2010年 07月 13日
茜色の空
昨日の夕焼けは美しかった^^。
昼間吹いていた強風も夕方には収まり、青空が広がってきました。午後6時40分頃日没となり、
空が徐々にピンク色に染まっていきます。前線通過の影響でしょうか、面白い形をした雲が幾つも
浮かんでいます。太陽は既に山の向こうに沈んでいますが、その残照が雲を染め上げていました。
上空を西日本方面に向けて飛行する機影が一機、また一機。夕日を反射してキラキラ輝きながら
通過して行きました。
b0184848_10594413.jpg
b0184848_10595937.jpg
b0184848_1101246.jpg
b0184848_1102429.jpg
b0184848_1103396.jpg


by granpatoshi | 2010-07-13 11:02 | 風景 | Comments(16)
Commented by a10-point at 2010-07-13 12:49
エアーブラシで描いたような空の1コマですね。
これにヒコーキを絡ませたら綺麗なんでしょうが、、
なかなか、夕焼けが染まるような日は会社なんですよね。
これを動画にして3Dテレビで見てみたい気がします(笑)
Commented by granpatoshi at 2010-07-13 13:10 x
a10-pointさん、こんにちは♪

実はこの空に飛行機が絡むのを待っていたのですが、そうは問屋が
卸してくれませんでした。理想を言えば、コントレールを引いて飛んで
くれると良かったんですけどね。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-07-13 13:31 x
こんにちは♪
うわぁ~、綺麗ですネ~。
東京はこんなに素敵な空だったんですか・・・。
こちらはどんより灰色でした^^;
こんな空を見るといてもたってもいられなくなります。
ここに飛行機が絡んでくれたらもう・・・△□〇×(+o+) 笑
Commented by granpatoshi at 2010-07-13 13:45 x
akinaさん、こんにちは♪

昨日は夕方から空の状況が一変しました。今年は梅雨が長そうで、
スカッとした晴れ間は当分拝めそうもありませんね。
赤く染まるコントレールを引きながら飛び去っていく飛行機、これを
狙っていたのですが、飛行機雲は出ませんでした。もしそんなのが
撮れたら、もう△□◎×(+0+)ですねぇ^^。
Commented by kazuki-papa at 2010-07-13 14:43
こんにちは。
この週末はakinaさんの地元で過ごしていましたが、土曜日のAMを除き
はっきりしない空模様でした。

東京がこんなに素敵な夕焼けだったとは羨ましいですよねakinaさん!

因みに昨夜自分たちが帰ってきた頃、HNDのR/Wはお決まりの22でしたw
Commented by granpatoshi at 2010-07-13 15:25 x
kazuki-papaさん、お帰りなさい♪

如何でしたか、KMJは^^。
関東も雨は少なかったですが、西日本と似たような天気でした。
ただ、昨日の夕方は奇跡的に青空が出て、ご覧のような綺麗な夕焼け
でした。昨日の風だと、きっとHNDは16Lか22だろうなぁと思って
いました。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2010-07-13 16:02
granpatoshiさん  こんにちは^^

刻々と変化していく色がとてもキレイですね^^
やはり季節ごとの雲があっての夕日のような気がします。
夕方、飛行機絡みで撮った事がありますが、飛行機は当然真っ黒シルエットでOKなのですよね?
Commented by granpatoshi at 2010-07-13 16:14 x
kanaママさん、こんにちは♪

特に低気圧の前線が通過した後の空はいろんな雲が出て、それに
夕焼けが絡むと素晴らしい景観が広がりますね^^。
私の自宅は羽田空港から直線距離で15キロ位なので、まだ割と低い
高度を飛びますから、尾翼の赤や青もハッキリ見えます。高度が高い
時は、機体に夕日が当たってキラキラ輝きながら飛んでいくシーンが
美しいと思います^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-07-13 16:47
こんにちは。
確かに昨日の夕方は良い色していましたよね?もう少し早く気が付いて
いれば夜勤前にHNDのデッキにでも行ったのですが・・・^_^;

雨上がりに加えて風が強かったからこその色かも知れませんね。
Commented by granpatoshi at 2010-07-13 17:27 x
wisteriaさん、こんばんは♪

昨日の夕焼けは凄かったですよ^^。
1タミから西の方角にカメラを向けると、素晴らしい絵が撮れたのでは
ないかと思います。富士山のあたりで一瞬コントレールを引いた機体
があったのですが、遠すぎました^^;。
Commented by dg-3010 at 2010-07-13 18:14
こんばんは。昨日は綺麗な夕焼けだったようですね。ちょうど地下鉄に
乗っていて見れませんでした。家に帰っても、嫁までが今日の夕焼けは
凄かったと携帯画像を見せられました(^^;
こんなに綺麗な空だったんですね。コチラでシッカリと拝見することが
できて良かったです(^^)
Commented by granpatoshi at 2010-07-13 18:39 x
dgさん、こんばんは♪

連日どんよりした空模様でしたが、昨日の夕焼けは素晴らしかった
ですよ。奥さん、流石です^^。
昼間の強風がウソのようになくなり、夕方から西の空に青空が見え
始めてきたので、カメラをもってベランダでスタンバッていました。
うちの奥さんも携帯とコンデジで必死に撮っていました^^;。
Commented by n0_name at 2010-07-13 20:37
こんばんは。
最近は綺麗な夕焼けの日が多いですね(^^
でも雨の日もやたら多くて、なかなか夕日を拝めません。
しかし綺麗な夕景ですね〜。
ちゃんと写真におさめているとは・・・。
さすがtoshiさん、ですね(^^
Commented by granpatoshi at 2010-07-13 21:01 x
n0_nameさん、こんばんは♪

関東もずっと天気が悪い日が続いていますが、昨日の夕方は久しぶり
で青空が見えました^^。今年は梅雨明けが遅いとの予報もあって、
なかなか撮影に出られず、気持ちがウズウズしますね。夏の積乱雲が
待ち遠しいですよ。
Commented by kotodaddy at 2010-07-15 07:42
おはようございます。
ふと空を見上げるとこういう見事な色の雲に出会う事はままあるんですが、
得てしてそういう時に限ってカメラを持っていないもんで・・。
やはりシャッターチャンスは待ってくれないもんですね^^;
Commented by granpatoshi at 2010-07-20 16:20 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

北九州の実家に帰省していたものですから、レスが遅くなりました^^;。
シャッターチャンスを逃すというのは、大体そういう事なんでしょうね。
九州でも梅雨明けと同時に綺麗な夕焼けが見えましたが、カメラを
持って行ってませんでした・・・orz。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 空の貴婦人      京浜島つばさ公園 >>