2010年 03月 03日
そろそろ練習を始めないと^^
地元の公園にはペアの2羽と昨年生まれた若、計3羽のカワセミがいます。
先月あたりから、ペアの方が同じ枝に止まったり近くに寄ったりして接近を始めて
います。まだ給餌行動は見られませんが、これはもしかしたらもしかする前兆では
ないかと気になりますね^^。
ヒナが生まれたらいよいよ飛びモノの季節到来ですよ。
この公園は池が小さくてターゲットまでの距離が短いので、止まりモノには最適
なんですがその分飛びモノが難しい。ここで飛びモノがマスターできれば、もう
どこに行っても恐いもの無し(の筈^^;)なんですがね。
そろそろ練習を始めないと^^_b0184848_18976.jpg
そろそろ練習を始めないと^^_b0184848_1892211.jpg
そろそろ練習を始めないと^^_b0184848_1893298.jpg


by granpatoshi | 2010-03-03 18:13 | カワセミ | Comments(15)
Commented by kotodaddy at 2010-03-03 18:20
こんにちは。
「もしかしたらもしかする」と言うよりも、まさにペアリング決定の行動じゃない
でしょうか^^ この時期以外、2羽のカワセミが近寄るなんてなかなか無い
ですからね。月曜日にちょっと偵察に行ってみようかと思っていたのですが、
そんなに近い距離で撮影ができるのは嬉しいフィールドですねぇ。一度は
お邪魔してみたいと思います^^
Commented by じゅん at 2010-03-03 18:22 x
こんばんわ~
もう少しでカワセミの季節到来!ですね♪
今年のカワセミは高い場所から飛び込んでくれるので良さそうですね(*^^)v

七沢のフィールドも良さそうだし今年はアチコチに遠征しに行きませんか~?
Commented by granpatoshi at 2010-03-03 19:17 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

やはりそうでしょうね^^。でも例年より早いような気がします。
この写真は地元の公園で撮ったものですが、ヒナが生まれる時期には
例の明るい池公園で飛びモノを狙いたいと思います。
あそこはスゴイですよ、バンバン飛び込んで魚を捕りますから^^。
距離感がゴーヨンにピッタリです。
Commented by granpatoshi at 2010-03-03 19:24 x
じゅんさん、こんばんは♪

今年は早いですねぇ。今日も2羽並んでいました。
先日のアカゲラの森にある池のカワセミも良さそうですね^^。
ぜひアチコチに行きましょう。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-03 19:42
こんばんは。
ザリガニも捕食するんですね。魚ばかりだと思っていましたよ。
近い距離で色々と撮らせてくれるカワセミは有り難いですね。大抵遠いですから^^;
Commented by granpatoshi at 2010-03-03 19:50 x
wisteriaさん、こんばんは♪
この池、魚があまりいなくて、ほとんどザリガニなんですよ^^;。
距離が近いので止まりモノはいいんですが、逆に飛びモノは近すぎて
レンズを振り切れません(贅沢^^;)。328の手持ち位がちょうどいい
距離感ですよ^^。ぜひご来園ください。ご案内いたしますよ。
Commented at 2010-03-03 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2010-03-03 22:10 x
おひさしぶりです。
またまた腕が上がられたようで(^o^)/
どれも凄い迫力を感じます。
私は・・・というと、
2/28は500系のぞみの最終ランを撮りにいってました。
偶然同日にドクターイエローも走ってくれてラッキーな一日でした。
ところで・・・54はまだまだ当分ずっと無理なので456をゲットしました。
写りは「流石は単焦点\(◎o◎)/!」です。
使いこなすべく修行中ではありますが・・・

by あき(@^^)/~~~
Commented by granpatoshi at 2010-03-03 22:53 x
あきさん、こんばんは&ありがとうございます♪

久しぶりですねぇ。お元気のご様子何よりです^^。
おお行かれましたか、500系ラストラン。関東ではすごいことになって
いましたよ。私は昨年イヤと言うほど撮ったので、最後は静かに見送り
してあげました^^;。
なに、456ゲットですか。おめでとうございます^^。
単焦点はキレが良くていいですよねぇ。機動性もあってベストチョイス
ではないでしょうか。次回上京の節はまたぜひ時間を工面して下さい。
またみんなでワイワイやりましょう。お待ちしてますよ~^^。
Commented by よっちゃん3 at 2010-03-04 07:54 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
そうですね。そろそろカワセミのシーズン到来というところですね。
冬場はルリとトラ、それに苦し紛れのミソ狙いで、毎週日曜日の
午後に出かけてました(勿論、遠征しない時のみです)。
これからは、カワセミをメインにして撮影しようと思ってます。
まずは、梅とカワセミ、それから桜とカワセミでしょうか?
求愛給餌などの行動写真も撮れれば撮っておきたいと思います。
そう、飛びものですが、今年は梅の木から飛び込んでくれるので、
飛び出しから入水まで狙える可能性があると思ってます。54では
長すぎるので、100-400の出番かと思います。
いつもの場所以外でも、じゅん さんがいろいろと情報をお持ちの
ようですので、ワイワイガヤガヤとまた出かけましょうよ。
カワセミにとっては迷惑な話かもしれませんが・・・・・。
では、また。
Commented by kanademamadeboo at 2010-03-04 10:32
granpatoshiさん  おはようございます

これから、カワセミ撮影ベストシーズンになりますね^^
それにしてもザリガニ大きいですね!
こんな大きいザリガニを獲ったの見たこと無いです。ちゃんと食べてましたか?
そんなに練習なんかしなくてもgranpatoshiさんなら大丈夫ですよ^^
1時間もすればスーパーショット連発~~
これから楽しみにしていますね^^
私も雛が孵ったら出かけてみます。

Commented by granpatoshi at 2010-03-04 10:50 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

私もこのところルリビタキや梅止まりの小鳥に忙殺されていまして、
カワセミにはご無沙汰していました(すぐ傍にいるのに)^^;。
池の周りの梅も咲いてきましたから、ウメカワセミもいいですね^^。
月末になればサクラカワセミも期待できます。
また皆さんと一緒にミニ遠征といきますか。楽しみですね。
Commented by granpatoshi at 2010-03-04 10:56 x
kanaママさん、おはようございます♪

特大のザリガニで、呑み込むのに非常に苦労してました^^。
飛びモノは昨年はかなりヒットしたのですが、しばらくやっていないと
勘が鈍って、カワセミの速い動きについて行けていません^^;。
やはり日頃の訓練あるのみ、ですね。気合いを入れて練習します。
Commented by N_BIRDER at 2010-03-04 23:35
granpatoshi さん、こんばんは。
3月にもなるとカワセミも求愛の時期ですね。環境にも左右されますが、これから2~3回の繁殖活動を繰り返します。
自分は、実はカワセミはまだ2回しか撮った事がないんです。
ですから、とりあえずは他の方のブログで楽しんでます。笑
Commented by granpatoshi at 2010-03-05 17:48 x
N_BIRDERさん、こんばんは♪

え~、まだ2回ですか・・・。でも何となく分かるような気がします^^。
N_BIRDERさんのような専門家の方はもっと広い視点から野鳥を
撮影されますが、私のような素人は色がキレイとか派手な鳥などに
目が行くので、どうしてもカワセミとかルリビタキなどを沢山撮って
しまいます^^;。野鳥は奥が深い世界ですから、だんだんと深みに
嵌って行きそうです(いやもう充分嵌ってますが^^;)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 撮れました、ヒレンジャク^^      桃の節句 >>