2010年 06月 18日
♪ 富士山はきょうも晴れだった ♪
梅雨の晴れ間で朝から日差しが強い。こんな日はお山に登るに限ります。
富士山スカイライン経由で五合目を目指します。標高1500メートルの水ゲ塚駐車場は
絶好の富士山展望ポイント。車から降りると空気はヒンヤリ、目の前に富士山がドーンと
そびえています^^。五合目付近に宝永火口が大きな口を広げているので、富士山の形が
ちょっといびつ。
次の休憩ポイントは標高1600メートル、2合目の高鉢駐車場。駐車場といっても原生林の
中にあって、路面はアスファルトではなく、砂利を固めて敷き詰めています。ここでちょっと
コーヒーブレイク。バーナーでお湯を沸かしコーヒーパックに注ぐと、あたりに芳醇な香りが
漂います。野鳥の声を聞きながら飲むコーヒーの美味しいこと、まさに天国です^^。
しばし休憩の後、五合目に向かいます。高度が上がるにつれ、空の青さが濃くなっていく
のがわかります。五合目の駐車場で待っているとルリビタキのメスとキクイタダキが挨拶に
来てくれました。いつ来ても富士山は気持ちのいいところです^^。
b0184848_12154124.jpg
b0184848_12155249.jpg
b0184848_1216446.jpg
b0184848_12161571.jpg
b0184848_12162665.jpg


by granpatoshi | 2010-06-18 12:18 | 風景 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2010-06-18 12:35 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

あれー、また富士山ですか?羨ましいですね、何度も行かれて。
私が最後に富士山に行ったのは、5年ほど前だと思います。
勿論家族と一緒でしたので、とても鳥の撮影はできませんでした。
キクイタダキの写真、私は貴重な1枚だと思います。頭の黄色い
部分を撮影することは、なかなか難しいからです。その意味で、
今回も大変ラッキーだったのではないでしょうか?
近いうちにご一緒させてくださいね。
では、また。
Commented by kazuki-papa at 2010-06-18 12:39
こんにちは。
2年前の夏に水ヶ塚駐車場より望遠で切り取ったことがありましたが
一枚目と違い雪が全然ありませんでした。
この駐車場は夏場に行ってもひんやりしていて気持ちの良い場所ですよね。
くわがたも見掛けたりしたのでこの夏も子供を連れて行ってみようかと思います。
Commented by granpatoshi at 2010-06-18 12:46 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

富士山は近いですよ^^。自宅から五合目まで、直行だと2時間かかり
ません。下界はシメっぽくてもお山は湿度も低くて快適です。
鳥の状況はやはり日によって違いますが、何かしら撮れます。こんど
ぜひ行きましょう。キクイタダキは1時間以上粘って、ようやく3カット
しか撮れませんでした。
Commented by granpatoshi at 2010-06-18 12:49 x
kazukiパパさん、こんにちは♪

富士山は何度行っても飽きません。これからは避暑に最適の場所
ですね^^。水ケ塚もいいですが、もう少し上の高鉢駐車場は周囲が
原生林なので、昆虫なんかも沢山いると思います。ただし、クマも
いるので要注意ですよ^^;。森の中に入って、ヒヤヒヤしながら撮影
してました。
Commented by kotodaddy at 2010-06-18 12:52
いや~、分かりますよ、その気持ち^^
静かな山の中。聞こえてくるのは鳥の囀りだけ。
そんな中でお湯をバーナーで沸かしてのコーヒータイム。
バーナーでお湯を沸かすだけでも幸せな気分ですからね。そこに鳥の
囀りと来れば、まさに至福以外の何者でもないでしょう。
私も今度連れて行ってもらおうっと♪ サッポロ一番塩ラーメンは持って
行きますので~(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-06-18 13:35 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

もう最高の気分です^^。ホント、バーナーでお湯を沸かすだけで何か
幸せな気分になれるのは不思議ですね。これからコーヒーを飲む、
というだけでワクワクします。生きていて良かった~^^。
今度ぜひ行きましょう。下界に比べて気温は数度低いですし、湿気も
ないので天国です。私、ニッシン・チキンラーメン用意します^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-18 18:45
こんばんは。
静かな森の中で小鳥のさえずりを聞きながらコーヒータイムって、何だか
とても優雅なひとときですね。そんな生活をしてみたいものです^_^;

これからの季節、晴れると格好の避暑地になりそうです。私は素直に楽な
カップヌードルにしておきますw
Commented by akina(JA15KM) at 2010-06-18 18:52 x
こんばんは♪
どの写真もとっても綺麗ですネ!
やっぱり空気が澄んでいるからでしょうね・・・。
それぞれの色がクッキリで鮮やかです~^^
こんなところで飲むコーヒー、美味しいことでしょう!
Commented by granpatoshi at 2010-06-18 19:15 x
wisteriaさん、こんばんは♪

いやもう最高の贅沢かも知れません^^。
H・ソローの「森の生活」って、昔から憧れていました。さすが森に住む
のは難しいですが、せめてその雰囲気だけでも楽しみたいですね。
あ、森で食べるカップヌードル、いいですねぇ。高い食材は不要、レトル
ト食品で充分ですね。城南島でもいけます^^。
Commented by granpatoshi at 2010-06-18 19:19 x
akinaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
この時期、下界は雨雲でもお山に行くと太陽が拝めます^^。
湿度も低く、空気も澄んでいるので下手な写真でも綺麗な色がでるん
ですね。森の中で鳥のさえずりを聞きながら飲むコーヒーは最高です。
カップラーメンだって立派なご馳走ですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブル、富士山を登る^^      ガンバレ、ツバメの子^^ >>