2010年 02月 04日
2タミ初撮り^^
昨日は羽田のANA機体工場見学に行ってきました^^。
お馴染みのすーさんの仕切りで、参加メンバーはkotodaddyさん、DGさん、私の4名。
整備ハンガーではB747、777が整備を受けていましたが、さすがに747はデカイ。
床から見上げる垂直尾翼の大きさにいたく感動しました^^。

見学終了後、空港周辺のポイントからタキシング中の機体や、第1ターミナルの展望デッキから
着陸機を撮影。その後、第2ターミナルに移動してお待ちかねの反省会(!?)。
本日は夜勤というwisteriaさんも出勤前に登場されましたが、残念ながら途中退場。
すーさんお薦めの牛すじなんぞを味わいながら、鳥談義、飛行機談義、そしてカメラ談義などを
交わした後、展望デッキで夜間撮影のワークショップ。私、羽田ではいつも京浜島、城南島あたりを
昼間ウロウロしているもんですから、2タミで撮影するのは初めて。
見慣れた1タミとは違う光景が新鮮でした。
夜間の流し撮りなどという高等技術、私には到底無理な世界でして、おとなしく駐機場の止まりモノを
ひたすら撮っておりました^^;。
b0184848_12595310.jpg
b0184848_130929.jpg

すーさん、kotodaddyさん、dgさん、お世話になりました。とても楽しかったです^^。
Wisteriaさん、次回はぜひフルコースでのご参加をお待ちしております。

by granpatoshi | 2010-02-04 13:02 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by kotodaddy at 2010-02-04 16:27
昨日は大変お世話になりました~^^
やっとお会いできて良かったです。予想していた通りの方だと思いましたよ^^
寒い中、2タミデッキに出ておいて良かったですね。私はこの段階で既に
泥酔に近かったので、全てゴミ箱に消えて行きましたが・・・^^;
次回は野鳥フィールドでご一緒したいですね^^
Commented by granpatoshi at 2010-02-04 17:26 x
kotodaddyさん、こんにちは♪
こちらこそ昨日はお世話になり、ありがとうございました。
私もようやくお目にかかれて良かったです^^。
牛すじ、熱燗・・・とても美味しく、楽しい会話であっと言う間に時間が
過ぎてしまいました。2タミの画像、私も半分はゴミ箱行きでした^^;。
次回はしらふでリベンジします。ぜひ鳥撮りでご一緒させてください。
Commented by n0_name at 2010-02-04 18:01
こんばんは。
格納庫見学、楽しかったようで何よりですね^^
しかもたくさんの方々とお会いできたようで・・羨ましいですよ^^
私は昨年の夏に企業見学として見学いたしましたが、やはり今の飛行機
ってのはデカイですねぇ。
YSに見慣れていると、320でも大きく感じてしまいます^^;
Commented by strike-freedum at 2010-02-04 18:18
2月のハンガーは寒かったでしょう、1年で1番寒いですからw 
元同僚が沢山いるので行き難いのですーさん企画は参加しませんでした。 

少なくなってしまったB4がみれたのもよかったですね^^ 
Commented by granpatoshi at 2010-02-04 18:30 x
no_nameさん、こんばんは♪
メンバーがメンバーですから、楽しくない訳がありません^^。
いやあ、さすがに飛行機はデカイ、と改めて感じました。YS-11だって
私は間近で何度も見ましたが、あれでも大きいと感じましたから、747
にいたってはそのでかさと迫力を実感しました^^。
Commented by granpatoshi at 2010-02-04 18:36 x
strike-freedumさん、こんばんは♪
747を間近で見ることが出来て、つい寒さを忘れてました^^。
むしろ夜の2タミ展望デッキの方が極寒でした。
そうか、元の所属先でしたね。次は赤会社の企画もありそうですから、
その時はぜひご参加ください(夜の部だけでもOKですよ^^)。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-04 19:04
こんばんは。出先の為、携帯から失礼します。
今回は日が合わなくて途中参加&途中退席になってしまいました。
前回話に上がった成田プランとかは是非とも参加したい所ですが…(^_^;)
流しは難しく考えずに感覚でイケますよ。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-02-04 21:09 x
こんばんは♪
行かれたんですネ~、見学。
出来る事ならその場にいたかった・・・。
衝動乗りしそうでした~(笑)
まだ機会はあると思いますので(勝手に)、いつの日か是非、ご一緒させて
下さいネ~(^_-)-☆
夜の羽田、とても綺麗ですネ♪
Commented by granpatoshi at 2010-02-04 21:37 x
wisteriaさん、こんばんは♪
500系如何でしたか^^。
昨日はあまり時間がなくて残念でした。今度ゆっくりやりましょう。
そうですね、成田プランもぜひ実現したいものです。「流し」ですが、
どうもその感覚というのがイマイチです。たまに上手くいく時もある
のですが、夜はとてもとても^^;。まだまだ修行が足りません。
Commented by granpatoshi at 2010-02-04 21:47 x
akinaさん、こんばんは♪
行ってきましたよ~、全日空見学^^。
あのメンバーですから、ああだ、こうだと、いろいろ盛り上がって
楽しかったですよ。
KMJ~HND日帰りOKですから、ぜひ衝動乗りでお越し下さい。
一同、到着ロビーでプラカードを持ってお迎えに上がりますよ^^。
Commented by dg-3010 at 2010-02-04 22:37
こんばんは。昨日はお疲れ様でした~(^^)
楽しい宴の後の2タミの展望デッキは超寒かったですね~。おかげで
酔いも吹き飛んでしまいました。地元についたら雪降って、またうっすら
積もってましたし(^^;
意欲的に撮られているtoshiさんにつられてカメラを出して撮影した
竜馬伝はアンコリHITのカットだけブレブレでした・・・orz
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2010-02-05 10:54 x
こんにちは、先日はどーも(・∀・)
初めてのメンテナンスセンター見学という事で、お楽しみいただけたよーで何よりです♪
初参加で747が見れるなんてラッキーこの上なしですよヽ(゚∀゚*)ノ
羽田名物牛スジ(笑)もなかなかだったでしょ。
あの店は一度逝ったら病み付きになりますよw
次はJAL行きませう( ̄▽ ̄〃)
Commented by granpatoshi at 2010-02-05 10:59 x
dgさん、おはようございます♪
先日はお世話になりました。
私もあの寒さで酔いが吹っ飛びました。しかし家で画像をチェックした
結果、2タミのものはかなりデリートと相成りました^^;。
写真の成果もさることながら、皆さんと楽しい時間が過ごせたのが何より
でした。次回は成田あたりでどうですか^^。


Commented by granpatoshi at 2010-02-05 11:06 x
すーさん、おはようございます♪
どうもどうもお世話になりました。お陰様でとても有意義な一日でしたよ。
初めての工場見学で747ゲット、ビギナーズラックみたいなもんですね。
牛すじは絶品でした^^。
次回ぜひJALツアーをお願いします。万難(ってあまりありませんが)を
排して参加いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< グランドレベルで撮れる場所 ^^      絶不調^^; >>