って良し、乗って良し、ただ単に眺めていても良し・・・楽しいです。
新機の試し撮り、如何ですか。
Commented by kotodaddy at 2009-10-02 13:36
こんにちは。
トラフィックに余裕があったり、何らかのトラブル(具合が悪い方が搭乗
してるとか)があったりすると、ANA機はコクピットからのリクエストで34Rに
下りる事ありますね。それと国際線便とかは地上でのタキシングが短時間で
済む様に34Rに下ろす事も多いみたいですよ。
Commented by granpatoshi at 2009-10-02 14:03 x
kotodaddyさん、こんにちは♪
な~るほど。ということはこの降り方、ターミナルが34Rに近いANAの
特典ともいえますね。確かにANA機が1タミ寄りの34Lに降りて、
Uターンして誘導路を延々と戻ってくるのはかなり時間がかかります
からねぇ。ありがとうございました^^。
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 16:13
この辺の事はですね、あまり詳しいやり取りを書いてしまうと法に触れて
しまう様なんですけど、実はエアバンドを聴いてると結構あるんですよ^^
昼間のトウキョウAPP辺りを聴いてると、最初は34Lをアサインされてた
機体から34Rにしてくれっていうケース、結構あります。ムゲに断られる
場合もあったりして面白いもんです(笑)。
Commented by granpatoshi at 2009-10-03 18:37 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
おお、そうなんですか~。よほど緊急の場合は別にして、「そう簡単に
君たちのわがまま、聞けないよ」って感じなんでしょうねぇ^^。
今度HND行ったとき、APPあたりをウオッチしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サメビタキ      イカスぜ!300系 >>