2010年 06月 19日
ブル、富士山を登る^^
富士山スカイラインの新五合目、標高2400メートル地点の表富士登山口。
ここは富士登山の基地で売店や有料トイレもあり、シーズンには大勢の登山者で
賑わうそうです。駐車場に車を止め、眼下の樹木にレンズを向けていると背後の
富士山の方向からエンジン音とともにキャタピラの軋む音が聞こえてきました。
振り返って眺めて見ると、何とブルドーザーが登山道を登っています。
例年、山開きは7月1日で今はその準備に追われているらしく、六合目の山小屋
に荷揚げをしているようです。火山礫に覆われたガレ場の山道、スイッチバック
の道を切り返しながらジワジワ登っていく様子は見応え満点。鳥撮りを忘れて、
しばらく眺めていました^^。
この新五合目から頂上まで各合目ごとに山小屋があり、規模の大きい山小屋だと
250人ほどの収容人数があるそうです。私はまだ一度も富士山に登ったことが
ありませんが、一度は登ってみたいお山です。

富士山の頂上にはいろんな建物がある。みんな山小屋だろうか

これだけの手間をかけて物資を運び上げるので物価が高いのも仕方ないか。因みに350mlの缶ビールが標高によって
600円から700円するらしい

土・日はちょっとお出かけしますので、いただいたコメントへのレスが遅くなりますが、ご容赦ください^^。

by granpatoshi | 2010-06-19 06:48 | 風景 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2010-06-20 05:23 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

富士登山、若いころに一度だけ行ったことがあります。台風が
来ているときでしたが、夜中に歩いている時に高山病に掛かり、
8合目の山小屋へ避難しました。翌朝、ご来光は山小屋で拝み、
少し遅れて頂上を目指しました。頂上は雲の上でしたので、
眺めは最高でしたが、下山中に下から雨が降るという経験を
しました。風雨の中、5合目まで走って下山した結果、靴づれ
で登山靴が真っ赤になってました。その後、車の中で半日近く
体を乾かしてから帰りました。懐かしい思い出ですが、とに
かく疲れました。それ以降、富士山頂へは到達してません。

と言うことで、5合目まではお付き合いさせて頂きたいの
ですが、その上はご遠慮させて頂きます。悪しからず・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-06-21 11:45 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

登るのにはそれなりの装備も必要ですし、天候にも左右されそう
なので、山頂まで登るのを躊躇しています。正直なところ、車で
行ける五合目当たりが自分には向いているかなと思います^^。
このあたりは森林限界でもあるので、この辺で撮影すると鳥も
そこそこに撮れますね。
画像認証

<< 奥日光の旅・戦場ヶ原編      ♪ 富士山はきょうも晴れだった ♪ >>