2010年 07月 09日
避暑地は富士山^^
梅雨の晴れ間で久しぶりに朝から青空が広がっています。予報では気温も高くなるらしい。
こんな時はお山で避暑をするにかぎります^^。

例によって富士山スカイラインで新5合目を目指します。標高1600メートルの2合目で、鳥を
待ちながらのコーヒーブレイク。気温19度、涼しい。ここでは朝方まで雨が降っていたらしく、
梢から水滴がしたたり落ちています。どうりで鳥の声も聞こえない筈です。
しばらく休憩の後、一気に5合目まで上がります。標高2400メートル、気温14度。肌寒い。
湿度がかなり低いので非常に快適^^。7月1日に山開きをしたので、広い駐車場もかなり
埋まっています。登山道入り口から最も遠い場所に車を入れ付近を偵察していると、森林限界
付近でカラマツとダケカンバの間を行ったり来たりしている複数のルリビタキを発見。なかには
縄張り争いなのか、バトルをしているオス同士もいました。

この場所にいるのは登山者と観光客だけで、鳥を撮っているのは自分だけ。
独り山頂に背を向けて、ゴーヨンを斜面の下のカラマツに向けて立っていると、何人もの人から
「何を撮ってるんですか?」攻撃を受けました。自宅から2時間足らずで行ける雲上の別天地は、
避暑にはもってこいの場所です^^。

快晴の富士山。右に見えるコブは宝永火口の一部
b0184848_128665.jpg

ルリビタキが眺めていた下界。左奥にはうっすらと箱根連山が
b0184848_1281924.jpg
b0184848_1283193.jpg
b0184848_1284421.jpg
b0184848_1285433.jpg


by granpatoshi | 2010-07-09 12:18 | 風景 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2010-07-09 12:53 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

晴れていると本当にすばらしい眺めですね。是非、近いうちに
リベンジを果たしたいと思ってますので、また宜しくお願いします。
それにしてもルリビタキの色合いが冬場と異なっていっそう艶やか
ですね。冬場のルリビタキしか知らなかったので、大変参考に
なりました。
では、また。
Commented by kazuki-papa at 2010-07-09 13:26
こんにちは。
私の実家からだと車で1時間もあれば新五合目まで行けます。
今年は避暑を兼ねて是非とも下界にレンズを向けてみようと思います^^;
Commented by granpatoshi at 2010-07-09 13:28 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

富士山はこれから登山シーズンに入りますから、行くのなら平日の方
がいいと思います。長期予報を見ながら、平日にゆっくり行きましょう。
高山地帯のルリビは本当に色が綺麗です^^。ポイントも判りましたから
ぜひ前回のリベンジをしましょう。
Commented by granpatoshi at 2010-07-09 13:32 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

ああ、そうでしたね。富士山の麓に実家があるとは裏山し~^^。
新五合目からだと、晴れていると駿河湾や箱根も見えますから避暑
には最高の場所ですね。あと、例のクワガタのいる森もいいですねぇ。
私も今年は何回も通いそうです^^。
Commented by じゅん at 2010-07-11 10:33 x
こんにちわ

この時期に見れるルリビタキはきっと興奮物だと思います♪
下界はカワセミも野鳥の出も悪いので最近は車弄りに凝ってます(^^ゞ

Commented by granpatoshi at 2010-07-11 10:40 x
じゅんさん、おはようございます♪

そうですねぇ、下界では特にカワセミが不調で、出のいい場所では人も
多くて大変ですね。富士山五合目のルリビタキ、標高が高いせいか色
がとても綺麗です。今度行きましょうか、涼しくて別天地です^^。
Commented by team_wild_bird at 2010-07-11 13:20
こんにちは♪
マツとルリビタキはいいですね^^ルリビタキはやはり夏に高地で撮影するのが一番ですね。
もう少し標高の低いところにもたくさんの野鳥がいます。時間があれば是非。
Commented by granpatoshi at 2010-07-11 15:17 x
野鳥探検隊さん、こんにちは♪

平地では冬にしか見られないルリビタキですが、ここまで来ると沢山
いました^^。実は五合目に来る前に、途中の2合目、3合目辺りでも
オオルリやミソサザイの鳴き声は聞いたのですが、撮影には至りま
せんでした。また狙いたいと思います^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京浜島つばさ公園      後ろから失礼します^^ >>