2010年 03月 13日
横風着陸
朝起きると強い南風が吹き荒れている。ということは、今日の着陸は16Lか22。
はい、これで今日の行き先は決まり。朝食もそこそこに城南島に急行します。
駐車場に車を入れ機材を準備していると、頭上を轟音とともにJALのA300が通過
していきます。おお、今日のランディング・ランウェイは22。南からの強烈な横風で
機体が煽られています。まさにパイロットの腕の見せ所ですね。
進入経路のほぼ真下に位置取りしようと砂浜に下りていくと、風で吹き飛ばされてきた
砂が顔に当たって痛い。カメラは防塵仕様とはいえ、砂嵐の中に突っ立っての撮影は
さすがにちょっと怖いので北側の岸壁近くに移動。うまい具合に生け垣が風除けになり、
快適な撮影環境となりました。
着陸機は台場VOR/DMEをヒットすると左旋回、カメラの真正面に向かって飛んで
きます。左舷から強烈な横風を受け一瞬右翼が下がりますが、立て直してファイナルに
持って行くパイロットの技量は凄い。久しぶりで迫力の着陸シーンが撮影できました。
b0184848_227791.jpg
b0184848_2271810.jpg
b0184848_2273771.jpg
b0184848_2275098.jpg
b0184848_2281597.jpg
b0184848_2283059.jpg
b0184848_2284388.jpg


by granpatoshi | 2010-03-13 22:11 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by n0_name at 2010-03-13 22:20
こんばんは。
R/W22だったんですね^^
私は一度も22に降りて来る所を見た事が無いです・・・orz
しかもスターフライヤーのアンコリ同調してますし・・・さすがですね^^
Commented by granpatoshi at 2010-03-13 22:52 x
no_nameさん、こんばんは♪

328の調子、どうですか・・・楽しんでいますか^^。L単の威力、存分に
味わってください。
いや、今日は南風が強かった^^;。おかげで久しぶりでR/W22を堪能
しました。退役が近づいているMDや747も存分に撮れましたよ^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-03-14 00:17 x
こんばんは♪
東京はいいお天気だったようですね。こちらは曇り→雨→曇りでした・・・。
風が強かったようで、白波が風の強さを表してますね。
飛行機写真は関東組の皆さんのをこちらで拝見するのが楽しい事に
気づきました(笑)
KMJにはなかなか足が向きません^^;

今日は部屋からモヒカンを眺めてましたが生憎曇りで・・・。
暫くは自宅からの撮影となりそうです~(~_~;)
Commented by granpatoshi at 2010-03-14 08:54 x
akinaさん、おはようございます♪

昨日は久しぶりで飛行機撮影に行ってきました^^。横風着陸の凄さを
堪能してきました。「部屋からモヒカン・・・」というのがいいですね。
私は強風の中、砂嵐を浴びながら見てましたから^^;。足繁くKMJに
通っていただいて、ドキッとするような写真を見せてほしいですよ。
Commented by kotodaddy at 2010-03-14 20:03
いいなぁ・・・、R/W22・・。どうも縁がなくて、まともに見たことが無いんですよ。
以前、1タミに居るときにいきなり22に変わった事があって、こうなると
離陸は16Lになっちゃうし、1タミにいても何にもならないって感じでした。
「マジですか・・」と1タミ屋上から遠くの22を眺めていたのを思い出します^^;
Commented by dg-3010 at 2010-03-15 10:00
おはようございます。土曜日はとても風が強かった日ですね。
もしかすると22かなぁと思っていましたが、やはりそうでしたか(^^)
22を使うという時は当然、風が強い訳で・・・潮風や砂等で後の機材
メンテが大変ですよね(^^;
Commented by granpatoshi at 2010-03-15 21:24 x
kotodaddyさんん、こんばんは♪

朝10時に現地到着、午後2時15分に16L にランチェンするまで
ずっと22でしたから、もう充分堪能しました^^。
砂浜に下りると、ほぼ真上を轟音とともに通過していきますから、
そりゃもう迫力満点。砂嵐を背に受けながら仁王立ちで撮りました。
確かに16L は多いですが、22であんなに長時間は私も初めて
でした^^。
Commented by granpatoshi at 2010-03-15 21:41 x
dgさん、こんばんは♪

読み通り、ピッタリ22でした^^。
いやはや、あの南風の強さは凄かったです。お陰で髪の毛は砂で
ザラザラ。機材には砂が一番怖いので、帰宅してからブロアブラシで
入念に手入れしましたが、中に入り込まれると厄介ですね^^;。
でも自分でも満足できる画像が撮れて良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< デクラブ(De-crab)      青空を見ると・・・ >>