2009年 11月 18日
SL人吉号
やっぱりSLは迫力があります。
九州・肥薩線のSL人吉号。熊本と人吉の間を走ります。
なかでも八代~人吉間、日本三大急流の一つ球磨川沿いの絶景路線を、
黒い煙と白い蒸気を吐きながら力走する姿にはほれぼれします^^。

地元のおいちゃんが「機関車の煙が洗濯物に付いてどうにもならんバイ!」と
嬉しそうにこぼしていました^^;。
SL人吉号_b0184848_17204937.jpg
SL人吉号_b0184848_1721771.jpg
SL人吉号_b0184848_17212030.jpg

出張から戻りましたので、ブログを再開します。お目汚しで恐縮ですが、ご笑覧ください^^。

by granpatoshi | 2009-11-18 17:25 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by じゅん at 2009-11-18 18:21 x
Toshiさん お帰りなさ~い(^o^)丿
SL迫力ありますね!!!
やはり構図が良いと迫力も一段と増す感じです♪
あきさんが見たら気絶するんじゃないですかね(^^ゞ
Commented by wisteria_apr at 2009-11-18 20:00
こんばんは。
先月熊本に行った際に撮りましたが、やはり沿線で狙うのが一番ですね。
煙もしっかり出ていますし、艶のある画に仕上がっていますね^^
Commented by granpatoshi at 2009-11-18 20:08 x
じゅんさん、こんばんは。お久しぶりです♪
SLはどこから撮っても絵になります^^。煙もくもく、蒸気がシュパーと
出ていると迫力が増しますね^^。速度はそんなに速くはないのですが、
いかにも一生懸命走っている姿は力強さを感じさせます^^。
Commented by granpatoshi at 2009-11-18 20:16 x
wisteriasさん、こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます^^。この時はカーチェイスで八代と
人吉を往復しましたよ^^。あの煙の匂いもいいですよねぇ。風がないと
煙が空中に漂って、どこにいるか判るので追っかけやすいです。
機関士が庫で一生懸命磨いていましたので、黒が一層綺麗に引き立ち
ます。いかにも人が動かしている感じがグッドですね^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-11-18 22:43 x
お帰りなさい&こんばんは♪
お疲れさまでした~m(__)m
八代~人吉をカーチェイスで往復ですか・・・わかります!私もコレを追いかけて
似たような事やりました(>_<)
ただし、ほんの二駅くらいの距離ですが~(^^ゞ
それにしてもtishiさんが撮るとこんなにカッコよく撮れるんですネ♪
当たり前なんですが素晴らしい!1枚目なんて特大ポスターにできますよ!
こちらはいよいよ夕日の撮影がクライマックスを迎えました!
いつかご一緒できるといいですね♪
Commented by taka at 2009-11-19 00:11 x
出張お疲れ様でした。九州でのtoshiさんと邂逅を経て、今宵初コメントと相成りました。総天然色のSL写真。SLが活躍していた時代に生まれていない私は、当時にタイムスリップしたような気分で拝見いたしました。
美しくて、かっこいいです!
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-19 09:05 x
Toshi さん: お早うございます。
長期出張、お疲れ様でした。それにしても、SLの存在感は凄いですね。
鉄道写真をやらない私でも撮ってみたいと思うくらいです。
SL自体には表情はないのかもしれませんが、周りの環境・地形・
季節などでいろいろな雰囲気の写真が撮れるのでしょうね。
今回のような動いているSLには、どこで会えるのでしょうか?
次回お会いしたときに、ご教示下さいね。
Commented by granpatoshi at 2009-11-19 11:18 x
akinaさん、おはようございます♪
厳しくも楽しい出張でした^^。朝は大体が5時起き、夜は日没まで鉄道を
追っかけの一週間でした。akinaさんもやりましたか、カーチェイス^^。
SLは絵になる被写体ですよね。特に大カーブの手前から線路を入れて
遠くから煙りを吐きながらばく進してくるシーン、もう最高ですね^^。
線路脇で列車を待っていると、近所の人が「寒かろう」と言ってハーブティ
をご馳走してくれました。優しく、親切な地元の人たちのお陰で撮影も
順調にいきました^^。馬刺しと辛子レンコン、とても美味しかったです。
次回、チャンスがあればぜひKMJの夕陽シーンですね。その節は宜しく
お願いします。いやほんと、熊本はヨカトコですバイ^^。

