2010年 02月 16日
早春賦
立春を過ぎ、平地ではウメが満開を迎えていますが、標高千メートルの山中湖はまだ冬景色。
富士山を取り巻く気流は複雑で、天候も急変します。富士山から吹き下ろす雪雲が湖面を覆うと、
景色は一瞬にしてホワイトアウト。
氷結した湖面に係留された一艘のヨットがポツンと佇み、幻想的な光景を見せてくれました。
周辺は野鳥の天国ですが、今はじっと寒さに耐えて春の到来を待っています。
b0184848_12122083.jpg

わずか10分前はこんな景色
b0184848_1212211.jpg
b0184848_1214190.jpg


by granpatoshi | 2010-02-16 12:04 | 風景 | Comments(12)
Commented by じゅん at 2010-02-16 12:58 x
青い鳥がアップされるかと思いきや一面、真っ白!
1枚目の画像は絵になりますね~♪
しかし10分前と比べると驚いてしまいます(>_<)
山はやはり怖いですね(-"-;A ...アセアセ

※大変に遅れて申し訳ありませんが私のblogにリンクを
貼らせて頂きましたm(__)m
Commented by granpatoshi at 2010-02-16 13:09 x
じゅんさん、こんにちは♪

たまには風景も^^。
標高が高いので天気の変化が激しいですね。あっと言う間に道路は
真っ白になって、ビビリながら運転してました^^;。
ここは春になるとレンジャクが来る有名なポイントです。春から夏に
かけては野鳥の天国ですよ。
Commented by N_BIRDER at 2010-02-16 13:41
こんにちは。
レンジャクもそろそろ滞在してくれる時期ではないでしょうか。
今年は少ないと個人的に予想していますが、来月上旬ぐらいがいいかも知れません。きっと、この周辺はお目当ての黄色い鳥も居るはずですよ。
Commented by granpatoshi at 2010-02-16 13:54 x
N_BIRDRさん、こんにちは♪

そうですね、そろそろレンジャクが飛来する時期になりましたね^^。
おや、今年は少なめの予想ですか・・・年によって飛来数に差がある
らしいですね。
そうなんですね、このあたりには黄色の鳥もいるらしいですね。特に
森の奥の水場。N_BIRDERさんと違って、私は雪には弱いタイプで
して、それが足を引っ張っています^^;。
Commented by kotodaddy at 2010-02-16 19:28
今の山中湖ってこんな感じなんですか・・・^^; この場にいらっしゃったと
言う事は黄色の鳥も・・・^^
レンジャク、たしかにそろそろですね。昨年は花粉症で涙ポロポロながらも
撮りまくった記憶があります。今年も一度は出掛けようと思ってます^^
Commented by granpatoshi at 2010-02-16 20:12 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

いえ、まだ黄色からは冷たい扱いをされてます。
もう気持ちは「レンジャク、行きましたか~」に切り替えます^^;。
先日、観光協会に状況を確認したら、「あれは春にならんと来ないよ~」
と、のんびりした答えをいただきました。多分あと半月くらいでしょうね。
楽しみです^^。
Commented by よっちゃん3 at 2010-02-17 08:11 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
山中湖、私は暫く行ってません。それにしても、山の天気の変化は
激しいですね。私も雪道の運転には慣れてませんので、とても今の
季節に行く勇気がありません。でも、写真で見るときれいですね。
昔、子供達を連れて元旦に出かけたことがありますが、その時は
晴天でした。そうそう、カナダガンという大型の鳥が居ましたっけ・・。
さて、レンジャクですが、そろそろ地元の公園にも来る頃ですよ。
先週には、先陣が入ったという情報もありましたが、14日は空振り
でした。私はたまにしか顔を出さないので、なかなか運良く出会う
という訳には行きません。今年も会えないかも、・・・・・。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-02-17 10:54 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

平地は春の気配が濃くなってきましたが、山はまだ真冬ですね。
山中湖にはハクチョウがいますが、見ただけでも寒そうでした^^;。
カナダガンは丹沢湖に群れがいますよ。
お、いよいよ地元にもレンジャクが来ましたか。
今度の土曜日、午後から用事があるので午前中だけでも偵察に
行ってみます。楽しみですね^^。
Commented by dg-3010 at 2010-02-17 12:34
こんにちは。山中湖は学生時代に宮ヶ瀬~道志でよくドライブに
いきましたね。深夜に週に2回は(笑)。
今年は車を買い替えてスタッドレスを買う余裕がないので、あまり
雪がありそうな所には近づいていないので雪景色が恋しいです・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-02-17 12:50 x
dgさん、こんにちは♪

山中湖からの帰りに道志道をたまに走りますが、いかにもヤマセミが
居そうな場所がありますね^^。でもあの道、夜は恐そう。
私も雪道用のタイヤ持っていないので、今の時期はあまり行きたくない
のですが、鳥が呼んでいるものですから^^;。

Commented by okiraku-susan at 2010-02-18 00:11
こんばんは(・∀・)
先日11日に道志の道の駅まで行ってきましたが、その先は積雪も
あるだろーと思い、そのまま引き返しました。
行かなくて良かったw
なんたってノーマルタイヤですからね(´Д`)
春先~秋は、温泉やらキャンプでそーとーな回数行きますが、ドコ
に鳥さんがいるのか見当もつきませんw
Commented by granpatoshi at 2010-02-18 11:14 x
すーさん、おはようございます♪

道志は山中湖に向かうと高度が上がりますから、雪にトラウマの
ある方は引き返して正解でしょうね^^。
確か途中に吊り橋がありますよね。河原まで割と高さがあって
なかなかスリリングでした。温泉もあるし、いいとこですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生活習慣を改める^^;      黄色い鳥は何処に >>