2010年 05月 12日
筍を愛でる^^
山里のお寺を訪ねると裏山に竹林があり、そこへ登る道の脇に筍が何本も顔を出して
いました。ここまで伸びると固くて食用にはなりませんが、見るからに美味しそうな色を
しています^^。若竹煮、焼き筍、筍ご飯・・・サクサクした歯ごたえはたまりませんね。
あの竹の皮がまたいい。竹の皮に包んだ梅干しおにぎりなんてもう最高の贅沢です。
東京駅で販売している「21世紀出陣弁当」(ネーミングが秀逸^^)は竹の皮を編んだ
容器に入っていて、なかなかいけます。

私、筍は大好きな食べ物ですが、見るのも好きです。地中からガッシリと顔を出して
直立している姿は力強さがみなぎり、やがて青々とした竹に育っていく様は見ていて
気持ちのいいものです。繁殖力が強くて雑木林を浸食するので、地域によっては厄介
者扱いされることもありますが、複雑に入り組んだ地下茎のお陰で地盤が強化され、
昔から地震の時は竹藪に逃げ込めとも言われます。
功罪相半ばする存在ですが、日本の里の風景には欠かせない貴重な植生です^^。
b0184848_11495466.jpg
b0184848_1150995.jpg
b0184848_11502494.jpg


by granpatoshi | 2010-05-12 11:52 | 風景 | Comments(12)
Commented by じゅん at 2010-05-12 15:57 x
こんにちわ

タケノコ美味しいですよね♪
私も大好きです♪

妻が農家の出なので季節になると暫くはタケノコ三昧に
なります(*^^)v

この前、小机の農家の家に仕事に行ったんですが
東京・横浜・川崎あたりでは竹林が無くなって来ていると
言ってました。

住民からの苦情が多いらしいです(>_<)
青くそそり立った竹も日本の風情だと思いますので残念な
事です。
Commented by kanademamadeboo at 2010-05-12 15:59
granpatoshiさん  こんにちは♪

地震の時は竹やぶに逃げ込めって父に聞いた事があります。その時は信じてませんでしたが^^;

筍 美味しいですよね^^
朝掘りのおさしみ フゥ~ 
焼き筍 キャ~~
京都の白子なんてもう絶品ですよぉ。 バタッ 気絶。。
Commented by granpatoshi at 2010-05-12 16:17 x
じゅんさん、こんにちは♪

美味しいですね~、タケノコ^^。あのサクサクした食感、最高です。
キチンと整備された竹林は美しいのですが、手入れされていないと
竹がはびこって荒れるので、嫌がる人もいるかも知れませんね。
風情があっていいのですが、自然を管理するのは難しいということ
でしょうね。

Commented by granpatoshi at 2010-05-12 16:30 x
kanaママさん、こんにちは♪

竹藪に逃げ込むような事態は絶対イヤですよね^^;。
筍はまさに日本の春を代表する食べ物ですね。特に朝掘り筍の刺身を
わさび醤油でサクサク食べる、山椒の若芽が香る木の芽和・・・まさに
気絶モノですね^^。
以前、京都に出張した時、京都駅で朝掘りの筍を売っていましたが、
値段の高さに気絶しそうでした(@_@;)。
Commented by karakotokako at 2010-05-12 20:13
こんばんは
私もタケノコが大好きです!
買ってまでは食べませんが、初物頂くととても嬉のです
3回目4回目にはどうしようかと迷ったりしますが・・・お寿司の具財に使うと以外とはけてしまいます。
海で採ってきた生ワカメと煮付けるのも大好きです
どんな料理にしても美味しいですが、根っこのこりこり硬い部分の方が好きです
Commented by granpatoshi at 2010-05-12 20:27 x
karakotoさん、こんばんは♪

おお、やっぱりkarakotoさんもお好きですか、タケノコ^^。
お仕事の関係で新鮮なワカメも手に入るのですね、羨ましいですね。
私は逆に先端の柔らかいところが大好きで、選んで食べて家内に
叱られます^^;。そう言えば、タケノコメバルという魚がいましたが、
メバルの煮付けも絶品ですよね^^。
Commented by m6shihan at 2010-05-12 23:00 x
こんばんわ!!
前作の富士もそうですが、季節感のある日本の情景がよいですね。
筍は私も、もちろん大好きです、今では一年中、食することも出来ますが、やっぱり旬が一番、、、季節感を大事にしたいですね。
<筍の皮と梅干>
むかしむかし、筍の皮に梅干を包んだ物を,,,確か三角形に包み折りしてそれを咥え、ちゅうちゅうと吸いつづけると皮が赤く染まっていく,
そんな楽しみ方もあったのを思い出します。
当時の子供にとっては美味しくて楽しいオヤツでした。
Commented by よっちゃん3 at 2010-05-13 08:09 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
タケノコ、昨晩も煮物にして食べました。今が旬なようで、
大変おいしかったです。いつもの公園の竹林でも、かなり
タケノコが大きくなってます。誰か食べてるのでしょうか?
ちょっともったいない気がしてます。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-05-13 10:52 x
m6shihanさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
鳥の写真なんかでも、やはり背景に季節を感じさせるものを写し込むと
雰囲気が全違ってきますね。日本は季節の移り変わりがハッキリして
いるので、撮影の題材には事欠きません。
竹皮にくるんだ梅干し、懐かしいですねぇ^^。野山を駈け巡って遊び
回った事なども思い出します。昔は良かった^^。
Commented by granpatoshi at 2010-05-13 11:00 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

召し上がりましたか、筍の煮物^^。お酒が進んだのではないですか。
あの木道の先にある、トラツグミがいた竹林ですね。でもあそこは
確か採取禁止の立て札が立っていますから、筍も伸び放題ですね。
機材の健康診断、早く終わるといいですね^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-13 15:18
こんにちは。
近所の竹林でもワラワラ伸びてきていて道路にはみ出しています^_^;
独り身だと中々煮物などは手を出さないのですが、旬のものは率先して
食べておきたいですね。この時期だとちょっと遅いですが初ガツオとか。
Commented by granpatoshi at 2010-05-13 15:52 x
wisteriaさん、こんにちは♪

タケノコはまだ地中にある頃に掘り出すのが、柔らかくて美味しいそう
です。道路にまでワラワラとはみ出で来るようになると、固くて食べられ
ないでしょうね。この時期は山の幸が美味しいですね。山菜の天ぷら
なんてもう最高です^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カワセミのホバリングに大満足^^      富士山水紀行 >>