2009年 11月 22日
晩秋から冬へ
このところ急激に冷え込んできて、季節は一気に秋から冬に向かっています。
ここは箱根外輪山の山懐に抱かれた曹洞宗の名刹・大雄山最乗寺です。
天狗のうちわ伝説でも有名です。なぜか禅宗のお寺にもみじの紅葉は似合いますね。
晩秋から冬へ_b0184848_1425359.jpg
晩秋から冬へ_b0184848_14254913.jpg
晩秋から冬へ_b0184848_1426392.jpg

そろそろ年賀状の絵柄を考えなくちゃ。そういえば、来年のカレンダーに使う写真の
整理もまだ手が着いていません。撮り貯めた写真の中から季節感に合った写真を選ぶ
のは楽しい作業ではあるのですが、どうもまだその気になりません。追い込まれて
土壇場になってから事を始める癖は幾つになっても直りませんね^^;。

by granpatoshi | 2009-11-22 14:32 | 風景 | Comments(10)
Commented by karakotokako at 2009-11-22 19:28
今日は一番乗りできるかな!

こんな素敵な景色を見ると、景色もいいなって思うのですが・・・
切り取り具合が良くないのか、いつも今一な画面になって
没になることが多いのです
景色も挑戦して見ます(^^ゝ
Commented by kotodaddy at 2009-11-22 20:04
こんばんは。
緑の中に黄色と赤のモミジが同居してるんですね。
これもまたいい味出てますねぇ。赤のモミジ以外ノーケアでした^^;
もう一回紅葉撮影には出かけようと思ってますんで、そういう視点でも
見てみようと思います。勉強になりました^^
Commented by あき at 2009-11-22 20:32 x
赤が綺麗ですね。
本年のこちらのもみじは・・・
赤が今一つ???って感じです。
なんとなく茶色っぽいような・・・。
燃えるような赤が撮りたいです。
でも、銀杏などの黄色はとても綺麗です。

by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-11-22 21:01 x
karakotokakoさん、こんばんは♪
一番乗り、ありがとうございます^^。関東地方も冷え込みが続いて
紅葉も一気に進んだ感じです。紅葉が終わって落葉すると鳥撮りも
ベストシーズンですよね^^。kakoさんのお撮りになっている野鳥も
景色と絡んでいてとても季節感を感じますよ。
Commented by granpatoshi at 2009-11-22 21:13 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
普通は赤か黄色に色変わりする紅葉が多いのに、この木はトリコロール
でした^^。モミジやピラカンサとカワセミを絡ませて、「モミカワ」や「ピラカ
ワ」も秋の風情としていいのですが、我がフィールドにはそんな上等な
環境がありません^^;。本気で探さなくちゃ・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-11-22 21:19 x
あきさん、こんばんは♪
紅葉って、気温の変化にものすごく左右されるらしいですね。
そちらは本来は寒い処の筈ですよね。でも紅葉がハッキリしないという
ことは、やはり温暖化の影響・・・。我が家のベランダのもみじはこの
二、三日でようやく葉っぱが5~6枚ほど紅葉してきました^^;。
Commented by じゅん at 2009-11-22 23:58 x
こんばんわ~
綺麗な紅葉ですね♪こんな綺麗な紅葉は見た事がありません(>_<)
今月末~12月初めに高幡不動に紅葉を撮りに行く予定です♪
でも鳥が気になって紅葉どころではなくなりそうです(^^ゞ
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-23 05:31 x
Toshi さん: お早うございます。
紅葉のシーズンですね。私は先週、2回も京都へ出張してました。
と言っても、とんぼ返りですので、撮影などはできませんでしたが、
京都も紅葉真っ盛りという感じでしたよ。人出も凄くて、道が大変
混んでました。
さて今回の作品ですが、なかなかきれいな紅葉だと思います。
欲を言えば、最初の写真はもう少し赤が多かったらと思いました。
PLフィルターは使われてますか?私は紅葉を撮るときには、良く
使います。特に、青空バックの時には効果がありますね。
Commented by granpatoshi at 2009-11-23 21:01 x
じゅんさん、こんばんは♪
関東地方は来月上旬までは紅葉が楽しめますね^^。
もみじの紅葉、イチョウの黄葉・・・私は一年で一番好きな季節です。
たまには風景写真も撮らないと、カレンダーのネタがなくなります。
Commented by granpatoshi at 2009-11-23 21:06 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪
京都は紅葉の名所だらけですよね^^。私も以前は出張で京都には
しょっちゅう行っていましたが、春の桜と秋の紅葉の時期は観光客で
道路は大渋滞するし、ホテルは満杯になるわで大変でした^^;。
もみじの紅葉もいい木に当たると綺麗なのですが、日当たりとか木の
大きさなんかで微妙な差が出るみたいです。自然は難しいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマセミ初撮り^^      Sunset Departure >>