2010年 07月 20日
豪快な右ヒネリを楽しむ^^
所用があって北九州の実家に帰省していました。今回は訳あってカメラは持参せず、空港で買った
「写るんです」で往復の機内からもっぱらエンルートの様子を撮影しました。
ネガをスキャンしているため、画像的には見るに堪えない上がりで恐縮ですが、ご容赦下さい^^;。

HND→KKJ、JL375便、B737-800(JA307J)、座席番号25K。
定刻の1315にプッシュバック開始。離陸滑走路は16R。この日は西日本を中心に梅雨前線が
最後の大暴れをしているさ中、関東地方だけは奇跡的に青空が広がっています。離陸してすぐに
右旋回。10月から使用開始されるD滑走路もかなり出来上がっているのが分かります。しかし晴れ
の空域も富士山あたりまで。名古屋から西は厚い雨雲に覆われて地上はまったく見えません。
レベルオフしても時々小刻みな揺れがあり、サービスも早々に終了しました。
着陸20分前にシートベルト着用のサインが点灯し、山口宇部空港の南側を通過すると左旋回して
ヘディングを180度に取ります。着陸滑走路は36。北九州空港は国内では4番目の海上空港なの
で、騒音を気にすることなく離着陸が出来ます。空港の東側を南に向け航過し、高度を下げながら
ファイナルで180度右旋回。豪快に右にヒネリを入れて機首を36にアラインさせると、雨雲が低く
垂れ込める北九州空港に一気に着陸しました。
羽田空港から北九州空港へ行かれる際には、右側窓際の席を予約することをお奨めします。
何と言ってもあのスリリングな右旋回が離陸と着陸で2度も味わえるのですから^^。
b0184848_16494811.jpg
b0184848_16495796.jpg
b0184848_1650568.jpg
b0184848_16501352.jpg
b0184848_16502256.jpg


by granpatoshi | 2010-07-20 16:54 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-07-20 20:47 x
お帰りなさい(#^.^#)
今回は「写るんです」での撮影ですか。
でもコレ、気がねなく撮れていいですよね?
いい感じで撮られてますネ。
まだこの飛行機には乗ったことがないのですが、乗り心地はいかがでしたか?
Commented by n0_name at 2010-07-20 20:55
こんばんは。
実家へ帰省されてたんですね~。ゆっくり出来たでしょうか?
九州の方は大雨で大変だったとも思いますが・・・。

写るんですの写真、これもこれでいかにもフィルムカメラっぽい
写りで、なんだか懐かしい幹事で良いですね(^^

私も先日の帰省時に新滑走路の出来具合を空から見ましたが、
随分完成に近づいてましたね。
新国際ターミナル駅もほとんどできてましたし、もう完成間近という
幹事ですね♪
Commented by granpatoshi at 2010-07-20 21:34 x
akinaさん、こんばんは♪

どうもご無沙汰いたしております。鬱陶しい梅雨空から一気に夏に
なりましたね^^。今回の帰省は雑用が沢山あって撮影の時間が取れ
そうになかったので、カメラは持って行きませんでした。でもどうしても
飛行中の写真が撮りたかったので、急きょ「写るんです」を買って搭乗
しました。離着陸時はデジタルカメラが使えませんから、意外と便利な
道具ですね。画質は感心しませんけど^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-07-20 21:48 x
n0_nameさん、こんばんは♪

今回の里帰りはいろいろと雑用があって、あまりゆっくりは出来ません
でした。帰省した日は梅雨明け前日でまだ雨雲が低く、3枚目の写真
で分かる通り、翼端からベイパーを引きながら着陸しました^^。
今回の写真は、ネガフィルムをスキャンして強引にデジタルデータに
していますので、画質的には問題がありますね^^;。やはり次回から
は一眼レフを持って行きます。
Commented by okiraku-susan at 2010-07-21 00:12
こんばんは(・∀・)
「感染るんです」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (笑)
わたしも来週末にMD-81乗る予定なので、また使う予定ですけど
やっぱ上がりの瞬間を撮れるのは魅力的ですよね(*´д`*)
浮島とか撮れた時感動しましたものwww
Commented by よっちゃん3 at 2010-07-21 12:33 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。
九州からお帰りなさい。梅雨末期の豪雨には会いませんでしたか?
最近、飛行機にあまり乗ってないので、飛行場が懐かしいです。
「写るんです」は、まだ販売されていたのですね。すっかり忘れてま
した。結構、良く写るんですね。
ところで、Toshi さんは26日(月)は空いてますか?私は、休日に
なったので、HIRORIN さんとどこかに鳥を見に行こうと言ってます。
もし可能でしたら、富士山のリベンジ何てのもありかと思ってます。
ご都合は如何でしょうか?
では、また。
Commented by dg-3010 at 2010-07-21 12:38
こんにちは。私も搭乗するときには、何度も銀塩で撮ろうと思っていますが
結局実行せず・・・そして、いつも後悔です(^^;
「写るんです」は空港で買おうかと思うんですが、最近のはブレ防止の為か、
高感度フィルムのモノしかない?・・・かといって、銀塩EOSも嵩張りますし。
でも、こうして写真を拝見すると、やはり記録すること自体が大事ですね。
離着陸のときこそ、良いシーンがありますからね(^^)
Commented by kotodaddy at 2010-07-21 14:59
一度だけ北九州空港に下りたことがありますが、あの時はR/W18だった
ので、山口宇部空港側からのヒネリ1回だけでしたねぇ。
36の時にも一度北側に出てから進入していくんですか。知りませんでした。
あそこって周囲には何もなくて、撮影環境は良さそうですがどうなんでしょう。
まぁ、トラフィックの数の事を言い出してしまうとナンですけどねぇ・・^^;
Commented by granpatoshi at 2010-07-21 18:12 x
susan、どうもです♪

私、初めて使いましたけど離着陸撮影時の非常手段ですね、コレ^^。
確かに離着陸の瞬間や空港の真上から下が撮れるのは魅力です
から、次回は銀塩のCONTAX G-1でも持ち込みます。
ただ、デジタル化すると画質が落ちるのが気になりますねぇ。

Commented by granpatoshi at 2010-07-21 18:17 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

どうもご無沙汰しています。
北九州に着いた日の午後には雨も上がり、翌日には梅雨明けしました
から、雨には全然遭いませんでした。デジタルカメラ全盛の時代でも
「写るんです」はまだ売っていましたよ。画質や絵柄などにこだわらな
ければ、それなりに使えるということでしょうね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-07-21 18:26 x
dgさん、こんばんは♪

富士フイルムの「写るんです」はISO400、メーカー名不明のものは
ISO1600でした。後者は「夜景が綺麗に撮れる」が売りのようでした
が、デジタル化すると画質は情けない位、ひどいものでした^^;。
おっしゃる通り、離着陸時のシーンはワクワクするものがありますから、
飛行機に乗るときには銀塩カメラは持っていたいですね。
Commented by granpatoshi at 2010-07-21 18:36 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

北九州空港は海上空港なので、周囲にさえぎるものが無くて一見
撮影し易そうなんですが、外周の片方は海、片方はターミナルと
駐車場になっています。なので結局デッキに上がって金網の隙間に
レンズを突っ込んで撮るしか方法がありませんので、まともなレンズ
を使って撮っている人は皆無でした。長玉を使った撮影には不向きな
空港の最たるものです^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 遠州灘上空でジャンボ機とすれ違う^^      空の貴婦人 >>