2010年 02月 25日
閑古鳥おおいに鳴く
とても2月の気候とは思えないポカポカ陽気の日、はるばる2時間かけて
行って来ました、湖畔の水場。国道は完全除雪で走行にはまったく問題は
ありませんが、一歩別荘地内の間道に入ると積雪は20センチ以上ある。
ノーマルタイヤなので恐る恐る轍の上を走って何とか無事到着。フィールドに
下りていくと30センチ近く積もっています。先客は3人。

早速機材をセットしてスタンバイ。空は快晴、水場の気温はプラス1度で暖かい。
「雪のフィールド、いいねぇ^^」などと呑気なことを考えながら鳥の出を待ちます。
しかし1時間たち、やがて2時間が過ぎても何も来ない。時々ヤマガラが近くに
寄ってくるだけで、他の鳥はまったく姿を見せず完全ノックアウト状態。
あまりの出の悪さに先客の一人が撤収準備を始めたのを契機に、こちらも撤収を
決意。結局、記念に無人(?)のお立ち台を撮影して水場を後にしました^^;。

崩れかけた逆さ富士
閑古鳥おおいに鳴く_b0184848_11404922.jpg

水場の周りはこんな状態
閑古鳥おおいに鳴く_b0184848_1141126.jpg

主のいないお立ち台^^;
閑古鳥おおいに鳴く_b0184848_1141285.jpg


by granpatoshi | 2010-02-25 11:45 | 風景 | Comments(10)
Commented by すーさん@光合成中(・∀・) at 2010-02-25 13:39 x
こんにちは(・∀・)
気温1度で暖かいと?(°Д°)!!!
私なら死にます(笑)
そんな日もあるんですねぇ。
そういう意味じゃ定時運行してる電車、飛行機はありがたいw
Commented by granpatoshi at 2010-02-25 13:58 x
すーさん、こんにちは♪

雪にトラウマのあるすーさんでは無理でしょうね、気温1度の世界^^;。
ホント、鳥は不定期運行ですからねぇ。誰か「鳥予報」でも作ってほしい。
でも深閑とした雪の森で、柄にもなく自分の来し方行く末を考えたりして、
それはそれで良かったです(負け惜しみ^^;)。
Commented by kotodaddy at 2010-02-25 14:29
ええっ!? あの場所に何も来ないんですかっ!?
そんな事もあるのか、あの場所でも・・・^^;
でも、何時ごろに撤収されたんでしょう。私も何度か「出が悪いなぁ」って日が
ありましたけど、完全ボウズって喰らったことはないんですよ、あそこでは。
やはり野鳥撮影ってのは紙一重って事なんですね。お疲れさまでした^^;
Commented by granpatoshi at 2010-02-25 14:48 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

はいっ、何にも来ませんでした。たま~にヤマガラが頭上を横切って
遊ばれましたけど^^;。現地滞在4時間、昼過ぎに撤収しましたが、
この間ただの1羽も地上には降りてきませんでした。先客の人も、
こんなことは珍しいと嘆いていましたよ。しかし出が良い、悪いって一体
何なんでしょうね。レンジャクもまだ姿が見えませんでした。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-25 23:29
こんばんは。
閑古鳥は来てほしく無い鳥ですねぇ・・・、お疲れ様でした^^;
気温1度・・・、全然暖かいじゃないですか。マイナスに行かないだけましですよね。

富士山が綺麗に見られたのがせめてもの救いでしょうか?
Commented by よっちゃん3 at 2010-02-26 08:58 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
残念でしたね。でも、こうしたことも良くあることです。めげずに、
次回の遠征に期待しましょう。
お誘い、お待ちしてますよ。っと言っても、なかなか空いている
日程がないのですが・・・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-02-26 10:56 x
wisteriaさん、おはようございます♪

↑のkotodaddyさんも書いておられますが、あそこは出は悪くても
何かは撮れる場所なんですが、見事にノックアウトをくらいました^^;。
雪が消えたらもう一度リベンジです。本当は雪の中にたたずむ鳥を
撮りたかったんですけどねぇ・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-02-26 11:01 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

久しぶりの山中湖だったので、かなり気合いを入れて行ったのですが、
見事に撃沈されました^^;。そろそろレンジャクも飛来するでしょうから、
そのタイミングでリベンジしたいと思っています。
お誘いしますので、ご都合が合えばぜひご一緒しましょう^^。
Commented by KANAママ at 2010-02-27 09:12 x
granpatoshiさん  おはようございます^^

閑古鳥。一瞬考えましたよ!
漢字に弱いもんで・・^^;
かの有名な水場でも、こんな事があるのですね。。
でも、素晴らしい青空の逆さ富士。素敵ですね^^
白鳥がいいところに居てて、絵葉書のようです^^
こんな青空で撮りたいですね。。

Commented by granpatoshi at 2010-02-27 10:05 x
kanaママさん、おはようございます♪

この日、良かったのは天気だけでした^^;。
かなり期待して行ったのですが、見事裏切られました。この湖は
レンジャクで有名な場所なので、近いうちに偵察を兼ねてもう一度
行くつもりです。果たしてリベンジなるか・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅林にて      春告鳥 >>