2010年 03月 25日
カワセミの食卓
繁殖期を迎えてカワセミの活性も上がり、エサ獲りの回数も以前より増えてきました。
この公園のカワセミが補食するエサの大半はザリガニ。でかいザリガニを苦労して
呑み込む姿はユーモラスでもあり、その旺盛な食欲には感心させられます^^。
この日は珍しくクチボソをゲット。普通は獲物を嘴で挟んで水面に出て来るのですが、
猛スピードで水中に突っ込んで目測を誤ったのか、体を突き刺してしまいました。
次に獲ったのがヤゴ。水生昆虫ですから、カワセミの食卓に登っても不思議では
ありませんが、これは初めて見ました。池の中にはカエルの卵もありましたから、
これからはオタマジャクシなんかも食べるのでしょうか。
b0184848_11251144.jpg
b0184848_11252933.jpg
b0184848_11254843.jpg
b0184848_1126575.jpg


by granpatoshi | 2010-03-25 11:27 | カワセミ | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2010-03-25 12:41
こんにちは。
ものの見事、モリの様に刺さっていますね^^;
あの速度で突っ込む訳ですから、こう言う事もあるとは思いますが・・・。
しかしこうやって見ると魚だけと言う訳では無く、結構雑食なんですね。

ザリガニだと以前見かけたミサゴが食べていた姿しか思い浮かびません。
Commented by granpatoshi at 2010-03-25 13:04 x
wisteriaさん、こんにちは♪

この時のカワセミ、いつもと違う状況だったらしく、しばらくこのままで
呆然としていました^^;。住む場所によって、獲物の種類も違いますね。
小魚はあまり抵抗しませんが、ザリガニは捕まっても動くので呑み込む
のに苦労しています。
Commented by kotodaddy at 2010-03-25 13:08
3枚目、刺さってますね(笑)。
何度かこの串刺し状態を見ましたが、意外にうまくちゃんと食べるんですよねぇ。
ヤゴは見た事ないです。この辺は、住んでる場所にもよりますかね。
私が行くフィールドでは小魚ばかりですねぇ・・。
Commented by granpatoshi at 2010-03-25 13:34 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

私、飽きましたザリガニ(って、自分が食べる訳じゃないですが^^;)。
明るい池公園では大きな魚をゲットして水中から飛び出してくるので、
これは見応えがあります^^。人生(?)経験豊富な親鳥は狩りも上手
ですが、ヒナは水底の小石をくわえて出てきたりして、微笑ましいです。
Commented by じゅん at 2010-03-26 00:23 x
こんばんわ~ ご無沙汰しちゃってます(^^ゞ

いやぁ~もうすでに全開モードに突入している感じの撮影ですね♪
ブランクも何もあそこであれだけの画像が撮れるのは凄いです!

これなら広い池の公園に行くのが楽しみですね♪

私は出遅れそうなのでアチコチで修行をしながら2番子、辺りから挑戦しようかと思っています(^^ゞ

それにしてもヤゴは私も初めて見ました~
Commented by granpatoshi at 2010-03-26 10:42 x
じゅんさん、おはようございます♪

あの公園のカワセミもパワー全開になってきましたよ^^。
以前よりもダイブすることが多くなってきたので、練習には最適です。
シャッターのタイミングが遅くて、カワセミの動きに追いつかないことが
多くて、更なる修行が必要です。そろそろ明るい池公園にでも行って
みようかと考えています。
Commented by team_wild_bird at 2010-03-27 08:35
お魚さんがぁ~(;´▽`A``
これだけいろんな種類を加えてる写真を一度に見たのは初めてカモ。。。
バッチリですね(o^-')b グッ!
Commented by granpatoshi at 2010-03-27 20:00 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪

クチボソ、ちょっと可愛そうでしたけど食物連鎖はカワセミの方が上
ですから仕方ありませんね^^;。暖かくなると食欲も高まると見えて
さかんにダイブしては、いろんなエサを捕っていました。
Commented by n0_name at 2010-03-27 20:43
こんばんは。
見事に突き刺さっていますねぇ・・・^^;
でも、あの速度で水面に突っ込めばこうもなりますよね。
カワセミって、ホント雑食というか・・・「小魚」だけじゃなかったんですね、
食べるの・・・^^
Commented by granpatoshi at 2010-03-28 10:35 x
nO_nameさん、おはようございます♪

多分、カワセミ本人もビックリしたと思いますね^^;。
水深わずか数十センチの池に猛スピードでダイブして、よく水底に
ぶつからないものだと感心します。ハンティングの技術は大した
ものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< STARFLYER      練習の成果や如何に^^; >>