2010年 02月 09日
頼むからちょっと落ち着いてくれ^^;
とにかくせわしないヤツです、ミソサザイ。
わき水が流れる水路の際や、草地と森の境界あたりを行ったり来たり。チョコマカ
動き回って、同じ場所に一秒たりと留まりません。国内ではキクイタダキに次いで
二番目に小さい野鳥だそうですが、小さい上に動きが速い。しかも色が地味^^;。
この公園ではこれまで遠目に姿を目撃したり、地鳴きを聞いたことはありましたが、
撮影には到らず。
しかし今日はすんなり目の前に出てきてくれ、水路の石組みの間を出たり入ったり
しながらポーズを作ってくれました^^。
本当はもっと背景が抜けた場所に出て欲しかったんだけどなぁ・・・。
頼むからちょっと落ち着いてくれ^^;_b0184848_1135509.jpg

頼むからちょっと落ち着いてくれ^^;_b0184848_12281647.jpg
頼むからちょっと落ち着いてくれ^^;_b0184848_12283790.jpg


by granpatoshi | 2010-02-09 11:37 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by じゅん at 2010-02-09 17:10 x
こんにちわ~

おぉ~!ミソサザイまでこんなに綺麗に!!!
冬鳥もそろそろ季節が終わるので一気に畳み込みって感じですね♪
きっと大満足な一日になったんではないかと思います(^^)v
guranpatoshiさんのニヤニヤした顔が目に浮かびますよ~♪
Commented by granpatoshi at 2010-02-09 17:29 x
じゅんさん、こんにちは♪

ようやくあの公園のミソサザイが撮れました^^。
この日、午前中は白梅止まりのルリを狙っていたのですが撃沈^^;。
気分転換に木道の上の方に歩いて行くと、水路の傍にいました。
この後、出口の近くの紅梅で↓のルリをゲット。大当たりの日でした。
しかしまだ課題が残っています・・・ミヤマホオジロ。
Commented by kotodaddy at 2010-02-09 17:42
こんなに明るい場所に出てくれるミソっちも珍しい・・^^
シッポをピョコンと上げてお決まりのポーズもバッチリですね~。
もう少しすると声高らかに囀ってくれるのでしょうか。楽しみですね。
Commented by granpatoshi at 2010-02-09 18:01 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
この公園では大体が草地と森の境目あたり、暗い場所に出ることが
多いんですが、この日は明るい水路の際に出てくれました^^。
近い時は多分5メートル以内、ゴーヨンでは近すぎてピントが合わず、
足もとで遊ばれてしまいました^^;。
次は山間の清流あたりで、抜けた画像をビシッと決めたいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-09 23:04
こんばんは。
しっぽの立ち具合が可愛らしいですね。垂直尾翼みたいです。
こう言う小さい鳥を撮る時は、ビデオデッキのリモコンじゃないですけど
「一時停止」ボタンが欲しくなってしまうのは私だけでしょうか・・・?w
Commented by hideaki0310 at 2010-02-10 06:52
おはようございます。
尾っぽを立てたミソサザイ。とても愛くるしいです。じっとしてくれれば
さらにいいのですが(笑)
ミソサザイはほかの種類よりも早くさえずり始めますので、そろそろ渓流で
彼らのさえずりが聞かれるかもしれませんね。そうなるともう春です。
Commented by よっちゃん3 at 2010-02-10 08:09 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
とうとう、ミソもゲットですね。良いポーズだと思います。私もこの場所
で何度か姿を見ているのですが、いずれも夕方5時くらい。とても
撮影ができるような状態ではありません。やはり、平日に行かないと
ダメですね。ミヤマの挑戦の時には、是非また誘って下さいね。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-02-10 10:52 x
wisteriaさん、おはようございます♪

まさに垂直尾翼ですね^^。この尾羽をピンと立てる仕草は他の鳥でも
やりますが、ミソッチがやると一段と可愛いです。
囀りが始まると一個所で撮りやすくなるんでしょうが、まだ今の時期は
やたら動き回って追うのが大変です。ほんと、一時停止ボタンがほしい
ですね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-02-10 11:01 x
hidepapasさん、おはようございます♪

なりは小さいのに、立ち姿は堂々としていますよね^^。
私も昨年夏に渓流沿いで囀りを聞きましたが、その美しさは絶品でした。
そろそろ彼らの囀りが聞ける時期が始まるんですね、楽しみです。
重い機材を担いでいても、ミソサザイの声が聞こえると苦労のし甲斐が
ありますね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-02-10 11:09 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ようやくあの公園でミソをゲットできました^^。
これを撮ったのは日曜日の昼間、人が行き来している場所の近くでした。
これまで草地の向こうでよく姿を見かけていたのですが、この時は随分
近くに寄ってきてくれましたよ。
春になって囀りが始まったら、山の渓流沿いでもう一度撮りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美女に呼ばれる^^      ウメルリ >>