2009年 12月 21日
はて、これは?
16Lにアプローチする機体を撮っていると、無塗装のMD81が視界に
入ってきました。機体レジJA8557。元JAL所属ですね。
かつてTDAに18機導入され、その後JAS、そして経営統合により
JAL機となった機体です。
古巣のJALからは登録抹消され、どこか海外のエアラインに移籍して
第四の人生を送るのか、はたまた用廃となるのか・・・。
塗装をはがされて飛行する姿には一抹の寂しさを覚えました。

2010年中にJALからは全機退役するらしいので、撮るなら今の内。
あ、それと「one world」塗装機も。アライアンスの乗り換えが実現すると
この塗装も見られなくなりますからね。
b0184848_1230019.jpg
b0184848_12301740.jpg
b0184848_12303352.jpg


by granpatoshi | 2009-12-21 12:32 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-12-21 18:43 x
こんばんは♪
え~っ!コレはちょっと寂しいですね・・・。
でも、どこから飛んで来たのでしょうか?
来年の3月でなくなってしまうんですよね?なくなる前に是非乗っておきたい
と思ってますが・・・(^^ゞ
飛んでる姿はなかなか見られないと思いますから、貴重かも?
Commented by dg_3010 at 2009-12-21 20:18
こんばんは。よく空港片隅に引退した真っ白塗装の機体を
みかけますが、飛んでいる姿というのは珍しいですね。
売却整備後のテストフライトとかでしょうか。
MDは撮るのはもちろん、ぜひ乗っておきたい機種ですね。
Commented by granpatoshi at 2009-12-21 20:56 x
akinaさん、こんばんは♪
そうですねぇ、淋しいし、ちょっと可愛そうな気持ちになりますね。
きっと海外のエアラインで第四の人生をおくるのではないかと
思います。そのために、機体と乗員の慣熟飛行だったのでは
ないかと思います。新天地でも無事故で頑張ってほしいですね^^。
Commented by granpatoshi at 2009-12-21 21:07 x
dgさん、こんばんは♪
私も以前、HNDのJALハンガー前に駐機している無塗装の確かA300
を見たことがありますが、飛んでいる無塗装機は初めてです。
多分この機体は海外のエアラインに売却されて、そのためのテストフライ
トだったのでしょうね。これからJALのMD機はこんな状態の機体が
どんどん増えるのでしょうね。
Commented by okiraku-susan at 2009-12-21 21:41
こんばんは(・∀・)
とーとー、#8557も・・・・・Orz
わたしにとって、この機体は DC9-Super80 なんですよね(笑)
思い入れも多いので寂しいです(つд⊂)
Commented by granpatoshi at 2009-12-21 22:20 x
SUSAN、こんばんは♪
あ、そうか。SUSANかつては・・・だったですね^^;。
個人的に思い入れの強い機体ってありますよねぇ。ダグラスやロッキード
なんて懐かしい響きだなあ。そのうち、日本航空? そういゃそんな会社
あったっけ、なんて時代にならなきゃいいけど・・・。
Commented by strike-freedum at 2009-12-22 09:56
ノース地区ではよく見かけますが売却整備のテストフライトはなかなか見られないですね。
この機種も選んでよく乗りましたよ。
後部エアステアから乗った事もあったなぁ( ̄∀ ̄)
Commented by granpatoshi at 2009-12-22 10:53 x
strike-freedumさん、おはようございます♪
そうですね、たまに白い機体が駐機場に止まっているのは見かけますが
飛んでいるのは私も初めて見ました。
今はほとんどボーディングブリッジからの搭乗が多いので、後部ステア
から乗る機会なんてありませんね。軍用輸送機みたいな感じでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小記録達成^^;      ユッキーお出迎え ^^ >>