2010年 06月 12日
富士山新五合目
関東地方も来週には梅雨入りしそうな気配なので、晴れ間の見えるうちにと思い立ってお山の
中腹まで、野鳥撮影に行ってきました^^。

静岡県御殿場から富士山スカイラインで新五合目を目指します。御殿場の市街地を抜けると
道の両側に原生林が広がり、野鳥の声が聞こえてきます。「お~、いるいる」と気持ちが弾み
ます。しかしここは民間人は立ち入り禁止。そうです、陸上自衛隊の東富士演習場や米軍の
キャンプ・フジがあるミリタリー・ゾーンなのです。あちこちに「第一爆破場」だの「第二戦闘射場」と
いった、物騒な立て札があって小銃の射撃音も聞こえてきます。森の小道を迷彩服に身を固めた
自衛隊員が歩いていたり、道路を装甲車が行き交うなど、オタッキーな人が泣いて喜びそうな、
しかしちょっとスリリングな道路です。衛兵に誰何されることもなく無事通過^^;。
b0184848_1250599.jpg

やがて標高2400メートルの新五合目に到着。五合目から眺める富士山の形は写真で見るのと
では全然違います。山頂付近はつい何日か前にも雪が降ったとか。車を駐車場に止め、機材を
担いで鳥が鳴いている場所まで移動しますが、空気が薄いためちょっと歩くだけで息が切れます。
こういう場所では鳥を探して歩くのではなく、出を待つ作戦の方が合理的かも知れません。
さて肝心の鳥ですが、平地ではこの時期見ることのないアカウソやルリビタキなどの冬鳥たちが
元気に活動していました。鳴き声だけで鳥種の判別が出来ない鳥も入れると、駐車場近辺だけでも
かなりの種類がいるようです。楽しみなポイントが増えました^^。
b0184848_12525491.jpg
b0184848_1253698.jpg
b0184848_12532046.jpg




名前が判らない^^;
b0184848_1351930.jpg
b0184848_1354276.jpg

こんなのもいましたよ^^
b0184848_137517.jpg
^^

by granpatoshi | 2010-06-12 13:08 | 風景 | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2010-06-12 17:28
おぉ、行きましたか、富士山五合目。ルリビタキの青がキレイですね^^
あれ?富士スバルラインを上がって行った五合目のところにも有名な撮影地が
あるんですけど、そこでしょうかねぇ。そこはちゃんとご挨拶してから撮影に
入らないといけなかったり、必要でもないものを買い物しなくちゃいけなかったり
するんですけど(笑)、そことは別の場所かな^^;
Commented by granpatoshi at 2010-06-12 21:46 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

ここはスバルラインではなく、富士山の南側から登る富士山スカイ
ラインの新五合目です。例の茶店の水場のような雰囲気ではなく、
駐車場の目の前の木に鳥が来ます^^。うまくすれば車の中からでも
撮影OKです^^。ここには、いわゆる鳥撮りの人はほとんどいません
から、好き勝手にポジションが取れるいい場所です。何たって、車で
行ける最高所の駐車場で撮影するんですから^^。ご興味があれば
ポイントを詳しくご説明しますよ。
Commented by よっちゃん3 at 2010-06-13 07:07 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

新5合目に行かれたのですね。天気も良く、最高の撮影条件
でしたね。普段見慣れている鳥たちも、高原で出会うと何と
なく雰囲気が違いますね。季節が違うという点もあるかも
しれませんが、ルリビタキなどは冬場に近所で出会うより
ずっと晴れやかな感じをうけました。そのうち、連れてって
下さいね。
さて私は、昨日例の公園に出かけてみたのですが、残念なが
ら雛の姿は全くなく、時々雌雄のカワセミがやってくるだけ。
暇つぶしに、燕やトンボの飛翔撮影に挑戦してました。カワ
セミの飛翔写真も難しいですが、他の生物の飛翔写真も同様
に難しいことを実感しました。
では、また。
Commented by team_wild_bird at 2010-06-13 20:36
こんにちは♪
4枚目はシジュウカラかヒガラで5枚目はカヤクグリだとおもいますよぉ^^
標高も2,000mを超えると見られる鳥もかぎられるので最近は出かけて
ませんが、カヤクグリなどそこでしか見れない鳥もいますからね^^
Commented by granpatoshi at 2010-06-13 20:54 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

気のせいか、地元の公園で見るルリビと違ってどこかノンビリしている
ような感じでした。2枚目のメスは長時間枝に止まって、サービスして
くれました^^。ここでは木の近くで待っていると必ず出てきてくれます。
雲海を下に見ながらのバードウオッチング、楽しいですよ。
例の公園のカワセミ・ヒナはもういませんでしたか?残念でしたね。
二番子の可能性に期待ですね。
Commented by granpatoshi at 2010-06-13 21:09 x
野鳥探検隊さん、こんばんは♪

ご教示いただき、ありがとうございます^^。
さすが富士山五合目、平地では冬にしか見られない鳥が元気に飛び
回っていました。下界は蒸し暑い天気でしたが、ここは別天地でした。
本格的な夏山を迎える前に、もう一度行ってみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 城南島埠頭公園      奥日光の旅・森林編 >>