2009年 11月 20日
Sunset Departure
霧島連山が見下ろす鹿児島空港。
RW34をエアボーンした機体は肥薩線・嘉例川駅の上空あたりで右旋回、
目的地に進路を向けます。この日、鹿児島地方は寒冷前線が通過したため
スッキリとしない空模様でしたが、日没直前は雲が切れて薄日が差して
きました。

離着陸する機体は西日を受けてほんのり紅色。南国にしては珍しいほどの
寒さの中、無人の送迎デッキで震えながらシャッターを押し続けました^^。
Sunset Departure_b0184848_11322090.jpg

Sunset Departure_b0184848_11324039.jpg

Sunset Departure_b0184848_1115153.jpg
Sunset Departure_b0184848_11151620.jpg


by granpatoshi | 2009-11-20 11:17 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-11-20 20:48 x
こんばんは♪
鹿児島お疲れさまでした。
お天気があまり良くなかったかと思います。この雨で急に寒くなったような気が
します。
鹿児島空港はいい所ですネ!私達も9月に行きましたが、熊本に似て、空港
周辺ものんびりしていたように思います。
展望デッキは無人でしたか?相当寒かったんですね。
風邪、ひかれませんでしたか?
Commented by あき at 2009-11-20 21:15 x
飛行機、良いですね。
特に山のはるか彼方に消え行く機影。
飛行機と何を組み合わせるか語りましたね。
先日みんなで行った羽田沖での撮影会を想い出しました。
また集まりたいですね~(*^^)v
とにかく12月にもう一度チャンスを狙ってますので。
いや、チャンスは自ら作り出すものだ!
シャッターチャンスも然り・・・なんちゃって(^_-)-☆

by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-11-20 21:15 x
akinaさん、こんばんは♪
熊本も鹿児島も寒かったです。でも地元の人たちはとても暖かくて、
しかも球磨焼酎、芋焼酎、食べ物も美味しく、素晴らしい場所でした^^。
KOJはトラフィックも多くて、短時間でしたが堪能しました。ただ寒くて、
最初はデッキに数人いたのに、最後の30分間は私のみ。1人淋しく
デッキを占有しました^^;。
Commented by okiraku-susan at 2009-11-20 21:21
こんばんは(・∀・)
鹿児島に行かれてたんですかぁ。いいなぁ・・・・・(*´д`*)
鹿児島空港も上空やタキシング中に機内から見ると、いろんな撮影スポットが
ありそーなんで、じっくり探したいんですよねー。
この写真、すごくいい雲出てますね~。
Commented by granpatoshi at 2009-11-20 21:23 x
あきさん、こんばんは♪
そちらは如何ですか?さぞかし寒いでしょうねぇ
ストレートに飛行機のカッコ良さを撮るのもいいですが、何かと絡ませる
ことで物語が生まれますね(キザ^^;)。飛行機は元来即物的な被写体
なので、何か叙情を感じさせる撮り方を勉強中です。
上京、手ぐすね引いてお待ちしておりますよ^^。
Commented by granpatoshi at 2009-11-20 21:29 x
susan、こんばんは♪
熊本、鹿児島でテッチャンをしてきました^^。SL人吉号、良かった~。
鹿児島空港は熊本空港と並んで、撮影スポットの宝庫です。ランウェイ
エンドの真下でもOKなんですよ。嘉例川駅も間近だし、レール&スカイ
撮り放題^^。この日は高千穂岳にいい雲がまとわりついて絶景でした。
Commented by n0_name at 2009-11-21 08:56
おはようございます。
ご無沙汰してました^^;
JAC塗装の機体を見ると、どうもYSが真っ先に浮かんできます^^
それにしても、色んな空港撮り歩き、いつかはしてみたいものです^^
出来たら、下地島とかも行ってみたいですねぇ^^
Commented by dg_3010 at 2009-11-21 10:18
前記事のSLに引き続き、今回の飛行機も素晴らしいですね(^^)
鹿児島空港には行ったことがありませんが、とても良いロケーション
だと聞いています。熊本を中心にすれば北は福岡、南は鹿児島まで
高速を使えばそれほど時間もかかりませんし、のんびりと1週間位、
撮影旅行にいってみたいです(^^)
Commented by granpatoshi at 2009-11-21 20:11 x
no_nameさん、こんばんは♪
そうですね、JACはYS-11の最後の運用エアラインでしたし、鹿児島空
港はその母港でしたね。もうあの姿も見られなくなって淋しいですね。
下地島、憧れの聖地ですよねぇ^^。天候が安定するこれからの時期、
撮影には結構良いかも知れません。でもちょっと遠いなぁ・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-11-21 20:19 x
dg_3010さん、こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます^^。九州では熊本空港と鹿児島空港
は絶景空港で有名ですね。熊本は夕日と阿蘇、鹿児島は高千穂岳と茶
畑。トラフィックも多いですから、十分楽しめますよ^^。
ついでに、ぜひ肥薩線にも乗って見て下さい。素晴らしい絶景路線です。
何度行っても飽きません。食べ物、焼酎・・・美味しいモノばかりですよ。
Commented by じゅん at 2009-11-22 09:25 x
こんにちわ~
Toshiさんのナレーション?は飛行機好きな人には堪らないんでしょうね♪
私は画像を見ているだけで凄いな~♪綺麗だなぁ・・と思ってしまいます(^^ゞ
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-22 09:30 x
Toshi さん: お早うございます。
飛行機の撮り方をご教示いただいたような気がしてます。
飛行機そのものも良いですが、風景の中の飛行機という
捉え方もあるのですね(当たり前なのかもしれませんが・・)。
と言うことは、鳥と同じような撮り方ができるということのよう
ですね。次回の撮影では、長玉だけではなく、短いレンズで
風景の中の飛行機も撮影したいと思いました。ご指導、宜しく
お願いします。
Commented by granpatoshi at 2009-11-22 12:30 x
じゅんさん、こんにちは♪
寒いですね~^^;。飛行機そのものは金属の塊ですが、何かと絡ませる
と俄然表情が出てきますね。この時はほんの一瞬夕日が差し込んで、
雲と機体の色が微妙な対比でした。寒かったけど、綺麗でしたよ^^。
Commented by granpatoshi at 2009-11-22 12:39 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪
風景と絡ませることで情景写真が撮れますね。これは飛行機や鉄道、
そして鳥も同じだと思います。無機質なものほど、例えば花や風景と
絡むことで、本来の姿とは違う印象をもたらしてくれますね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 晩秋から冬へ      SL人吉号 >>