2009年 10月 06日
究極の流し撮り
出張帰りの新幹線の車中でボンヤリ外を眺めていると、綺麗な夕焼けが
広がっていた。早速網棚のカメラバッグから愛機を取り出して、ガラス窓に
カメラのレンズを密着させる。SSを遅めに設定し、流し撮りを試みる。

お~、きれいに流れている^^。しかし、手持ちなのでぶれている^^;。
列車の振動や横揺れが影響してイメージ通りの絵にならない・・・orz。
本当は床に三脚を立てて固定すれば良かったのかも知れないが、まさか
満席の車内で三脚立てるだけの勇気はないし、隣の席の人が胡散臭そうに
チラチラ目線を送ってくるので、ほどほどで諦めました。う~む、残念^^;。
b0184848_14531234.jpg
b0184848_14532599.jpg


by granpatoshi | 2009-10-06 14:56 | 風景 | Comments(8)
Commented by じゅん at 2009-10-06 16:05 x
こんにちわ~
あははは~光景が目に浮かびます♪(おっと失礼です)
granpatoshiならやりそうな気がしますが・・・(^^ゞ
2枚目の画像は良い感じだと思います♪
granpatoshiさんは本当にカメラ&撮影が好き
なんだなぁと思います(*^^)v
Commented by granpatoshi at 2009-10-06 16:23 x
じゅんさん、こんにちは♪
いい景色を見ると、思わず撮りたくなるんですよねぇ^^。次はガラガラの
「こだま」に乗って、三脚立ててやってみたいです。でも夕方の「こだま」
って以外に混んでいるので、ちょっと勇気が・・・^^;。
Commented by kotodaddy at 2009-10-06 18:38
>隣の席の人が胡散臭そうに
あはは・・。ふと冷静になってみるとそういう時って結構ありますよね。
私も飛行機の機内からコンデジで日没を撮ってた時に、どうも機内の
ものが窓に写り込んでしまい、あーでもないこーでもないって超真剣に
やってたら隣のお姉さんがジーッと見てたって時がありました^^;
Commented by akina(JA15KM) at 2009-10-06 18:59 x
わかります、わかります~♪
綺麗な景色を見たら、撮らずにはいられませんよね!
kotodaddyさんと同じ経験をしましたが、私の場合、席が窓側ではなく~・・・
窓側の心やさしい男性が「どうぞ」と、自分の体を背もたれに押しつけてよけて
くれました・・・・(^_^;)
いや、私がそうさせてしまったかも?(>_<)
新幹線の中ではさすがにできませんね・・・。あ、でも先日私が乗った「こだま」は
個室でしたからできますね!個室がある事も初めて知りました~^^;

Commented by granpatoshi at 2009-10-06 20:59 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
夕方から夜にかけて東京に着く新幹線の車内でカメラ振り回すなんて、
やはり正気の沙汰ではないですね^^;。飛行機の場合、写真撮ってる人
をたまに見かけますが、新幹線の車内から外を撮っている人は見たこと
ないですね。でもいい時間帯だと富士山と夕焼けがうまく絡んだりして、
絶景なんですよねぇ^^。

Commented by granpatoshi at 2009-10-06 21:11 x
akinaさん、こんばんは♪
写真って、撮らないで後で後悔することって結構多いんですよねぇ。
ですから、撮れるときは必ず撮る!ということにしています(先輩から
写真は撮ってナンボの世界とも言われました)。でも、時と場合により
ますけどね。新幹線の個室はまだ乗ったことがありませんが、快適
でしょうね。写真取り放題^^、三脚もOK。
Commented by あき at 2009-10-07 23:20 x
ご無沙汰です。

えっ?新幹線の中から写真撮る人はそんなに少ないですか?
わたしもついつい撮ってしまうんですが・・・。
かならず「E席」を予約します。

列車の中で三脚?
マナー的な是非はともかく・・・
床の振動を拾って同じようにブレるのではないんだろうか?

by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-10-08 12:06 x
akiさん、こんにちは♪
東海道ではたま~に富士山を撮っている人を見かけますが、大体みんな
寝てますね^^;。新幹線は車内からの絶景はそんなに多くないですね。
特に山陽、九州区間内はトンネル続きで無理です。確かに三脚は列車の
振動を拾ってダメでしょうね。手持ちでしっかり押さえるというのが正解。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 湖西線      サメビタキ >>