2010年 03月 19日
クラシック737
翼端をピンと跳ね上げたNGシリーズもカッコイイですが、第2世代機もなかなかどうして
存在感があります。ズングリムックリした機体、地上高が低い割に大型エンジンを搭載して
いるため独特のおむすび型をしたエンジンカウルなど、フォルムに愛嬌があって好きです^^。
かつて同時代を背負って活躍したDC-9シリーズの全面退役が間近に迫っているなか、この
クラシックタイプはANA、JTA、SNA、JEX、ADOなどが飛ばしているので当面は大丈夫だと
思いますが、運航効率などの面から考えるとNGへの機材更新もありえるかも知れません。
撮影優先順位を上げおいた方が良さそうですね。
クラシック737_b0184848_13414541.jpg
クラシック737_b0184848_1342097.jpg
クラシック737_b0184848_13421235.jpg


by granpatoshi | 2010-03-19 13:42 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-03-20 08:00 x
おはようございます♪
737・・・飛行機を撮り始めの頃はあまり好きではなかったのですが、色々と
知っていくうちに好きになりました^^;
結構長く頑張っているんですネ!そう思うと大事に撮っておかないといけませんね。
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 08:01
私も737の画って少ないんですよねぇ。
よく「777のエンジンの大きさと737の胴体はほぼ同じ」なんて言われますが、
実際にタキシーウェイなんかで数機が並んでる中に737があると、「うわ、
マジ小っちぇー」と思いますね。でも、一度福岡に行くときにスカイマークの
737に乗った事がありますけど、着陸態勢に入ってからのキビキビとした
旋回は、乗っていても小気味良かった覚えがありますねぇ^^
Commented by dg-3010 at 2010-03-20 14:50
こんにちは。737NGがまだ珍しかった頃(HNDで1日で2便くらい)は
NGシリーズに狙いを定めて、クラシックは見向きもしませんでした(笑)。
今ではNGシリーズが増殖して、逆の状態になっています。私の中でも
クラシックタイプの方が撮影優先度が高いです(^^)
Commented by granpatoshi at 2010-03-20 18:31 x
akinaさん、こんばんは♪

 ↓ のdgさんのコメントにもありますが、最近ではNGの方が機数が
多くて、むしろクラシックの方が少ないような気がします。スタイルに
愛嬌があって好きです(体型が私に似ているせいもあります^^;)。
いずれNGシリーズに置き換えられていくでしょうから、やはり撮れる
時に撮っておきたい機体ですね。
Commented by granpatoshi at 2010-03-20 18:42 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

確かに747や777と見比べると、ほんと「小っせ~」ですね^^;。
NGは“小股の切れ上がった”印象ですが、クラシックタイプはちょっと
どんくさい感じがして、そこがまた何とも言えず愛嬌者です。
私もストックを見ると意外と少ない機体ですので、これからはある程度
撮り貯めしておこうと思います。
Commented by granpatoshi at 2010-03-20 19:03 x
dgさん、こんばんは♪

私も意外と撮っていないんですよ、クラシックタイプ。やっぱり機数が
少なくなっているんでしょうね。NGシリーズのようなストレッチタイプの
機体を見慣れると、この短胴タイプがなぜか懐かしい感じがします^^。
しっかり撮っておきたい機種の一つですね。
Commented by n0_name at 2010-03-20 20:53
こんばんは。
確かにクラシック737は、横から見ると胴短で、エンジンも個性的ですし
中々愛嬌のある機体ですよね^^
とはいえ、パイロットからしてみればコックピットは随分違うんでしょうし、
燃費の関係等からもどんどん減っていってしまうんでしょうね・・。
今のうちに撮り貯めしておかないと、ですね!
Commented by granpatoshi at 2010-03-20 23:11 x
no_nameさん、こんばんは♪

クラシックタイプはこれから確実に減っていくでしょうから、撮れる時に
撮っておいた方がいいでしょうね。
飛行機も段々進化しますから、NGになると同じ737でも実質的には
旧タイプとは全く別の飛行機と言えそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< シーズン開幕      花言葉は「不格好」^^; >>