2010年 02月 05日
グランドレベルで撮れる場所 ^^
ANAの見学を終え、ターミナルに戻る途中の外周ポイントから撮ってみました。
展望デッキと違って飛行機までの距離はドン近で迫力満点なのですが、二重フェンス、
当然ながらカメラ穴なし、しかも逆光・・・orz。
金網を消すためにズームレンズの望遠側、絞り開放で撮りましたが、やっぱりどこか
スッキリしない。仕方なく、シャープネスをいじってカリカリに仕上げました^^;。
撮影には厳しい条件の場所ですが、何と言ってもグランドレベルで撮れるのがスゴイ。
b0184848_11484724.jpg

b0184848_11511580.jpg
b0184848_11513058.jpg
b0184848_11515777.jpg

すーさんとネタが被りました^^;

by granpatoshi | 2010-02-05 11:56 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by kotodaddy at 2010-02-05 21:46
うまく撮り切りましたね~^^
私は苦労した割に報われない結果でした^^; 日頃の行いの悪さでしょうか。
特に3枚目は見事だと思います。これからテイクオフと言う緊張感が伝わって
くるかの様です^^
Commented by akina(JA15KM) at 2010-02-05 22:25 x
こんばんは♪
この場所はホントにいいですね~。
飛行機と同じ高さに立って下から飛行機を見上げる、コレが一番飛行機の
大きさを感じますネ。
KMJでもあまりこの目線では見れませんから。
Commented by okiraku-susan at 2010-02-05 23:39
こんばんは(・∀・)
大写しで撮ると、ドコで切り取るかが非常に難しいところですよね。
普段は撮れない構図が狙えますから、練習場所としてもいい場所だと思います。
ココの金網ヌケれば、何処行っても余裕で攻略できますよw
Commented by じゅん at 2010-02-05 23:42 x
こんばんわ~
これまたデカク撮れてますね~(>_<)
迫力満点だったんでしょうね♪

↓スレの夜の飛行場がとても綺麗です!
横浜の夜景と同レベルの綺麗さで感動しました(^o^)丿
Commented by n0_name at 2010-02-06 01:25
こんばんは。
dgさんの所でも書きましたが、せっかくの羽田、もっと写真を撮りやすい
空港にしてもらいたいですよねぇ・・・。
3枚目、カッコイイですねぇ^^
パイロットの緊張感が伝わってきそうです。
私もYSで、3枚目の写真を撮ってみようと思います^^w
Commented by 野鳥探検隊 at 2010-02-06 08:01 x
こんにちは♪

おおっ!こちらでも\(◎o◎)/!
低い位置からの飛行機はかっこいいですね(o^-')b グッ!

僕も機会があったら行ってみま~す(^◇^)
Commented by wisteria_apr at 2010-02-06 19:32
こんばんは。
グランドレベルで撮影出来ると言うのは良いですよね^^
HNDも苦労なく撮影出来るといいのですが、2重フェンスが当たり前ですから・・・。
保安上止むを得ずとは言え、もう少し融通が利かないものかと^^;

先日の飲み会では途中参加でしたが、今度はフル参戦できるようにしたいです。
バームクーヘン、ちゃんと博多で買いましたが如何いたしましょうか?
toshiさん、kotoさん、すーさんの3人分、各1本ずつ購入済みです^^
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 21:40 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
ありがとうございます^^。機体のクローズアップは難しいですよね。
エンジン部分や翼などが入るとメリハリが出るのですが、機首部分は
凹凸が少ないのでノッペリした感じになりますね。この時は光が回って
いたので、コックピットのウィンドウ越しのパイロットの姿が割と良い感じ
に出てくれました。
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 21:45 x
akinaさん、こんばんは♪
私、この場所は初めてでしたが、目の前の誘導路をゆっくり走行する
機体が大迫力でした。目線の位置で撮れるのがとても新鮮でした^^。
この場所、確保しておきますからぜひ衝動乗りでお越し下さい。
KMJからは1時間半位でしょうから、私がNRTに行くより近いかも。
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 21:52 x
すーさん、こんばんは♪
ナイスな待ち合わせ場所を指定していただき、ありがとうございました^^。
いつも周辺部から長焦点レンズで狙っていると絵がワンパターンになり
がちですが、近くに寄って部分を切り取るというのも楽しいですね^^。
目線位置というのが新鮮でした。



Commented by granpatoshi at 2010-02-06 22:00 x
じゅんさん、こんばんは♪
今の時期、夜の空港は寒いです^^;。でも空気がキリッと締まって
いろんなライトが綺麗に輝きます。アルコール燃料を大量に入れて
撮影しました^^;。
画素数がもっと多ければ光の滲みも少なくて、もうちょっと滑らかな
仕上がりになったのではないかと思います。
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 22:11 x
no_nameさん、こんばんは♪
展望デッキのレンズ穴、あれは小さすぎますよね。むしろ地方空港の
方が撮影環境はいいように感じます。
34Rに向かってタキシングしていく姿、いいですよねぇ。これが目線の
位置、しかも目の前を移動していくのですから、たまりませんね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 22:17 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪
はい、あちこちで目にされていると思います^^;。
地上とはいえ、動いている飛行機を目線位置で撮れるのは嬉しいです。
ぜひ一度行かれてみて下さい。いつもと違った、新鮮なイメージの写真
が撮れますよ^^。
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 22:27 x
wisteriaさん、こんばんは♪
西への遠征、如何でしたか。
HNDも探せばあるんですねぇ、こんな場所。いつもトイメンの島から
ゴーヨン振り回して撮っているので、とても新鮮でした^^。次回はぜひ
フル参戦でお願いします。
例のモノ、他の方々はどうされるんでしょうか・・・。
Commented by dg-3010 at 2010-02-06 22:31
こんばんは。私も3枚目が気に入りました。あの場所の特徴をうまく
活かしたナイスショットですね(^^) 今度、私も真似してみます。
そしてこの場所でゴーヨンでやってみようかな・・・(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-02-06 22:56 x
dgさん、こんばんは♪
ありがとうございます^^。展望デッキから駐機中のコックピット、という
のはよく撮るのですが、タキシング中をしかもグランドレベルで下から
見上げて撮れたのは初めてでした。最初はあの二重フェンスを見て
「あ、こりゃダメダ」と思いましたが、とんでもない。スゴイ場所です^^。
あそこでゴーヨンが並んでいると、全日警がすっ飛んで来そうですね。
Commented at 2010-02-07 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2010-02-07 20:19 x
カギコメさん、こんばんは♪

ありがとうございました^^。
後日、あらためてご連絡させていただきます。
Commented by koneltutoyuki at 2010-02-07 23:08 x
こんばんは!
梅とルリビタキ、いまかいまかとアップロードを待っていました。
いや~完璧ですね。十分楽しませて頂きました。こちらも寒い中、
待って撮った割にはウ~ンというものばかりでした。まだまだ修行
が足りません。
又、フィールドでお会いしましたらご教授の程、よろしくお願いし
ます。
Commented by granpatoshi at 2010-02-08 11:06 x
koneltutoyukiさん、おはようございます♪
ありがとうございます^^。
お陰様でそれなりに満足のいくショットが撮れました。しかし、相手は
生き物ですから、なかなかこちらの思惑通りには行きませんね。
だからこそ、また面白いんだと思います。次は黄色の木止まりですね。
こちらこそよろしくお願いします^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ウメルリ      2タミ初撮り^^ >>