2009年 11月 24日
ヤマセミ初撮り^^
小春日和の暖かい日差しを全身に浴びながら野鳥撮影^^。
探鳥しながら歩くこと一時間、やがてヤマセミのポイントに到着しました。
すでに10人以上のカメラマンがレンズを向けてスタンバイしています。
状況を聞くと、「おとといは2回、昨日は1回出ました」。そして今日は、
「朝7時から待ってますが、まだ・・・」。
ちょうど昼時なのでこちらもコンビニおにぎりを頬張りながら、ヤマセミ君の
登場を待つことに。

待ちぼうけの皆さんも思い思いに時間を過ごしていました。
突然「来たっ!」という声が響き渡り、全員がカメラに突進します。
ファインダーを覗くと、お~居ます居ます。湖の立ち枯れした木の枝の先端に
ちょこんと止まっています。初めて見ました、ヤマセミ^^。連射連射。
しかし数分のうちに飛び去ってしまい、今日はこれまでかと思っていると再び
登場。今度は橋の下をくぐって入江の奥の杉の木に。
しかし逆光、しかも止まっている杉の木の周辺はかなり遠くて暗い。

しばらく動かないので何人かは諦めて帰ってしまいましたが、ヤマセミが見えて
いるのに何と贅沢なことか・・・。やがて突然ダイブ、小魚をくわえて上がって
きました。それからは飛び回ったりダイブしたりと大サービスを展開。常連さんが
こんなことは珍しいと感心していました。
日影側ではSSをキープするためISO感度を上げて撮影したため、写真が
相当ザラついてお見苦しい限りですが、初撮りということでご容赦ください^^;。
ヤマセミ初撮り^^_b0184848_1334222.jpg

ヤマセミ初撮り^^_b0184848_13261540.jpg
ヤマセミ初撮り^^_b0184848_13263158.jpg
ヤマセミ初撮り^^_b0184848_13264619.jpg
ヤマセミ初撮り^^_b0184848_1327617.jpg


by granpatoshi | 2009-11-24 13:36 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by じゅん at 2009-11-24 18:01 x
こんばんわ~
流石54!!!328より解像度が優れていますね♪
それをブラさずヤマセミと捕らえるToshiさんの腕も凄いです!
参りましたm(__)m
Commented by kotodaddy at 2009-11-24 19:09
おぉ~、お見事です。ヤマセミもホントに気まぐれな鳥です・・・^^;
でも、1時間歩いて行ってゲットできて良かったですね。
私はそこで既にメゲちゃってまして、あそこまで辿りつかんのです・・^^;
Commented by granpatoshi at 2009-11-24 20:03 x
じゅんさん、こんばんは♪
飛びモノはマグレですね^^;。照準器でヤマセミを追っかけて、たまたま
ヒットしたものです。しかし、ゴーヨンにエクステンダー1.4をかませて
これ位の大きさですから、如何に遠いかですねぇ。もっと近くに寄れる
場所はないのか・・・だんだん欲が出てきます^^。
Commented by granpatoshi at 2009-11-24 20:14 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
ありがとうございます。初見、初撮りでラッキーでした^^。
以前、kotodaddyさんが撮られた見事なヤマセミの写真を拝見して、
こんな写真はどうやったら撮れるのかと、羨ましく思ってました。
この場所は駐車場から約3キロ、ポイントの橋から的までがこれまた
遠いんです^^;。アップした写真はすべてノートリですが、ゴーヨンに
エクステンダー1.4をかませてもこの程度です^^;。
Commented by N_BIRDER at 2009-11-24 21:02
granpatoshi さん、こんばんは。
ヤマセミ初見おめでとうございます。ヤマセミは行動範囲も広いですし、
運も味方につけないとなかなか観れる機会がありません。
何度か通えばいいチャンスが待っていると思いますよ。
Commented by granpatoshi at 2009-11-24 21:31 x
N_BIRDERさん、こんばんは♪
ありがとうございます。初めて見たときは感激しました^^。想像以上に
綺麗な鳥でした。飛び方も優雅な印象を受けました。
確かにカワセミよりも行動範囲が広そうですね。それと警戒心が相当
強そうで、なかなか近くには寄ってきません。やはりフィールドには
何回も通わないとチャンスには巡り会えませんね。

Commented by あき at 2009-11-25 00:09 x
おぉっ、じゅんさんもきれいでしたが(HPで拝見)・・・
こちらもきれいですね。
さすが、54です。
その54を使いこなす・・・としさん。
でも、でも、、、
近付ける場所探しも有るでしょうが・・・
今の心の中では「ハチ何とか・・・」ってレンズの名前がグルグルと?!
なんてね(*^_^*)

by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2009-11-25 10:48 x
あきさん、おはようございます♪
やはりL単はキレがいいです。レンズに助けられていますよ^^;。
ハチ何とか・・・って何ですかね^^。私はゴー何とかで十分です。
これ以上のモノを求めたら天罰が降ります。家を追い出されます。
君子危うきに近寄らず^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< それぞれの秋      晩秋から冬へ >>