2009年 10月 09日
帰りなん、いざ羽田へ
昨日は台風18号の影響で、国内線だけでも500便以上が欠航するなど、
空の便も大幅に乱れた。前日の午後から夕方にかけて羽田を出発した便は
恐らく現地で足止めを喰らったのではないだろうか。
ということは、台風が去った夕方から夜にかけて羽田に戻ってくる筈・・・。

夜10時半頃、南東の方角を眺めると34Lの最終進入コース上に
ランディング・ライトが点々と見える。1機、2機、3機・・・なんと7機が34Lに
向かって降下進入中。似たような光景は正月明けの連休最終日の夜、臨時便が
多発される日によく見かけるが、その時見たのは最大で6機。
ダイヤを正常に戻すため、深夜になっても続々と羽田に戻ってくる飛行機の
光跡は見ていて飽きなかった。

双眼鏡で覗くと8機確認できたが、距離が遠いためライトが小さすぎて
7機しか写らなかった↓
b0184848_1494669.jpg

↑の写真を拡大すると
b0184848_1495972.jpg

太い光跡はファイナルに入っている機体。細いのはこれから右旋回して34Lにアラインする機体
b0184848_14101780.jpg


by granpatoshi | 2009-10-09 14:17 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by n0_name at 2009-10-09 18:10
こんばんは。
おぉ!7機も!!
すごいですねぇ、さすが羽田と言いますか・・・^^;
能登では考えられないですね^^;笑
ちなみにこれは自宅からの光景なんでしょうか?
空港に近いようで羨ましいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 18:10
昨日の夜はたしかに非常にクリアな空でしたね。雨と風が全てを流し去って
くれた様な空でした。ウチはマンションの高層階でして、遠~くに新宿のビル群
見えたりするんですが、クッキリと見えました。そして羽田から上がって来た
のであろう機体も幾つか見えましたよ。トウキョウDEPから横田APPにハンド
オフされた辺りの機体だと思います。
これはgranpatoshiさんのご自宅周辺から撮られたものでしょうか。
こんなに近くに見えていいですね^^
Commented by akina(JA15KM) at 2009-10-09 20:23 x
うわぁ~、イイ眺めですね~♪
ずっと眺めていても飽きませんね。
KMJにあんなに駐機していたのに、昨日は全て飛んで行っちゃいましたから、
1機もいなくなった時の寂しい事!
あ~、コレが現実だ~と一気にテンション下がりました・・・(^^ゞ
toshiさんもいい所にお住まいで❤
Commented by granpatoshi at 2009-10-09 20:36 x
no_nameさん、こんばんは♪
やはり羽田ですよね、こんなに集まって(?)来ましたよ^^。
台風が大気を綺麗に掃除してくれたので、視界が非常にクリアで
見ていて飽きませんでしたよ^^。あ、これ自宅のベランダからですよ。
Commented by granpatoshi at 2009-10-09 20:44 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
これ、自宅マンションのベランダからです^^。HNDまで直線距離だと
15㎞位ですので、大気が澄んでいると千葉も見えます。最近、横田空域
の一部が返還されてHNDから上がった西行きは経路が若干変更に
なりましたよね。以前はベランダ側の上空を通過していたのが、今は
建物の反対側を通過するようになり、居間からは見えなくなりました^^;。
後は例のディスコーンを付けるだけ・・・。
Commented by じゅん at 2009-10-09 20:55 x
こんばんわ~
画像で見るとUFOの襲来みたいですね(^^ゞ
でも肉眼で見るとロマンチックなんだろうなぁ・・・
妻を連れて見に行きたい場所が増えました~♪
Commented by granpatoshi at 2009-10-09 20:56 x
akinaさん、こんばんは♪
そうですか、やっぱりKMJにも避難してましたか。どうもうちのヒコーキが
お邪魔してスミマセンでした^^;。お陰様でHNDそのものは見えません
が、建物自体が丘の上に立っていることもあって、34Lへのタッチダウン
ちょっと前位が見えているようです。と言っても15キロも離れています
から昼間はごま粒程度、でも夜はライトが点々として見飽きませんね^^。








Commented by granpatoshi at 2009-10-09 21:01 x
じゅんさん、こんばんは♪
夜の空港、雰囲気があっていいですよねぇ^^。ホントは夜の送迎デッキ
から写真を撮りたいんですが、独りだと何か淋しい気もして・・・^^;。
滑走路や誘導路に点灯する赤や緑のライトは幻想的でいいですよ。
オススメです(ちょっと寒いですけど^^;)。
Commented by dg_3010 at 2009-10-09 23:38
こんばんは。先日はご訪問&コメントありがとうございました。
ご自宅からHNDへアプローチする飛行機が見えるなんて羨ましい
ですね。それにしても7機がアプローチコースにいるカットとは・・(^^;
飛行コース公開ホームページでHNDの飛行コースが見れますけど、
あれを見ると管制官って凄いなぁと思いますね。
Commented by granpatoshi at 2009-10-10 13:41 x
dg_3010さん、こんにちは♪ 
コメントをいただき、ありがとうございます^^。普段だと大体3~4機位が
繋がっているのが見えるんですが、やはり7機というのは珍しいですね。
この時の間隔は1~2分位ではないかと思います。管制官というのは
スゴイ事をやっている人たちですね。これからも宜しくお願いします^^。
Commented by strike-freedum at 2009-10-10 20:39
NRTもAランだけだったころの夜は点々と並んでいるのがみえたのですが今は2本つかってますし見えても4機程度でしょうか・・・。 
うちも天気がよければNRTを上がった機体が見られるときがあります^^
Commented by granpatoshi at 2009-10-10 21:59 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
やはりこれだけ並ぶと見応えがありますね^^。こんな状態を京浜島の
お立ち台なんかで昼間撮れるとナイスなんですけどねぇ。次のチャンス
は多分正月明けでしょうね。
パラレルのNRTで4機並ぶというと、撮り方によっては結構面白い絵が
作れるんじゃないですか。
Commented by karakotokako at 2009-10-10 22:22
こんばんは!
鳥や乗り物いろいろ・・・toshiさんところで記事を読ませていただくと本当に勉強になります(^^ゝ
あ!今日は松山空港で小型機が胴体着陸したとか!
たまたま居合わせた男性がビデオを撮っていたのがTVで流れていました
なかなかそんな瞬間撮れないですよね
Commented by granpatoshi at 2009-10-10 23:14 x
karakotokakoさん、こんばんは♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。でも私は浅学ですから、身に余り
ます^^;。私はむしろkarakotokakoさんの抜群の行動力にはいつも
感心しています。何と言っても、地球の反対側まで鳥撮りに行かれるの
ですから・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 聖地巡礼・成田編      心に沁みる風景 >>