2010年 03月 01日
桃の節句
雛人形には優雅な美しさがあります。
我が家は七段飾りではなくいわゆる「親王飾り」ですが、それでもひな人形を飾ると
家の中が華やいで見えます^^。まだ娘たちが小さい頃は、3月3日の桃の節句には
ちらし寿司と蛤のお吸い物でお祝いをしたものです。
今では娘たちも家を出ましたので特別な事はしませんが、四季の移ろいを感じさせる
歳時記の一つとして、大切にしたい行事です。
b0184848_12571577.jpg
b0184848_12572961.jpg
b0184848_1257433.jpg


by granpatoshi | 2010-03-01 12:58 | 風景 | Comments(4)
Commented by N_BIRDER at 2010-03-01 20:27
こんばんは!
僕は猫派なんで、猫に視線が行ってしまいます。笑
毛並みも綺麗で、いい表情してますね。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-03-01 21:48 x
ひな祭りですね・・・。
我が家には息子しかいませんので縁のないお祭りですネ。
私は三姉妹なのでひな祭りしか縁がなかったのですが・・・(笑)
自分のためには飾りませんね・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-03-02 10:47 x
N_BIRDERさん、おはようございます♪

ネコは癒されますねぇ^^。このネコ、13歳ですから人間の歳に換算
するとかなり高齢です。NHKの『ダーウィンが来た!』が大好きで、
番組が始まると、テレビの前のかぶりつきの席で見ています^^。
鳥や動物の姿が画面から消えると、テレビの裏側に回って探します^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-03-02 11:00 x
akinaさん、おはようございます♪

娘たちも巣立って、いま家にいる女性は家内とこのニャンコですが、
この季節になるとひな人形を飾っています^^。
私自身、男3人兄弟なので、このような華やかな雰囲気はありません
でしたから、とてもいい風習だと感じています。小さな人形でも飾ると
気持ちが温かくなります^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そろそろ練習を始めないと^^      梅林にて >>