Commented by granpatoshi at 2009-11-19 11:30 x
takaさん、コメントありがとうございます♪
その節はお世話になりました。アッという間の一週間でしたね。SLは写
真を見るよりも実物の傍にいると、その存在感を実感します。煙の匂い、
汽笛、ドラフト音・・・まさに鉄馬ですね。フォトジェニックな乗り物です^^。
別メールでいただいた機内からの桜島、ナイスですね。私もあんなのが
撮りたかったのですが、最終便だったため出来ませんでした。
これからも仕事をサボってぜひ参加して下さい^^;。
Commented by granpatoshi at 2009-11-19 11:41 x
よっちゃん3さん、ご無沙汰でした♪
そうなんです、SLの存在感は凄いですよ^^。傍で見ていると、いかにも
人が動かしているという実感が伝わってきます。季節や場所を選んで
周囲の風景を絡ませると、ヘタな写真も生きてきます^^;。
関東周辺でもSLは撮影できますよ。大体が郊外での撮影ですから、
上手くいけば鳥も撮れます。今回も余録でジョウビタキやキセキレイなど
も撮ってきました^^。川の傍でSLを待っていると、脚もとからカワセミが
飛び出しました。もちろん撮れませんでしたが・・・orz。
Commented by t、m at 2009-11-19 13:57 x
 久しぶりにブログを拝見させて頂きました。迫力のあるSLの写真素晴らしいですね!これだけの写真を写すにはかなりの努力が必要でしょうね!また楽しいブログを見せてください。
 
Commented by granpatoshi at 2009-11-19 14:43 x
tmさん、こんにちは♪
コメントをいただき、ありがとうございます^^。
努力というより、体力勝負の世界です。重い機材を九州まで運び、現地
では車で列車を追いかけました。せっかく遠くまで来たのだから、「何が
何でも撮る」という気持ちでした。これからも宜しくご笑覧ください。
Commented by team_wild_birds at 2009-11-19 20:19
こんにちは♪

SLが煙をはいて突進する姿はとても素晴らしいですね(^_-)-☆
しかも雰囲気のある場所で最高ですね!

釧路でタンチョウとSLを撮影しましたが、焦点距離の長いレンズしか
持っていかなかったので、何だかわからない写真でした(;´▽`A``
Commented by granpatoshi at 2009-11-19 22:13 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます^^。うまく背景と絡んで、季節感や
臨場感が出せたかな、と思っています。これでもっと気温が下がると
さらに蒸気が白くなって雰囲気としては最高なんですが、それは贅沢
というもんです^^;。
タンチョウとSL、いいシチュエーションですね。雪の中でタンチョウが
吐き出す白い息とSLから立ち昇る煙と蒸気・・・目に浮かびます^^。
一度チャレンジして見たいモチーフです。
Commented by strike-freedum at 2009-11-21 00:59
爆煙ですね^^ SLはいつも縦構図でとってしまいますがやや離れたとこから横で撮るのもいいですね、もう少ししたら煙もでるでしょうしまたSL撮りに行ってこようと思います^^ 
Commented by granpatoshi at 2009-11-21 20:32 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
運転士が大サービスしてくれました^^。やっぱりSLは煙や蒸気がないと
絵になりませんからね。気温が下がるこれからがSLのベストシーズン
でしょうね、蒸気ももっと白くなるでしょうし。
構図的には正面縦位置というのは迫力出ますね。手前の線路がカーブ
していればもう最高の構図ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< Sunset Departure      アカゲラ >>