2010年 07月 11日
京浜島つばさ公園
羽田空港周辺でもっともポピュラーな撮影ポイントは城南島海浜公園ですが、実はお隣の
京浜島つばさ公園も雰囲気のある写真が撮れるいいポイントです。城南島海浜公園ほど
広くはなく、家族連れで楽しめるような施設もほとんど無いので人も少なく、飛行機撮影を
楽しむのに適した撮影ポイントと言えます。ネーミングもいいですね^^。
日が傾きかけた頃に34Rを離陸した全日空機は、大きく右旋回しながら次第に高度を
上げていき、西日を受けながら雲の中に消えていきました。レンズを右に振ると、34Lに
直線進入してくる着陸機のランディング・ライトが輝いています。
夕方の到着ラッシュ時間帯に千葉方面から進入してくる着陸機が、何機も連なって降りてくる
シーンは壮観で、まさに大空のロマンを感じさせてくれます^^。
b0184848_22135672.jpg
b0184848_22141658.jpg
b0184848_22143064.jpg


by granpatoshi | 2010-07-11 22:17 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-07-11 22:30 x
こんばんは♪
あーココ、ココ。
数年前羽田に息子2人を親戚の大学生と行かせたんですが、その時にこの公園に行きたかったみたいで・・・行けなかったそうです。
車もないのでバスを探し、タクシーに聞いてもわからずじまいだったとか。
やっぱり私がついていないとダメなんだなぁ・・・(笑)
人が少ないのはいいですね。
今度羽田に行ったらココにも行きたいです。
Commented by granpatoshi at 2010-07-11 23:06 x
akinaさん、こんばんは♪

う~ん、ちょっと難しい場所かも知れませんねぇ^^。
最近のタクシーはほとんどナビがついていますから、今だったら必ず
行けたんでしょうけどねぇ。
公園の名前が何とも惹かれますよね^^。人も少なく、静かです。
次回は監督官引率のもとに、きっちり制覇して下さい。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-12 11:08
こんにちは。
確かバス利用なら城南島へ行くより楽だったと記憶していますよ。
(大森駅や平和島駅からが行きやすかったかと。)
以前バスで行こうと京急バスを調べていたら本数が15分に1本程度と
意外な高頻度でした。最も皆さん、私も含め車利用になりますけど^_^;
Commented by granpatoshi at 2010-07-12 11:31 x
wisteriaさん、こんにちは♪

確かにバス停で待っている人を見かけますね。しかし、特に城南島では
何カ所かポイントがあったりしますから、やっぱり車で行く方が移動も楽
ですね。たまに城南島と京浜島を往復することがありますが、この時
ばかりは車のありがたさをしみじみ感じましたね^^。
Commented by a10-point at 2010-07-12 12:45
1枚目の写真は日が当たってかっこいいですね。
今の運用が本格的になる前は、車で良くウォッチングしに行ってました。
まさか将来、飛行機写真をするなんて想像もつかなかったでしたが、、
冬の早朝にでも通いたい所ですね。。
Commented by granpatoshi at 2010-07-12 13:07 x
a10-pointさん、こんにちは♪

城南島は飛行機そのものを撮るのにはいいロケーションですが、逆に
京浜島は何かと絡ませ易い、いわゆる情景写真が撮れる場所ですね。
運河沿いのお立ち台に上がると34Lが真正面に見えますから、空気が
澄んでくる冬場は長玉で狙えるベストポジジョンだと思います^^。
Commented by kotodaddy at 2010-07-12 15:13
もう15年も前でしょうか、当時はクルマ営業で外回りをやってましたんで、
こっち方面に仕事で来ると必ずと言っていいほど立ち寄って、ここで
ヒマつぶしに飛行機見てましたねぇ(爆)。
最近ちょっと飛行機撮影はご無沙汰になっちゃってますが、新ウェポンの
テストがてらに行ってみたくなってきました^^
Commented by granpatoshi at 2010-07-12 15:51 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

います、います。車のシートを倒して爆睡している人が・・・^^。
車を停める位置が微妙で、あと1メートルずらしてくれたら自分の車も
止められるのに、寝入っていて動く気配もない。仕方がないので、遠く
に止めて重い機材を担いで戻ってくること、たまにありますね^^;。
新ウェポン、フィールドで試したいでしょうね。気持ち、よ~く判ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茜色の空      避暑地は富士山^^ >>