2010年 01月 13日
たまには小型機もいい^^
羽田空港周辺で撮影していると、たまに小型ジェット機の離着陸を目にすることが
あります。B滑走路の04サイドに海上保安庁や報道機関の格納庫があり、ここを
ベースにしている機体です。
この日、34Rからの離陸機を待っていると、突然軽やかなエンジン音とともに
海保のガルフストリームⅤがRW04から離陸。34Rの延長線付近で大きく右に
バンクし、アッという間に視界から飛び去っていきました。
重々しい動きの大型機を見慣れた目には、小型機の軽快な機動が新鮮でした^^。
b0184848_2048050.jpg

b0184848_2048207.jpg
b0184848_20483326.jpg


by granpatoshi | 2010-01-13 20:49 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by karakotokako at 2010-01-14 16:50
こんにちは
小型機・・・このくらいで何人ぐらい乗れるのでしょうかね?
以前8人乗りのぼろ飛行機の最後尾に乗ったときよく揺れて怖かったですよ!
高知では道路のすぐ上をジャンボが通るので車で通っていると迫力ありました
明後日は機上の人となり、2週間ほど遊んできます^^
Commented by granpatoshi at 2010-01-14 17:11 x
karakotoさん、こんにちは♪
この写真の飛行機は旅客用ではなく、それぞれの目的に応じて様々な
機材を搭載しています。海上保安庁のジェット機だと乗員2名+人だけを
乗せる場合は19人だそうです。小さくて軽い飛行機だとやはり風の影響
を受けて揺れるでしょうね^^;。
え~、また地球の裏側ですか。素晴らしい写真を期待していますので、
お気を付けてお出かけ下さい^^。
Commented by dg-3010 at 2010-01-14 23:48
こんばんは。モノレールで羽田にむかっていると、車窓からの景色で
まず初めに海上保安庁や報道機関の格納庫が見えますよね(^^)
いよいよ空港に近づいてきたんだなと思わせられる景色です。
私はこれらの機体をマトモに撮ったことはあまり無いので、チャンスが
あったらキッチリおさえておきたいですね。
Commented by granpatoshi at 2010-01-15 10:25 x
dgさん、おはようございます♪
そうですね、特に整備場駅の先のトンネルを出ると左側の奥にターミナル
が見えてきて、いよいよ空港だという気がしてきますよね^^。
エアライナーは空港の華ですが、これらの小型機もしっかり存在感が
あって、いい被写体だと思います。
Commented by kotodaddy at 2010-01-15 12:25
R/W04から離陸していくこれらの機体を一度天空橋辺りから見てみたいと
思ってるんですけど、なかなかドンピシャのタイミングでは飛びませんね。
どこかお出かけの様で・・^^ いいなぁ^^ 旅行に行った気分になれる様な
写真を期待してますよ^^
Commented at 2010-01-15 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2010-01-15 12:53 x
kotodaddyさん、こんにちは♪
1枚目は城南島、2枚目は京浜島で~す^^。海保機の場合、緊急出動
がない場合はたまに慣熟訓練をやっているみたいで、これを撮った昨年
暮れはタッチ&ゴーをやっていました。
あ、私、今は特に遠出する予定はありません(悲しいですが^^;)。
ダム湖の林道を徘徊する位のものです。
Commented by granpatoshi at 2010-01-15 13:02 x
カギコメさん、早速ありがとうございました^^。
あとでやってみます。
Commented at 2010-01-15 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2010-01-15 17:11 x
カギコメさん、どういたしまして^^。
デスティネーションはどうもインド洋の島国らしいです。
すごい方ですねぇ・・・私にはとうてい真似できません^^;。
Commented by n0_name at 2010-01-15 21:36
こんばんは。
ガルフⅤってこんなカッコイイんですねぇ~。
私は羽田へ行くとどうしても大型機にしか目がいかないので、今度
また行く時は小型機の様子もうかがってみようと思います^^
Commented by granpatoshi at 2010-01-15 22:27 x
no_nameさん、こんばんは♪
いいですねぇ、ガルフストリームⅤ型。737NGばりのウィングレットが
イカシてます^^。小粒だけど、キラッと光るものを感じさせますね。
機動は軽快ですが、飛びっぷりは堂々としています。私はこの姿に
ホレました^^。チャンスがあったら、ぜひ撮ってやって下さい。
Commented by strike-freedum at 2010-01-16 19:33
04離陸は長年撮ってますが見たことないですよ 

旧地区からは1番近いですが東風ってあまりないですもんねぇ。 
 
Commented by granpatoshi at 2010-01-17 18:13 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
B滑走路への離着陸自体が少ないですよね。ただ、海保機や報道機は
緊急の場合は、04から上がることもあるのではないかと思います。
私はこれまで2回遭遇しましたが、そうめったにあることではないかとも
思いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガンバレ!日本航空(日本航空応...      ゴールデンボーイ >>